最新更新日:2024/09/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:44
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/30 ミニトマトの観察です(2年生)
今日の生活科の時間は、ミニトマトの観察をしました。すっかり大きくなって、実も赤々としてきました。ミニトマトの苗は、個人懇談会の折に保護者の方に持ち帰っていただきます。詳細は、後日お知らせいたします。
6/29 書写の練習です(2年生)
今日の書写の時間は、水書筆を使って漢字の練習をしていました。画の方向に気をつけながら文字の練習をしていました。筆順にも気をつけながら書いていました。
6/28 ありがとうの手紙(2年生)今日の道徳の学習では、色々な人達のがんばりをふりかえり、「ありがとうの手紙」を書きました。 実感を伴う感謝の気持は子どもたちの大きな成長になりました。 6/28 スイミーの読み取りです(2年生)
今日は、スイミーの第5場面について読み取りをしていました。海の様子やスイミーの様子、スイミーの気持ちなどを読み取ってまとめていました。
6/27 三百六十五を数字で書こう(2年生)
今日の算数の時間は、100を超える数について学んでいました。三百六十五という数字をもとにして、100を超える数について学んでいました。
6/26 お話の流れを確かめよう(2年生)
今日の国語の時間は、物語文の「スイミー」のあらすじをまとめていました。お話の流れをあらすじということを説明してもらってから、段落ごとに書かれていることを読み取ってノートにまとめていました。
6/23 窓を開くようにしてみよう(2年生)
前回完成予定図を描いたので、今日の図工の時間は、それを用紙に書き込んで実際の窓の位置を決めていました。定規などを使って、窓の位置を決めて下書きをしていました。
6/22 スイミーの気持ちを読み取ろう(2年生)
国語の時間は、物語文の「スイミー」を学習しています。今日は、第1場面と第2場面のスイミーの気持ちを読み取っていました。スイミーはどんなじんぶつか、どんな出来事が起こったかを学習カードにまとめていました。
6/21 まどからこんにちは(2年生)
2年生の図工は、カッターナイフを使って「まどからこんにちは」の作品作りに取り組みます。今日は、どんな作品にするのかの完成図を書いていました。タブレットで検索したことを参考に、完成図を書いていました
6/20 英語の授業(2年生)20までの数の学習をし、先生に続いて言ったり、数あてゲーム、ビンゴゲームをしたりしました。みんな楽しく取り組むことができました。 6/20 図を使って考えよう(2年生)
今日の算数の時間は、図を使って問題を解く学習をしていました。ふえた人数が何人になるのかを図を書いて求めていました。図に示してみると答えが分かりやすくなりますね。
6/19 友だちとなかよく(2年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「ぶらんこ」のお話を読んで友だちとなかよくすることについて考えていました。お話の中で、友だちのことを許せるか許せないかをタブレットのアプリを使って示しながら考えていました。友だちとなかよくすることについてよく考えることができたかな。
6/19 かくれんぼの歌であそぼう(2年生)
今日の音楽の時間は、「かくれんぼの歌」を楽しんでいました。呼びかけの部分とそれにこtらえる部分の強弱に気をつけながら、楽しそうに歌っていました。
6/16 お別れの日(2年生)3週間の間、日々明るく優しく子どもたちに接してくれました。また、保健の先生として、授業で歯の磨き方も教えてもらいました。 お別れ会では、じゃんけん列車やクイズ、おにごっこなど楽しくすごせました。感謝の気持ちを込めて、手紙やプレゼントもわたしました。 がんばって、学校の先生になってくれることを祈っています。 6/16 まどからこんにちは(2年生)
図工の時間に、窓が開く建物を制作します。カッターナイフを使って窓を切り、開くようにします。今日は、どんな建物にするのか・どんな窓のデザインにするのかを考えていました。
6/15 水泳の授業です(2年生)
今日は、学年合同の水泳の授業がありました。今年度から、学級単位ではなく学年単位で水泳の授業を進めています。今日は、泳ぎの習熟度に合わせてグループを作り、それぞれの段階に合わせて授業を進めていました。
6/14 6歳臼歯を勉強しました(2年生)6/14 ピアニカの演奏です(2年生)
今日の音楽の時間は、「かえるのがっしょう」のピアニカ演奏のテストをしました。指使いに気をつけながら演奏をしていました。最初にみんなで練習をしてからテストをしていました。
6/13 漢字を探して(2年生)3人から4人のグループで一番たくさん多くみつけられたグループは21個! これからの学習でもっと知っている漢字が増えるとたくさんかけて楽しそうですね。 6/13 「 」を使って書いてみよう(2年生)
今日の国語の時間は、「 」を使った文を書く練習をしていました。人から聞いたことは「 」を使って書くことができます。まずは、教科書の文を写して練習をしていました。
|