最新更新日:2024/07/01 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:22
昨日:33 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
7/11 1Lぴったりゲーム(2年生)なかなかぴったりにするのは難しかったようですが、真剣に1Lをつくろうとがんばっていました。 7/11 みんなでまとめをしよう(2年生)
今日の算数の時間は、100をこえる数の学びのまとめを行いました。グループで教え合いをしながら練習問題に取り組んでいました。
7/10 お気に入りの本を紹介しよう(2年生)
今日の国語の時間は、お気に入りの本を紹介するカードを作成していました。自分が読んだことのある本から選んで紹介カードを作成していました。できたカードは、先生に見てもらっていました。
7/7 百をこえる数の足し算・引き算(2年生)
今日の算数の時間は、百をこえる数の足し算・引き算を学んでいました。式の立て方をみんなの前で説明をしてくれる子もいました。
7/6 第二場面に見出しをつけよう(2年生)
今日の国語の時間は、「ミリーのすてきなぼうし」の第二場面の見出しを考えていました。書いてあることを読み取って、それにあう見出しをみんなで考えていました。
7/5 鍵盤ハーモニカの練習(2年生)
今日の音楽の時間は、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。ドレミのトンネルで指使いの練習をしていました。先生が確認をしながら練習をしていました。
7/4 数直線について(2年生)
今日は、数直線について学習を進めていました。3けたの数字が教科書の数直線のどこにあたるかを調べていました。数直線の読み方が分かりましたか。
7/3 かたかなの広場(2年生)
今日の国語の時間は、教科書にあるイラストを参考に、カタカナが入った文を作成していました。絵の言葉を使って楽しい文を創作していました。
6/30 ミニトマトの観察です(2年生)
今日の生活科の時間は、ミニトマトの観察をしました。すっかり大きくなって、実も赤々としてきました。ミニトマトの苗は、個人懇談会の折に保護者の方に持ち帰っていただきます。詳細は、後日お知らせいたします。
6/29 書写の練習です(2年生)
今日の書写の時間は、水書筆を使って漢字の練習をしていました。画の方向に気をつけながら文字の練習をしていました。筆順にも気をつけながら書いていました。
6/28 ありがとうの手紙(2年生)今日の道徳の学習では、色々な人達のがんばりをふりかえり、「ありがとうの手紙」を書きました。 実感を伴う感謝の気持は子どもたちの大きな成長になりました。 6/28 スイミーの読み取りです(2年生)
今日は、スイミーの第5場面について読み取りをしていました。海の様子やスイミーの様子、スイミーの気持ちなどを読み取ってまとめていました。
6/27 三百六十五を数字で書こう(2年生)
今日の算数の時間は、100を超える数について学んでいました。三百六十五という数字をもとにして、100を超える数について学んでいました。
6/26 お話の流れを確かめよう(2年生)
今日の国語の時間は、物語文の「スイミー」のあらすじをまとめていました。お話の流れをあらすじということを説明してもらってから、段落ごとに書かれていることを読み取ってノートにまとめていました。
6/23 窓を開くようにしてみよう(2年生)
前回完成予定図を描いたので、今日の図工の時間は、それを用紙に書き込んで実際の窓の位置を決めていました。定規などを使って、窓の位置を決めて下書きをしていました。
6/22 スイミーの気持ちを読み取ろう(2年生)
国語の時間は、物語文の「スイミー」を学習しています。今日は、第1場面と第2場面のスイミーの気持ちを読み取っていました。スイミーはどんなじんぶつか、どんな出来事が起こったかを学習カードにまとめていました。
6/21 まどからこんにちは(2年生)
2年生の図工は、カッターナイフを使って「まどからこんにちは」の作品作りに取り組みます。今日は、どんな作品にするのかの完成図を書いていました。タブレットで検索したことを参考に、完成図を書いていました
6/20 英語の授業(2年生)20までの数の学習をし、先生に続いて言ったり、数あてゲーム、ビンゴゲームをしたりしました。みんな楽しく取り組むことができました。 6/20 図を使って考えよう(2年生)
今日の算数の時間は、図を使って問題を解く学習をしていました。ふえた人数が何人になるのかを図を書いて求めていました。図に示してみると答えが分かりやすくなりますね。
6/19 友だちとなかよく(2年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「ぶらんこ」のお話を読んで友だちとなかよくすることについて考えていました。お話の中で、友だちのことを許せるか許せないかをタブレットのアプリを使って示しながら考えていました。友だちとなかよくすることについてよく考えることができたかな。
|