![]() |
最新更新日:2024/06/17 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日: 昨日:91 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち ![]()
|
1/16 反対の意味の言葉を見つけよう(2年生)
今日の国語の時間は、反対の意味の言葉を見つけていました。○○・○○ないという表現でなく、大きい・小さいのような反対の意味を表す言葉をさがしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/15 汽車は走るを演奏しよう(2年生)
今日は、音楽の教科書にある「汽車は走る」をピアニカで演奏をしていました。汽車の走る様子を同じ音で繰り返すことで表現をしていました。上手に演奏ができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/12 風景を詩にしよう(2年生)
今日の国語の時間は、ようすを思い浮かべたり、言葉のひびきを楽しんだりしながら詩を考えていました。楽しい詩ができたかな。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/11 冬休み中のできごとを書こう(2年生)
今日の国語の時間は、冬休み中のできごとを作文にまとめていました。はじめ・なか・終わりを意識して、それぞれどのようなことを書いたら良いのかを学んだ後に作文に取り組んでいました。例文を参考にしながら自分の作文を完成させていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/10 ジャガイモの収穫(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きく立派に育ったジャガイモがたくさんとれました。 本日ジャガイモを持ち帰りました。 安全に配慮して育てたジャガイモではありますが、 食中毒予防のために以下の資料をご覧ください。 https://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/solanin... 1/10 転入生歓迎会(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自己紹介をしながら何でもバスケットをしました。 ルーレットで鬼を決める何でもバスケットは大盛り上がりです。 1/10 なわとび検定に挑戦(2年生)
今日の体育の時間は、なわとび検定に挑戦していました。検定に合格したら、学習カードに色をつけていました。なわとびは、冬場の体力づくりにもなりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/9 楽しいお正月(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年もよろしくお願いします。 元気な顔で登校してきた2年生といっしょにすごろく遊びをしました。 色々なミッションや質問に大盛り上がりでした。 12/22 2学期も頑張りました(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長サンタから「あゆみ」を受け取り、2学期の思い出バスケットをしました。 今日から楽しい冬休みです。 楽しい年末年始を過ごして元気に始業式で会いましょう。 12/20お話交流会(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 同じ挿絵なのに一人ひとりお話が違っていてそれぞれの味があります。 1月の学校公開で展示しますのでぜひお手にとって見てください。 12/21 冬を見つけよう(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の校庭や近くの道でも冬の植物を見つけられました。 また、Googleにもクリスマスのプレゼントが! 楽しいクリスマスの時間が過ごせました。 12/21 かぞくの一員として(2年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「もうすぐお正月」のお話を題材にして、家族の一人としてどんな気持ちでいる事が大切かを考えていました。道徳プリントに自分の意見を書き込んで、友だちと意見交換をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/20 お話の作者になろう(2年生)
国語の授業では自分が作者になってお話を書いています。今日は、教科書にのっている絵を見て、登場人物の性格やどんなことをしたかをキャラクターシートにまとめていました。これから、それをもとにお話を書き進めていきます。楽しいお話にしてくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/19 2学期お楽しみ会(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分たちで計画して準備を進めた企画を発表しました。 歌やゲームなどそれぞれなりに工夫してがんばりましたね。 12/19 なわとび検定の練習(2年生)
今日の体育の時間は、なわとび検定の練習をしました。軽快なリズムに合わせてなわとびを跳んでいました。去年より上の級を目指して頑張ろう。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/18 自分と比べて感想を書こう(2年生)
今日の国語の時間は、「わたしはおねえさん」で心に残ったことの感想文を書きました。自分と比べながら心に残ったことを文に表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/15 いのちの授業その2(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/15 いのちの授業(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いのちの始まりがが小さな小さな針の穴くらいの大きさだったことに驚き、 どんどんとおかあさんのお腹の中で大きくなっていくことに驚き、 興味津々の2年生でした。 ぜひおうちでもお子さんが生まれてきたエピソードを話題にしてみてくださいね。 12/15 どちらが長いのか(2年生)
今日の算数の時間は、問題文を図に書いてどちらが長いのかを考えていました。重さと同じように、長さを比べる時も図に書くと分かりやすくなりますね。図の説明もできるようにして問題を解いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/14 図を使って考えよう(2年生)
今日の算数の時間は、図を使ってどちらが多いのかを考えていました。問題文に書かれていることを図に書き表すことで、求める答えが分かりやすくなりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() |