![]() |
最新更新日:2024/06/29 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日: 昨日:33 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち ![]()
|
12/16 ふしぎなたまごの完成(2年生)
今日の図工の時間は、「ふしぎなたまご」の作品を完成させていました。早く完成できた子は次の作品の制作にも取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/15 すみれちゃんはどんな女の子(2年生)
今日の国語の時間は、「わたしはおねえさん」に出てくる「すみれちゃん」がどんな女の子かを読み取っていました。何が好きなのか、何人兄弟なのかとすみれちゃんの特徴を読み取って発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/14 ふしぎなたまごの完成(2年生)
今日の図工の時間は、「ふしぎなたまご」の作品を完成させていました。今日は、最後の仕上げをしていました。できた作品は、3学期の小信っ子作品展で展示をします。お楽しみにしてください。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 いのちの授業です(2年生)
今日は、「生」助産師グループOHANAから講師をお招きしていのちの授業を行いました。あかちゃんがお母さんのおなかの中でどんな風に大きくなっていくかを教えてもらっていました。この授業をきっかけに命の大切さを学んでほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 なわとびの練習です(2年生)
今日の体育の時間は、なわとびの練習をしました。これからリズムなわとびの級にも挑戦していきます。「ぼく二重とびできるよ」などと自分ができたとび方を見せてくれる子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/9 身のまわりの形調べ(2年生)
今日の算数の時間は、身のまわりのものから、三角形や四角形などを探していました。ノートの角などに色紙をあてて切り取っていました。できた形は、ノートに貼っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/8 かん字の広場(2年)![]() ![]() ![]() ![]() 一文が長くなりすぎないよう「、」や「。」気をつけて、わかりやすい文になるように気をつけて書きました。 12/8 カタカナで書く言葉(2年生)
今日の国語の時間は、カタカナが入った文を作っていました。できた文は、班で互いに発表し合っていました。カタカナが入った楽しい文が書けていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/7 おもちゃ作りの説明文(2年生)
今日の国語の時間は、おもちゃ作りの説明文を書いていました。自分が作ったおもちゃのつくり方を書いていました。「まず」「それから」などの文をつなげる言葉に気をつけて書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 三角形と四角形(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 三角形と四角形にはそれぞれいくつ辺とちょう点があるかを調べました。 12/6 なわとびの練習です(2年生)
今日の体育の時間は運動場でなわとびの練習をしました。先生と一緒にいろいろなとび方を練習していました。寒さに負けずに頑張っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/5 なわとびぴょんぴょん(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 「たくさん跳べた!」「できるようになった!」 の声がいろいろなところから聞こえてきました。 りずむなわとびの練習もがんばろうね。 12/5 おもちゃのつくり方を書こう(2年生)
今日は、おもちゃのつくり方を文章で書いていました。生活科で作ったおもちゃのつくり方を文を使って書き表していました。どういった書きかたをすると文で伝えられるかを考えながら書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/2 施設の工夫を見つけました(2年生)
今日の生活科の時間は、いろいろな施設の工夫を見つけ、発表し合っていました。校外学習で見つけたり、日ごろの生活の中で見つけたりした施設の工夫などを発表して共有していました。みなさんいろいろな事に気付きましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/1 説明の工夫を探そう(2年生)
今日の国語の時間は、「馬のおもちゃのつくり方」の中で、つくり方をよりわかりやすくしている部分を探していました。どんな工夫をすると文が分かりやすくなるかを見つけた児童が、みんなの前で説明してくれていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/30 たまごからうまれたものはなにかな?(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 色画用紙にドキドキしながらクレパスでいろをつけていきました。 大きくかけるように、気をつけている子が多く見られました。 11/30 ふしぎなたまご(2年生)
今日の図工の時間は、「ふしぎなたまご」を二つに割って、どこに配置するかを決めていました。たまごのわれ方を、縦にするのか横にするのかも工夫して制作していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/29 どんなことが書かれているかな(2年生)
今日の国語の時間は、説明文の「馬のおもちゃのつくり方」にどんなことが書かれているかを読み取っていました。文の組み立てや文のまとまりに気をつけて読み取りをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/28 冬のくらし(2年生)
今日の生活科の時間は、秋と冬を比べながら、冬のくらしについて学んでいました。動物・植物・食べ物・服装などを比べながら、冬のくらしについて学んでいました。気付いたことは、学習カードに書きだしてまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/25 読み聞かせがありました(2年生)
今日の小信っ子タイムでは、読み聞かせボランティアくれよんさんの読み聞かせがありました。絵本の絵を見せてもらいながら、読み聞かせを聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |