![]() |
最新更新日:2024/07/02 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日: 昨日:74 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち ![]()
|
1/19 なわとび週間がはじまりました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスみんなで外に出て、リズムなわとびの練習をしました。 体育委員会のお兄さん・お姉さんが手本をお見せてくれるので、 2年生もそれを見て頑張っています。 1/19 文字の形に気をつけて書こう(2年生)
今日の書写の時間は、文字の形に気をつけながら書く練習をしていました。今日は、硬筆で練習をしていました。一文字一文字ていねいに練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/18 おはなしを作ろう(2年生)
今日の国語の時間は、おはなしを作るためのキャラクターシートを書きました。登場人物を決めて、その人物のキャラクターを決めていました。想像をふくらませて、面白いキャラクターを決めている子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/17 とびばこ遊びです(2年生)
今日の体育は、体育館でとびばこあそびをしました。とびばこに跳びのってジャンプをしたり跳び越したりしました。じょうずに開脚とびができている児童もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 かける数がふえると(2年生)
今日の算数の時間は、かける数が1増えると、答えがいくつ増えるかを調べていました。九九表から、かける数が1増えると答えはかけられる数だけ増えることを見つけていました。九九のきまりを見つけることができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月13日 九九のひょうをつくろう(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() まだまだ、大きい数の九九が苦手な子もいるようです。 引き続き家庭での音読計算の練習にご協力をお願いいたします。 1/12 かきぞめをしよう(2年生)
今日の書写の時間は、書初めの練習をしていました。まだ墨を使って書くことは難しいので、ペンを使って練習をしていました。文字の大きさや文字の間隔に気をつけて練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1/11 3学期のめあて(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ひとりひとり、がんばりたいことを考えて書いていました。 書いたことを毎日意識して生活できるといいですね! 1/10 今日から3学期(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬休みに遊びに行った話や、帰省をした話。 縄跳びを頑張った話などの声が教室のいたるところから聞こえてきました。 冬休みも名残おしいですが、2年生のラストスパートとなる3学期です。 生活面・学習面どちらも基本を大切に生活できるようにしていきたいですね。 12/23 2学期もがんばりました!(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、終業式で校長先生のお話を聞きながら、楽しかったことや頑張ったことをふりかえりました。よい3学期が迎えられるよう、安全や健康に気を付けて冬休みを過ごしてほしいと思います。 保護者の皆さまには、2学期中も学校生活へご支援ご協力いただき、ありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。 12/22 学びのまとめ(2年生)
今日の算数の時間は、学びのまとめの問題に取り組んでいました。たしかめの問題・ふりかえりの問題・学びを生かす問題に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/21 感想を書こう(2年生)
今日の国語の時間は、「わたしはおねえさん」のお話の中で心に残った場面を選び、それについて感想を書いていました。心に残った場所を書き出した後、自分とくらべながら感想を書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/20 図を使って考えよう(2年生)
今日の算数の時間は、文章問題を図に直して答えを考えていました。今日は、消しゴムと鉛筆の値段を図に書いて分かりやすくしていました。分からないときは、図に書いてみると分かりやすくなりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/19 たしかめをしよう(2年生)
今日の算数の時間は、三角形・四角形のたしかめ問題に取り組んでいました。学びのまとめの問題に取り組んでいました。三角形・四角形について学びが深まりましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/16 リモート授業です(2年生)
学級閉鎖になったクラスはリモートで授業を行っていました。先生とタブレットパソコンを通して会話をしながら授業を進めていました。
![]() ![]() 12/16 ふしぎなたまごの完成(2年生)
今日の図工の時間は、「ふしぎなたまご」の作品を完成させていました。早く完成できた子は次の作品の制作にも取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/15 すみれちゃんはどんな女の子(2年生)
今日の国語の時間は、「わたしはおねえさん」に出てくる「すみれちゃん」がどんな女の子かを読み取っていました。何が好きなのか、何人兄弟なのかとすみれちゃんの特徴を読み取って発表していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/14 ふしぎなたまごの完成(2年生)
今日の図工の時間は、「ふしぎなたまご」の作品を完成させていました。今日は、最後の仕上げをしていました。できた作品は、3学期の小信っ子作品展で展示をします。お楽しみにしてください。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 いのちの授業です(2年生)
今日は、「生」助産師グループOHANAから講師をお招きしていのちの授業を行いました。あかちゃんがお母さんのおなかの中でどんな風に大きくなっていくかを教えてもらっていました。この授業をきっかけに命の大切さを学んでほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/12 なわとびの練習です(2年生)
今日の体育の時間は、なわとびの練習をしました。これからリズムなわとびの級にも挑戦していきます。「ぼく二重とびできるよ」などと自分ができたとび方を見せてくれる子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |