![]() |
最新更新日:2024/06/28 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日: 昨日:90 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち ![]()
|
2/16 本の紹介カードを書こう(2年生)
今日の書写の時間は、本の紹介カードを書く練習をしていました。横書きではなく縦書きで書く練習をしていました。文字の間に気をつけて練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/15 楽しかったよ2年生(2年)![]() ![]() ![]() ![]() スポーツフェスティバルやクリーン作戦、国語や算数の勉強のことなどがあげられました。 たくさん出た思い出の中から、特に心に残っていることをひとつ決めて発表できるようにこれから文にしていきます。 2/15 楽しかったよ2年生(2年生)
国語の授業では、伝えたいことを決めて発表することを学びます。今日は、発表することを決めるために題材探しをしていました。2年生で楽しかったことをみんなで集めていました。楽しい思い出が発表できそうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/14 いのちを大切に思う心(2年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「がんばれアヌーラ」のお話を読んで、命を支え合うとはどういうことかを考え,命あるものを大切することについて学んでいました。病気になった象のアヌーラを治るまで支え続けた象のガチャコとタカコのお話を通して、命の大切さをみんなで考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/14 詩を発表しよう(2年生)
国語の授業では、詩を書く学習をしています。
今日は自分たちが考えた詩を友だちの前で発表しました。 上手に発表できていました。楽しい詩ばかりだったので、笑顔があふれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/13 一万という数を調べよう(2年生)
今日の算数の授業では、一万という数について学習をしていました。一万は、1000を10個集めた数であることや、9999の次の数であることを学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/10 飾ってみました(2年生)
今日の図工の時間も、光のプレゼントの作品を制作・完成させていました。早くできた児童の作品は、教室の窓にかざってもらっていました。昨日と違って雨模様の天気ですが、光が当たるととてもきれいでした。ぜひお家でも飾ってくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/9 光のプレゼント(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() カッターナイフでダンボールを切ってカラーシートをはりました。 教室がカラフルになってとてもきれいです。 2/8 野菜の観察です(2年生)
今日の生活科の時間は、学校菜園で育てている野菜を観察しました。野菜の大きさをはかったり、色や形をスケッチしたりしていました。今日観察した野菜はどんな野菜かわかりましたか?
2/7 目標にむかってがんばると(2年生)
今日の道徳の時間は、教科書の「こうさとびができた」を読んで、目標に向かって頑張るとどんな気持ちになるかを話し合いながら、くじけずに頑張ることの大切さを考えました。今、なわとび検定に取り組んでいる子どもたちには考えやすい題材です。つらいことや苦しいことに負けないでね。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/6 放課中に地震が起きたら(2年生)
今日は、放課中に地震が起きたことを想定して避難訓練を行う予定です。学校内の教室・廊下・階段等で地震が起こったときにどうするのかや安全な避難の仕方について指導がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/3 100cmをこえる長さのまとめ(2年生)
今日の算数の授業では、「100cmをこえる長さ」のまとめをしていました。単元末の「たしかめよう」の問題に取り組み、一つ一つ確認をしていました。確実に身についたかな。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/2 長さはどうかな(2年生)
2年生の算数では、100cmを超える長さについて学習しています。今日は、昨日測った教室のいろいろな場所の長さについて先生と一緒に確かめをしていました。皆さんの測定結果は合っていましたか。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/1 「おにごっこ」の3段落を読み取ろう(2年生)
今日の国語の時間は、「おにごっこ」の第三段落について読み取っていました。みんなで音読をしてから、おにごっこの遊び方について読み取りをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/31 楽器の演奏楽しいな!(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() パートを交代しながら、自分のお気に入りのパートを決めて、グループで練習中です。 1/31 自分の知らない外遊びについて(2年生)
国語では、説明文の「おにごっこ」を学習しています。今日は、おにごっこだけでなく、いろいろな外遊びのルールについて調べていました。グループで相談しながら調べ学習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/30 分かったことを知らせよう(2年生)
国語の時間は説明文の「おにごっこ」を学んでいます。今日は、文章を説明するための大事な言葉に気をつけながら、本文から分かったことを話し合っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/27 くれよんさんの読み聞かせ(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラス素敵なお話を読んでもらいました。 うれしい時間ですね。 1/27 100センチってどれくらいの長さかな?(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 黒板の長さはどれくらいだろう?と考えていく中で、 自分の腕を伸ばすと何センチくらいか調べ、 「100センチの長さってこれくらいなんだね。」 と、100センチの長さの感覚を感じることができました。 1/27 汽車が走る様子をあらわそう(2年生)
今日の音楽の時間は、「汽車は走る」の曲に合わせて鍵盤ハーモニカと木琴を使って汽車が走る様子を合奏していました。木琴の音やピアニカの音を合わせると、まるで汽車が走っているような雰囲気になっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |