最新更新日:2024/09/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:67
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
4/28 体育(2年生)4/27 日記にチャレンジ(2年生)1年生でも取り組んだ日記なので、スラスラとかける子がとても多かったです。 清書の完成が楽しみですね。 4/27 画の方向に気をつけて書こう(2年生)
今日の書写の時間は、画の方向に気をつけながらカタカナを書く練習をしていました。最初は、水書筆で練習をしてから、えんぴつに持ちかえて練習をしていました。
4/25 今日のできごと(2年生)
今日の国語の授業では、今日のできごとを日記に書くことを学習していました。「したこと」「見つけたこと、見つけたもの」「言ったこと、聞いたこと」「思ったこと」などを書くと良いことを学んでいました。今日から日記を書いてみるのもいいですね。
4/24 天ごくと地ごくを鑑賞したよ(2年生)
今日の音楽の時間は、「天ごくと地ごく」の鑑賞をしました。曲に合わせて体を動かしながら鑑賞をしていました。曲を聞いた感想は、学習カードにまとめていました。運動会の短距離走などでよく聞く曲ですね。
4/21 折り返しリレーを楽しみました(2年生)
今日の体育の時間は、体育館で折り返しリレーを行いました。フラフープを回したり、跳んだりしながらリレーを行っていました。体育館に歓声が響いていました。
4/20 水書で毛筆書きの練習です(2年生)
今日は、水書筆を使って文字を書く練習をしていました。水書筆に水をつけて特別な板に書くと、毛筆で書いたように文字が浮き出るようになっています。筆のもち方にも気をつけて文字を書いていました。
4/19 春の草花探し(2年生)冬には見られなかった花があったり、木に若葉があったり、気づかないうちにたくさんの春があることに気が付きました。 4/19 春を探しに(2年生)
今日の生活科の時間は、校庭に春を探しに出かけていました。運動場の隅で咲くつつじもみんなで見ていました。春は見つかりましたか。
4/18 音読発表(2年生)登場人物の人柄や気持ちを表現できるように工夫して音読していました。 4/18 音読会を行いました(2年生)
今日は、国語の教科書にのっている「ふきのとう」をその様子が分かるように音読をしていました。ペアでの音読をクラス全員で聞いていました。音読をする子は、情景が思いうかぶように、上手に読んでいました。
4/17 音読の工夫をしよう(2年生)
2年生の国語は「ふきのとう」を学習しています。今日は、「ふきのとう」をどんなふうに音読するかを考え、読んでいました。自然の情景を思いながら読む練習をしていました。
4/14 国語も算数もレベルアップ(2年生)算数は表やグラフの書き方を勉強しています。 国語は「ふきのとう」のグループ音読をします。 今日はグループに分かれて役割を決めました。 月曜日の授業参観では音読の工夫を考える予定です。 がんばる2年生の姿にご期待ください。 4/14 遊具の使い方(2年生)
今日の体育の時間は、遊具の使い方を確認していました。安全な遊び方を教えてもらった後で、湯具を使って遊んでいました。けがの無いように、安全に遊んでくださいね。
4/13 学級写真(2年生)※個人を特定できないよう画質を下げています。 4/12 漢字の学習です(2年生)
今日の国語の時間は、1年生に習った漢字の復習と2年生で習う新出漢字の練習をしていました。漢字ドリルに書き込みをしながら漢字の学習を進めていました。
4/11 新しい教材(2年生)4/10 自己紹介カードを作成しました(2年生)
今日は、自己紹介カードの作成をしました。自分のプロフィールをカードに書き込んでいました。友だちのことをよく知って、早く仲良くなってくださいね
4/7 新しい仲間と(2年生)新しいクラス、新しい仲間との出会いになりましたね。 2年生もがんばりましょう。 4/6 つくえが大きくなるよ(2年生)あしたは2年生のしぎょうしきだね。 2年生のクラスはどんなようすか見てきたよ。 机がとっても大きくなるよ。 1年生のころよりも大きい机だね。 ほかにも1年生とちがうところがたくさんありそうだね。 あしたげん気に学校にきてたしかめてみようね。 |