![]() |
最新更新日:2024/07/04 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日: 昨日:84 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち ![]()
|
9月13日 虫のこえを楽器で演奏しよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 優しい音にしたり、同じ調子で音を出したりして工夫していました。 9/13 どんな計算になるのかな(2年生)
今日は、これまで学んできたことを生かして、文章問題に取り組んでいました。どんな計算になるかを考えながら式を作って問題を解いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/12 「どうぶつ園のじゅうい」を学んでいます(2年生)
2年生の国語の時間は、説明文の「どうぶつ園のじゅうい」の単元に入りました。今日は、どうぶつ園のじゅういを読んで段落分けをした後で、はじめの感想を書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/9 かさの計算の仕方を学びました(2年生)
2年生の算数はかさの学習を進めています。今日は、かさの計算の仕方を学んでいました。同じ単位どうしで足し算や引き算をすることを学んでいました。何度も計算練習に取り組んでくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/8 画の長さに気をつけて(2年生)
今日の書写の時間は、画の長さに気をつけて書く練習をしました。山・青・生などの字を練習していました。集中して書けていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/7 視写の時間(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 集中して取り組むことができていて、素晴らしかったです。 9/7 ことばで道あんない(2年生)
今日の国語の時間は、ことばだけで道案内をする練習をしていました。大事なキーワードを聞き逃さないようにして聞く練習もしていました。ことばだけで説明することはむずかしいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/6 かさについて学習しました(2年生)
今日は、1ℓより小さいかさの表し方を学びました。1ℓを同じかさで10個に分けたものを1㎗ということを学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/5 体育の授業(2年生)![]() ![]() まだまだ、競技の練習はしていませんが、少しずつ気持ちも高めていけるといいですね。 9/5 明日の連絡を書き写しています(2年生)
2学期からは、パソコンのクラスルーム内で明日の連絡を提示してそれを書き写すようにしています。子どもたちは、登校したらすぐにタブレットパソコンにログインをして今日の連絡を書き写していました。内容については、ご家庭でログインをしても確認をすることができます。保護者の方も活用をしていただけたらと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/2 詩を読み味わいました(2年生)
今日は、教科書にある雨の詩を読み味わっていました。イメージを膨らませるために、雨から想像するオノマトペをノートに書きだしてまとめていました。考えたことを「見える化」しながらイメージを膨らませていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/1 2学期の始まりです(2年生)![]() ![]() 久しぶりに友達に会えてうれしそうに話す姿がいたるところで見られました。 始業式前には、リモートでしたが写生大会の表彰式がありました。 2学期もいろいろなことに挑戦し、ぐんぐん自分の可能性を広げていきましょう! 7/21 夏休みスタート(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 規則正しい生活をして、健康に過ごしましょう。 写真は終業式前日に行ったお楽しみ会の様子です。 7/19 算数の復習をしました(2年生)
今日の算数の時間は、1学期に習ったことの復習をしていました。教科書にある復習問題に取り組んでいました。1学期に習ったことは、もう一度夏休みの間にやっておくといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/15 インタビューをしてみよう(2年生)
今日は、ピアサポートの授業として、友だちにインタビューをしてみました。話を聞くときのコツとして、「あ」あいての顔を見て、「い」いい姿勢でいっしょうけんめい、「う」うなずきながら、「え」笑顔で、「お」おわりまでききますの五つを教えてもらってからペアを組んで実践していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/15 夏を感じる言葉(2年生)
今日は、夏だなあと感じる言葉を選び、カードづくりをしました。夏を感じる言葉をたくさん集めていました。そこから書きたい言葉を選び、そのことを紹介するカードのつくり方を学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/14 ミリーのすてきなぼうしを読みました(2年生)
今日は、国語の教科書の物語文「ミリーのすてきなぼうし」のお話を読みました。最初に登場人物の確認をしていました。その後で、お話の流れを大切にしながらみんなで読み味わっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/13 発表をしました(2年生)
今日は、「あったらいいなこんなもの」の発表をしました。プロジェクターで自分の描いた絵を映し出して説明していました。説明の後で質問にもしっかり答えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/12 「ミリーのすてきなぼうし」を読んで(2年生)
今日の国語の時間は、教科書の読み物の「ミリーのすてきなぼうし」を読んで、どんなお話だったかをまとめていました。登場人物やその行動、心情などをみんなで考えながら読み深めていました。お話のまとめができるようになると、本の紹介も上手にできるようになりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/11 最後のプールの授業(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビート板を使ってバタ足練習をしました。 最後にプールをみんなで歩いて流れるプールをしました。 流れに乗って泳ぐ子や、友達と一緒に流れを楽しむ子もいました。 楽しい時間になりましたね。 |