最新更新日:2024/09/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:8
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
1/31 楽器の演奏楽しいな!(2年生)パートを交代しながら、自分のお気に入りのパートを決めて、グループで練習中です。 1/31 自分の知らない外遊びについて(2年生)
国語では、説明文の「おにごっこ」を学習しています。今日は、おにごっこだけでなく、いろいろな外遊びのルールについて調べていました。グループで相談しながら調べ学習を進めていました。
1/30 分かったことを知らせよう(2年生)
国語の時間は説明文の「おにごっこ」を学んでいます。今日は、文章を説明するための大事な言葉に気をつけながら、本文から分かったことを話し合っていました。
1/27 くれよんさんの読み聞かせ(2年)各クラス素敵なお話を読んでもらいました。 うれしい時間ですね。 1/27 100センチってどれくらいの長さかな?(2年生)黒板の長さはどれくらいだろう?と考えていく中で、 自分の腕を伸ばすと何センチくらいか調べ、 「100センチの長さってこれくらいなんだね。」 と、100センチの長さの感覚を感じることができました。 1/27 汽車が走る様子をあらわそう(2年生)
今日の音楽の時間は、「汽車は走る」の曲に合わせて鍵盤ハーモニカと木琴を使って汽車が走る様子を合奏していました。木琴の音やピアニカの音を合わせると、まるで汽車が走っているような雰囲気になっていました。
1/26 どんな形にみえたかな(2年生)
今日の書写の時間は、文字の形に気をつけて書く練習をしました。それぞれの文字がどんな形に見えるかを考えて書く練習をしました。□や〇、△の形を意識して書いていました。
1/25 冬見つけをしたよ(2年生)子ども達は寒さにも負けず、本当に元気いっぱいです。 そこで、今日は生活科で「冬見つけ」をしました。プールや池に張った氷に驚いたり、日陰の地面の雪が凍っているのを見つけて滑ったりと、大喜びで冬を楽しんでいました。 1月24日 とびばこあそび(2年生)かっこよくジャンプをして決めました! 高い段にも挑戦する子もたくさんいました。 1/24 なわとびをがんばっています(2年生)
今日の体育の時間は、リズムなわとびの練習をしていました。自分の目標の級に向けて挑戦をしていました。寒い中ですが、元気に取り組んでいました。
1/20 九九にないかけ算のしかた(2年生)
今日の算数の時間は、九九にないかけ算の方法を考えていました。自分が考えた計算のしかたをみんなの前で発表していました。先生や友だちに「すごいね」とほめられていました。
1/19 なわとび週間がはじまりました。クラスみんなで外に出て、リズムなわとびの練習をしました。 体育委員会のお兄さん・お姉さんが手本をお見せてくれるので、 2年生もそれを見て頑張っています。 1/19 文字の形に気をつけて書こう(2年生)
今日の書写の時間は、文字の形に気をつけながら書く練習をしていました。今日は、硬筆で練習をしていました。一文字一文字ていねいに練習をしていました。
1/18 おはなしを作ろう(2年生)
今日の国語の時間は、おはなしを作るためのキャラクターシートを書きました。登場人物を決めて、その人物のキャラクターを決めていました。想像をふくらませて、面白いキャラクターを決めている子もいました。
1/17 とびばこ遊びです(2年生)
今日の体育は、体育館でとびばこあそびをしました。とびばこに跳びのってジャンプをしたり跳び越したりしました。じょうずに開脚とびができている児童もいました。
1/16 かける数がふえると(2年生)
今日の算数の時間は、かける数が1増えると、答えがいくつ増えるかを調べていました。九九表から、かける数が1増えると答えはかけられる数だけ増えることを見つけていました。九九のきまりを見つけることができていました。
1月13日 九九のひょうをつくろう(2年生)まだまだ、大きい数の九九が苦手な子もいるようです。 引き続き家庭での音読計算の練習にご協力をお願いいたします。 1/12 かきぞめをしよう(2年生)
今日の書写の時間は、書初めの練習をしていました。まだ墨を使って書くことは難しいので、ペンを使って練習をしていました。文字の大きさや文字の間隔に気をつけて練習をしていました。
1/11 3学期のめあて(2年生)ひとりひとり、がんばりたいことを考えて書いていました。 書いたことを毎日意識して生活できるといいですね! 1/10 今日から3学期(2年生)冬休みに遊びに行った話や、帰省をした話。 縄跳びを頑張った話などの声が教室のいたるところから聞こえてきました。 冬休みも名残おしいですが、2年生のラストスパートとなる3学期です。 生活面・学習面どちらも基本を大切に生活できるようにしていきたいですね。 |