最新更新日:2024/06/17 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:91 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/22 スイミーの気持ちを読み取ろう(2年生)
国語の時間は、物語文の「スイミー」を学習しています。今日は、第1場面と第2場面のスイミーの気持ちを読み取っていました。スイミーはどんなじんぶつか、どんな出来事が起こったかを学習カードにまとめていました。
6/21 まどからこんにちは(2年生)
2年生の図工は、カッターナイフを使って「まどからこんにちは」の作品作りに取り組みます。今日は、どんな作品にするのかの完成図を書いていました。タブレットで検索したことを参考に、完成図を書いていました
6/20 英語の授業(2年生)20までの数の学習をし、先生に続いて言ったり、数あてゲーム、ビンゴゲームをしたりしました。みんな楽しく取り組むことができました。 6/20 図を使って考えよう(2年生)
今日の算数の時間は、図を使って問題を解く学習をしていました。ふえた人数が何人になるのかを図を書いて求めていました。図に示してみると答えが分かりやすくなりますね。
6/19 友だちとなかよく(2年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「ぶらんこ」のお話を読んで友だちとなかよくすることについて考えていました。お話の中で、友だちのことを許せるか許せないかをタブレットのアプリを使って示しながら考えていました。友だちとなかよくすることについてよく考えることができたかな。
6/19 かくれんぼの歌であそぼう(2年生)
今日の音楽の時間は、「かくれんぼの歌」を楽しんでいました。呼びかけの部分とそれにこtらえる部分の強弱に気をつけながら、楽しそうに歌っていました。
6/16 お別れの日(2年生)3週間の間、日々明るく優しく子どもたちに接してくれました。また、保健の先生として、授業で歯の磨き方も教えてもらいました。 お別れ会では、じゃんけん列車やクイズ、おにごっこなど楽しくすごせました。感謝の気持ちを込めて、手紙やプレゼントもわたしました。 がんばって、学校の先生になってくれることを祈っています。 6/16 まどからこんにちは(2年生)
図工の時間に、窓が開く建物を制作します。カッターナイフを使って窓を切り、開くようにします。今日は、どんな建物にするのか・どんな窓のデザインにするのかを考えていました。
6/15 水泳の授業です(2年生)
今日は、学年合同の水泳の授業がありました。今年度から、学級単位ではなく学年単位で水泳の授業を進めています。今日は、泳ぎの習熟度に合わせてグループを作り、それぞれの段階に合わせて授業を進めていました。
6/14 6歳臼歯を勉強しました(2年生)6/14 ピアニカの演奏です(2年生)
今日の音楽の時間は、「かえるのがっしょう」のピアニカ演奏のテストをしました。指使いに気をつけながら演奏をしていました。最初にみんなで練習をしてからテストをしていました。
6/13 漢字を探して(2年生)3人から4人のグループで一番たくさん多くみつけられたグループは21個! これからの学習でもっと知っている漢字が増えるとたくさんかけて楽しそうですね。 6/13 「 」を使って書いてみよう(2年生)
今日の国語の時間は、「 」を使った文を書く練習をしていました。人から聞いたことは「 」を使って書くことができます。まずは、教科書の文を写して練習をしていました。
6/12 同じ部分をもつ漢字(2年生)
今日の国語の時間は、同じ部分をもつ漢字について学んでいました。ホワイトボード上で同じ部分を組み合わせながら漢字を作っていました。班で交流をしながら考えていました。
6/9 6歳臼歯の学習(2年生)色々な動物の歯と比べたり、歯磨きの仕方を教えてもらったりしました。 お家でもぜひ学んだことを生かして歯磨きに挑戦してくださいね。 6/7 まちたんけんに出かけました(2年生)
今日は、先日雨のため延期になったまちたんけんに出かけて行きました。郵便局や堤治神社など小信中島のまちをたんけんに行きます。交通事故と熱中症に気をつけて行ってきます。
6/6 自分の考えを深めよう(2年生)
本校は、今年度は友だちとの交流や話し合い活動に力を入れています。今日の国語の時間は、話し合いの中で自分の考えを深める練習をしていました。ホワイトボードを使って意見をまとめることや、オープンクエスチョンを使って質問をすることなどを学んでいました。
6/5 同じぶぶんをもつ漢字(2年生)
今日の国語の時間は、同じ部分をもつ漢字について学んでいました。木・休・本・林などを例にして学習していました。その他にも、同じ部分をもつ漢字を書いて覚えていました。
6/2 にぎにぎねん土が完成しました(2年生)
今日は、ねん土をにぎってできた形のを生かして動物を作りました。完成したので、名札に自分が何を作ったか・工夫した点は何かを書きこんでいました。じょうずにできたかな。
6/1 集中!(2年生)〇の中にはみ出さず、ちょっと小さな〇をたくさんかきました。 集中してたくさんかいていました。 ぜひおうちでもご家族でチャレンジしてみてくださいね。 |