![]() |
最新更新日:2024/07/01 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日: 昨日:74 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち ![]()
|
1/20 音楽発表会(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年間の音楽の成果を一生懸命発表できましたね。 1/19 ボール蹴りの練習(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班で四角や三角になってパス回しをしたり、的いれをしたりしました。 蹴る力も強くなり、狙ったところにパスができるようになりましたね。 1/19 「パタパタストロー」の制作です(2年生)
今日の図工の時間は、ストローを使って動くおもちゃの「パタパタストロー」を制作していました。動画を見て制作物のイメージをつかんでから、制作に入っていました。動かすための仕組みをみんなで確認しながら作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/18 心の数直線(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 謝らなきゃいけない気持ちと謝らなくてもいっかという気持ちをシーソーで表現し、 自分の考えを伝え合いました。 自分の気持ちに正直になって考えを伝えることができましたね。 1/18 文字に形に気をつけて(2年生)
今日の書写の時間は、文字の形に気をつけながら漢字を書く練習をしていました。図や工などを形に気をつけながら練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/17 鍵盤ハーモニカの練習です(2年生)
今日の音楽の時間は、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。隣りの席の子が階名で歌をうたい、それに合わせて演奏の練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 反対の意味の言葉を見つけよう(2年生)
今日の国語の時間は、反対の意味の言葉を見つけていました。○○・○○ないという表現でなく、大きい・小さいのような反対の意味を表す言葉をさがしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/15 汽車は走るを演奏しよう(2年生)
今日は、音楽の教科書にある「汽車は走る」をピアニカで演奏をしていました。汽車の走る様子を同じ音で繰り返すことで表現をしていました。上手に演奏ができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/12 風景を詩にしよう(2年生)
今日の国語の時間は、ようすを思い浮かべたり、言葉のひびきを楽しんだりしながら詩を考えていました。楽しい詩ができたかな。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/11 冬休み中のできごとを書こう(2年生)
今日の国語の時間は、冬休み中のできごとを作文にまとめていました。はじめ・なか・終わりを意識して、それぞれどのようなことを書いたら良いのかを学んだ後に作文に取り組んでいました。例文を参考にしながら自分の作文を完成させていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/10 ジャガイモの収穫(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きく立派に育ったジャガイモがたくさんとれました。 本日ジャガイモを持ち帰りました。 安全に配慮して育てたジャガイモではありますが、 食中毒予防のために以下の資料をご覧ください。 https://www.maff.go.jp/j/syouan/seisaku/solanin... 1/10 転入生歓迎会(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自己紹介をしながら何でもバスケットをしました。 ルーレットで鬼を決める何でもバスケットは大盛り上がりです。 1/10 なわとび検定に挑戦(2年生)
今日の体育の時間は、なわとび検定に挑戦していました。検定に合格したら、学習カードに色をつけていました。なわとびは、冬場の体力づくりにもなりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/9 楽しいお正月(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年もよろしくお願いします。 元気な顔で登校してきた2年生といっしょにすごろく遊びをしました。 色々なミッションや質問に大盛り上がりでした。 |