最新更新日:2024/09/24 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:26
昨日:24 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/31 おもちゃづくり(2年)はじめはおもちゃの仕組みを作るのに苦労している子も多くいましたが、 形になってくると、友達と見せあって「できた!」と喜ぶ姿が見られました。 完成まであと少し、素敵なおもちゃができるのが楽しみですね! 10/28 地域クリーン作戦 (2年生)落ち葉がいっぱいだった道がきれいになると, 「きれいになったね!」「こんなにごみが集まったね!」 という声が聞かれました。 10/27 音読劇に向けて(2年生)それを活かして音読劇をする準備をしています。 どのグループも、役割やどんなふうに音読するかの雑談で盛り上がっています。 10/27 何の形からできたかな(2年生)
今日の書写の時間は、漢字が何の形からできたかを学んでいました。漢字が物の形をまねした「象形文字」からできていることを学んでから、その漢字を書く練習をしていました。
10/26 九九の練習中(2年生)かるたのように言われた九九の答えを取るゲームです。みんなとても盛り上がっていました。 10/26 英語でアクティビティ(2年生)
今日の英語活動の時間は、動画を見ながら英語でアクティビティを行っていました。「right hand」などの英語で話した体の部分を動かしながら活動をしていました。
10/25 5のだんの九九をおぼえよう(2年生)
今日の算数の授業は、5のだんの九九をおぼえていました。教科書についている九九をおぼえる教具を使って覚えていました。すらすらと九九が言えるように、何度も声に出して覚えてください。
10/24 かえるくんとがまくんの気もち(2年生)
今日の国語の時間は、物語文の「お手紙」を読んで、がまくんとかえるくんの気もちを読み取っていました。親友の二人のお互いのことを考える気持ちを読み取っていました。
10/24 なかよし活動(2年)色々な絵本を読んでくれるお姉さんに2年生は大喜びです。 10/20 同じ数のいくつ分かで考えました(2年生)
今日の算数の時間は、同じ数のいくつ分かを考えて式を考えていました。〇個の〇つ文といった考え方でかけ算の式を作って答えを出す練習をしていました。
10/19 物語の絵の色塗りをしました(2年生)
今日は、2つのお話の中から、自分で選んだ物語の絵に色をつけていました。細かいと心まで丁寧に色を塗っていました。とても迫力のある絵に仕上がっていました。
10/18 >、<、=を使った式(2年生)
今日の算数の時間は、等号や不等号を使って式で表す学習を進めていました。○○より大きい、○○より小さい、○○と同じなどを、等号や不等号を使って式に表していました。
10/15 がんばった後は…(2年生)
がんばった後のお弁当タイムです。力いっぱい走って踊って、競技した2年生。おいしさもひとしおですね。みんなにっこり顔です。
10/15 スポーツフェスティバル(2年生)10/15 スポーツフェスティバル(2年生)力いっぱい走るみなさんの姿は、とてもかっこよかったですね! あたたかいご声援ありがとうございました。 10/14 漢字の広場の学習(2年生)
今日の国語の時間は、教科書にのっている学校での様子をこれまで習った漢字を使って文にしていました。「○○は」「〇〇を」などの使い方に気をつけながら文を作っていました。作った文は学習カードにまとめていました。
10/13 文字の中心に気をつけて(2年生)
今日の書写の時間は、文字の中心に気をつけて漢字の練習をしていました。はねやはらいの書きかたにも気をつけながら丁寧に書いていました。
10/12 算数の研究授業です(2年生)
今日は、教育実習の先生の研究授業を行いました。算数の、「ふえたりへったりした数をまとめて考える」という授業を行いました。みんなが分かりやすくなるような工夫をして授業を行っていました。
10/11 教育実習の先生に教えてもらったよ(2年生)担任の先生とは違う先生の授業に少しドキドキしている様子でしたが、 手をあげて発表したり、ノートに図をかいたりして学習を深めることができました。 11/11 招待状を書きました(2年生)
今日は、保護者の人に渡すスポーツフェスティバルの招待状を書きました。自分が演技をする位置を示したり、演技の見どころをまとめて書いていました。本番が楽しみですね。
|