![]() |
最新更新日:2024/06/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日: 昨日:90 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち ![]()
|
7/6 新出漢字の練習(2年生)
今日は、新出漢字の練習をしました。筆順やはね・はらいに気をつけて練習をしました。全員で一緒に空書きで練習をした後に漢字ドリルを使って学習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/5 友だちに質問です(2年生)
国語の時間には、「あったらいいな」と思う道具を考えて、それをわかりやすく伝えることを学習しています。今日は、自分が考えた道具について発表し、それに関する質問をしあっていました。ペアを組んで互いに質問し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/4 あったらいいなこんなもの(2年生)
国語の時間は、「こんなものがあったらいいな」というものを考えていました。今はないけれどこんなものがあったらいいなと思うものを考え、発表したり質問をしたりしながら自分の意見をまとめていきます。楽しい発想で、楽しいものを考えてみてください。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 ぼくのサッカーシューズ(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 家族のためにできることって何ができるかな? 家族のために何かするとどんな気持ちになるかな? 家族の顔を思い浮かべながら一生懸命考えていました。 7/1 作品を完成させました(2年生)
図工の時間に制作してきた「まどからこんにちは」の作品を完成させました。今日は、最後の仕上げで、ペンを使って色を塗ったり、飾りの紙を貼りつけたりしていました。作品は、お家でも飾ってくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/30 まどからこんにちは(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに自分の作った作品について振り返りをして、 その後、友達同士で作品を鑑賞し合い、作品の素敵なところを見つけていました。 友達のいろいろなアイディアに「すごい!」や「面白い!」の声が飛び交っていました。 6/30 カタカナを使って(2年生)
今日の国語の時間は、「かたかなのひろば」にのっている絵を見て、カタカナを使った文章を作っていました。例文を参考にしながらいろいろな文章を作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/29 お話の紹介文を書きました(2年生)
今日の国語の時間は、「スイミー」の紹介文を書きました。登場人物、あらすじ、思ったことなどを分かりやすく書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/27 水泳の授業です(2年生)
今日は、水泳の授業を行いました。水慣れで水中じゃんけんをしたり、水中で輪をくぐったり、宝探しをしたりしていました。今日はとても暑いので、水の中は気持ちよさそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/24 音楽のテストがんばるぞ!(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() みんな真剣に聴いていました。 力は発揮できたかな? 6/24 まどからこんにちは(2年生)
カッターナイフを上手に使って、窓が開くように切り目を入れていました。開いた窓の向こう側にあるものにも工夫をしていました。少しずつ、作品が出来上がってきましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/23 水書筆を使いました(2年生)
今日の書写の時間は、水書筆を使って漢字の練習をしました。小筆に水をつけて水書用紙に書くと毛筆のようになります。筆順に気をつけながら練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/22 鍵盤楽器の指使いを確認しました(2年生)
今日は、「かえるのうた」を鍵盤楽器で演奏するときの指使いを確認していました。指番号を音楽ワークに書いてから、実際に指を動かして確認をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/21 数字を英語で言うと(2年生)
今日は、英語指導助手のベルナ先生と一緒に英語学習を進めていました。数字を英語で発音しながら覚えていました。正しい発音の仕方を繰り返し練習しながら覚えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 水泳の授業です(2年生)
今日の体育の時間は、水泳の授業を行いました。最初なので、水慣れを中心に行いました。水に浮いたり、水にもぐったりと水慣れを行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17 町たんけん2(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今度行ってみたい!という声も聞かれました。 6/17 町たんけんにいったよ!(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの場所で気が付いたことをメモすることができました。 6/17 読み聞かせがありました(2年生)
今朝の小信っ子タイムでは、「くれよん」さんの読み聞かせがありました。リモートなので分からないですが、「くれよん」さんはこんな感じで読み聞かせをしてくれています。教室では、みんな楽しそうにお話に聞き入っていました。この後で、2年生は町たんけんに出かけます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/16 スイミーの紹介をしよう(2年生)
今日の国語の時間は、物語文「スイミー」の主人公であるスイミーの紹介を考えていました。スイミーがどんな魚なのか、どんなことをしたのかなどを読みとってまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/15 リズムうちをしよう(2年生)
今日の音楽の時間は、リズムうちあそびで楽しみました。音符の長さを教えてもらい、楽譜に合わせてリズムうちの練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() |