![]() |
最新更新日:2024/07/05 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日: 昨日:48 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち ![]()
|
5/20 長さの学習 (2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ものさしを使って、センチメートルやミリメートルで長さを表す学習をしました。 自分の身の回りのものの長さはどれくらいか、興味を持って測っていました。 5/16 ミニトマトの水やり(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水やりをしながら「大きくなっている!」と生長に喜ぶ姿が見られます。 5/12 ペアの顔合わせ(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 好きな食べ物の話や、好きな遊びの話をして仲を深めている子もいました。 来週の校外学習が今から楽しみですね! 5/12 じゅんじょに気をつけて(2年生)
国語の時間は、「たんぽぽのちえ」を通して、お話のをじゅんじょに気をつけて読むことを学んでいます。このお話は、たんぽぽが工夫していることを順序だてて書かれているお話です。段落の最初の言葉に着目しながら、じゅんじょに気をつけて読み進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/11 ミニトマトに水やりです(2年生)
今日から、朝登校をしたらミニトマトの苗に水やりです。苗の中には、青く小さな実ができかけているものがあることを嬉しそうに教えてくれました。これからの成長が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/10 体力テストです(2年生)
今日は、体力テストを行いました。2年生は、50m走、ボール投げ、立ち幅跳びを行いました。これを機会に、自分の体力を高めるトレーニングができるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9 お話を楽しみました(2年生)
今日は、教科書にのっている「いなばの白うさぎ」のお話をよんでもらい、だれが出てきたか、どんなことが起こったのかを確かめていました。お話を聞いた感想をつぶやきながら、内容を確認していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/6 交通安全教室(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ブタベルサハラ」の合言葉で交通安全に気を付けて自転車に乗りましょうね。 5/6 交通安全教室です(2年生)
今日は、交通安全教室を行いました。2年生は、自転車の乗り方を中心に教えてもらいました。交通指導員の方や警察の方に来ていただいて行いました。途中で動画を見ながら、事故にあわないためには交通ルールを守ることを学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/2図書館たんけん(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/2 図書館たんけんをしました(2年生)
国語の教科書にある「図書館たんけん」を学習しました。実際に学校の図書館へ行って、司書の先生から図書館について教えてもらいました。図書館の本は、種類によって数字がつけられています。その数字でどんな本かが分かるようになっています。これからも図書館へ行って、どんどん本を読んでくださいね
![]() ![]() ![]() ![]() 4/28 書写(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 4/27 学年の代表としてがんばっています![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の 初めとおわりに 号令をかけたり、 先頭に立って 整列させたりする姿は とてもかっこいいですね。 先日は新入生歓迎会で、一年生へのメッセージを伝えました。 4/26 給食の準備です(2年生)
2年生ともなると給食の準備も上手にできます。給食当番を中心に素早く準備ができています。準備ができたら「いただきます」をして、おいしい給食を感謝していただきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/25 時こくや時間を学びました(2年生)
今日の算数の時間は、時こくや時間について学びました。算数セットの時計を使って学んでいました。今日は、「午前」や「午後」を使って時こくをあらわすことを学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/22 避難訓練(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 「 お は し も 」 の 合言葉を 確認して、避難しました。 新しい 避難経路を 確認することができましたね。 4/22 水書をしたよ!(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの水書ですが、形に気を付けて練習する姿が見られました。 4/22 楽しかったよドキドキしたよ(2年生)
今日の図工の時間は、遊具で遊んでいるときの絵の下描きをしていました。人物の描き方や紙の向きも考えながら描いていました。遊んでいる人を大きく描くことで、迫力のある絵にしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/21 水筆を使って(2年生)
今日の書写の時間は、水筆を使って水書用紙に文字の練習をしていました。毛筆と同じような感覚で文字を書くことができます。みんな集中して書写に組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 4/20 リズムであそぼう(2年生)
今日の音楽の時間は、歌に合わせてリズムをとる練習をしていました。手拍子、ひざうち、足ぶみを歌に合わせてリズムよく行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |