最新更新日:2024/06/21



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up18
昨日:101
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

5/31 絵が完成しました(2年生)

 これまで描いてきた作品の絵が完成をしました。今日は、名札をつけて鑑賞ができるようにしました。自分が活動している姿を大きく書いたので、迫力のある絵に仕上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28 学校公開・引き渡し下校訓練(2年生)

 今日は、公開授業を実施した後に引き渡し下校訓練を行います。児童たちが、時差登校をすることで密を避けるようにしています。土曜日にもかかわらずたくさんの方に参観していただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 音の長さくらべ(2年生)

 今日の音楽の時間は、音符と音の長さについて学習をしていました。音符の種類やその音符があらわす音の長さについて学習していました。学んだことは、音楽ワークに書き込んでいました。拍にのって上手に歌が歌えるようになるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26 長さの学習(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の長さの学習で、色紙を2センチに切って輪飾りを作りました。
上手に長さを測って作ることができましたね。

5/26 たんぽぽがかしこいところ(2年生)

 今日は、「たんぽぽのちえ」のお話を学習して、これまでまとめてきたことの中からタンポポがかしこいところを抜き出してまとめていました。たんぽぽにはいろんな知恵があることを読みとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 してよいこと、いけないこと(2年生)

 今日は、道徳の教科書にある「角がついたかいじゅう」のお話を読んで、してよいこと・いけないことについて考えました。のりおくんとたくみくんの言動を通して、してよいこと・いけないことを区別することを考えました。登場人物の思いに寄り添って考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 ミニトマトに支柱を立てました(2年生)

 今日は、先日植えたミニトマトの苗が大きくなってきたので、支柱を立てていました。花が咲いていたり、緑色の小さな実がなっていたりしていました。支柱を立ててから、たっぷりお水をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 ペアのお兄さん・お姉さんと遊んだよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生とペア活動を行いました。

4年生の子が考えてくれた、ドッジボールとけいどろをして遊びました。

4年生にやさしくボールをパスしてもらいながらドッジボールを楽しんでいました。

けいどろでは、2年生も4年生を一生懸命追いかけてつかまえる姿も見られました。


5/20 長さの学習 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では長さの勉強中です。

ものさしを使って、センチメートルやミリメートルで長さを表す学習をしました。

自分の身の回りのものの長さはどれくらいか、興味を持って測っていました。

5/16 ミニトマトの水やり(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日植えた ミニトマトのお世話 を毎日がんばっています。

水やりをしながら「大きくなっている!」と生長に喜ぶ姿が見られます。

5/12 ペアの顔合わせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年間お世話になる ペアのお兄さんお姉さんと名刺交換をしました。

好きな食べ物の話や、好きな遊びの話をして仲を深めている子もいました。

来週の校外学習が今から楽しみですね!

5/12 じゅんじょに気をつけて(2年生)

 国語の時間は、「たんぽぽのちえ」を通して、お話のをじゅんじょに気をつけて読むことを学んでいます。このお話は、たんぽぽが工夫していることを順序だてて書かれているお話です。段落の最初の言葉に着目しながら、じゅんじょに気をつけて読み進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 ミニトマトに水やりです(2年生)

 今日から、朝登校をしたらミニトマトの苗に水やりです。苗の中には、青く小さな実ができかけているものがあることを嬉しそうに教えてくれました。これからの成長が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 体力テストです(2年生)

 今日は、体力テストを行いました。2年生は、50m走、ボール投げ、立ち幅跳びを行いました。これを機会に、自分の体力を高めるトレーニングができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9 お話を楽しみました(2年生)

 今日は、教科書にのっている「いなばの白うさぎ」のお話をよんでもらい、だれが出てきたか、どんなことが起こったのかを確かめていました。お話を聞いた感想をつぶやきながら、内容を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/6 交通安全教室(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全教室では、自転車に乗る時のヘルメットのかぶり方やブレーキのかけ方などを教えてもらいました。

「ブタベルサハラ」の合言葉で交通安全に気を付けて自転車に乗りましょうね。

5/6 交通安全教室です(2年生)

 今日は、交通安全教室を行いました。2年生は、自転車の乗り方を中心に教えてもらいました。交通指導員の方や警察の方に来ていただいて行いました。途中で動画を見ながら、事故にあわないためには交通ルールを守ることを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/2図書館たんけん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で「図書館たんけん」をしました。司書の先生から図書館の本が分類されていることや本にラベルがあることを教えてもらいました。これを知ることで、見つけたい本が早く見つかることを知りました。

5/2 図書館たんけんをしました(2年生)

 国語の教科書にある「図書館たんけん」を学習しました。実際に学校の図書館へ行って、司書の先生から図書館について教えてもらいました。図書館の本は、種類によって数字がつけられています。その数字でどんな本かが分かるようになっています。これからも図書館へ行って、どんどん本を読んでくださいね
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp