![]() |
最新更新日:2024/07/04 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日: 昨日:84 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち ![]()
|
10/5 みんながすごしやすいクラスにするために(2年生)
今日の道徳の授業は、教育実習の先生に行ってもらいました。今日は、教科書にある「クラスのだいへんしん」を題材にしてみんなが過ごしやすいくらすにするために自分ができることはなにかを考えていました。みんな良い意見を学習カードに書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/5 4年生と合同練習です(2年生)
今日は運動場で4年生と合同練習を行いました。開会式の位置を確認した後で、開会式で行うラジオ体操の練習を行いました。しっかり体操ができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/4 校外学習3(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/4校外学習2(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/4 校外学習(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各クラスで4年生の子たちが考えてくれたゲームをして楽しい時間を過ごしました。 10/4 校外学習に出発です(2年生)
今日は、延期になっていた校外学習に出かけて行きました。4年生のお兄さんお姉さんとの交流を目的としています。朝は、みんな楽しそうな笑顔で出発していきました。現地での様子は、後ほどアップをする予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/3 表現ダンスの練習です(2年生)
今日は、2年生全員で学年競争遊戯の前に披露する表現ダンスの練習をしていました。アップテンポの曲に合わせて、2年生らしいダンスを練習していました。あと少しです、楽しく練習をしてくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/30 読書感想画の下絵です(2年生)
今日の図工の時間は、読書感想画の下絵を描きました。先生が読み聞かせをしてくれる2冊から書きたい本を選び、読書感想画を描きます。どんな絵にするかを図鑑などを参考にして下絵を描いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/29 画のつき方に気をつけて(2年生)
今日の書写の時間は、画のつき方に気をつけて漢字の練習を行いました。作・近などの漢字を練習していました。指書きで筆順を確認しながら練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月28日 大玉おくり(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめて大玉を転がしてみました。 思い通りに動かせなくて「むずかしい〜!」という声や、 「楽しい〜!」などいろいろな声が聞こえてきました。 うまくころがせるように、練習を重ねていきたいと思います。 9月28日 読書感想画をかこう(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図鑑を参考にして、海の生き物や、動物たちを描きこんでいるところです。 どんな絵になるか楽しみですね。 9/27 相手も自分も気持ちよく過ごすために(2年生)
今日の道徳の時間は、教科書の「なかよしだけど」の4コマ漫画を見て、相手も自分も気持ちよく過ごすために、時と場に応じたあいさつや振る舞いをすることを考えました。なかよしの友だちが家に遊びに来た時の言動を通して、礼儀正しい振る舞いとは何かについて考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/27 運動場で初練習(2年生)
今日は、スポーツフェスティバルの練習を初めて運動場で行いました。移動する位置や競技をする位置を一つ一つ確認しながら進めていました。覚えられましたか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/26 筆算の引き算(2年生)
今日の算数の時間は、筆算の引き算を練習しました。その位で引けないときは、前の位から繰り下げて計算をすることを学んでいました。みんなできるようになったかな。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/22 驚いたことやもっと知りたいこと(2年生)
国語の時間は、「どうぶつえんのじゅうい」を学習しています。今日は、これまで「どうぶつえんのじゅうい」の内容をまとめてきて、じゅういの仕事で驚いたことやもっと知りたいことを書きだしていました。自分の考えは、ワークシートにまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/21 表現の練習です(2年生)
今日は、2年生合同で表現運動の練習をしました。スポーツフェスティバルの学年競遊の時に表現を披露します。みんなリズムに乗って踊っていました。先生と一緒にとても素敵な表現運動を練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/20 じゅういの仕事の工夫を見つけました(2年生)
今日の国語の時間は、説明文「どうぶつえんのじゅうい」に書かれている「じゅういさんの工夫」を読みとっていました。薬を飲まない動物にどんな工夫をしたのかを本文から読みとっていました。分かったことはワークシートにまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日 友達のおうちに行ったら・・・。(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家に上がる時靴はどうするとよいかな? ジュースをもらったらなんていうといいのかな? そんなことを考えてみました。 自分も相手も気持ち良くするって大切ですね! 9/16 子どもたちには初体験でした(2年生)
コロナ禍になってから、朝の読み聞かせはリモートで行ってもらっていましたが、この2学期からは、実際に教室に来てもらっての読み聞かせをしてもらうことにしました。読み聞かせボランティアくれよんさんの方に各教室に来てもらい生の読み聞かせをしてもらいました。2年生にとっては初めての読み聞かせでした。初めて聞く生の読み聞かせに引き込まれるように集中して聞いていました
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/15 画と画の間に気をつけて書きました(2年生)
今日の書写の時間は、画と画の間に気をつけて漢字を書く練習をしました。魚という文字の田の部分を画の間隔に気をつけながら書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |