最新更新日:2024/07/04 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:80
昨日:84 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
12/7 おもちゃ作りの説明文(2年生)
今日の国語の時間は、おもちゃ作りの説明文を書いていました。自分が作ったおもちゃのつくり方を書いていました。「まず」「それから」などの文をつなげる言葉に気をつけて書いていました。
12/6 三角形と四角形(2年生)三角形と四角形にはそれぞれいくつ辺とちょう点があるかを調べました。 12/6 なわとびの練習です(2年生)
今日の体育の時間は運動場でなわとびの練習をしました。先生と一緒にいろいろなとび方を練習していました。寒さに負けずに頑張っていました。
12/5 なわとびぴょんぴょん(2年生)「たくさん跳べた!」「できるようになった!」 の声がいろいろなところから聞こえてきました。 りずむなわとびの練習もがんばろうね。 12/5 おもちゃのつくり方を書こう(2年生)
今日は、おもちゃのつくり方を文章で書いていました。生活科で作ったおもちゃのつくり方を文を使って書き表していました。どういった書きかたをすると文で伝えられるかを考えながら書いていました。
12/2 施設の工夫を見つけました(2年生)
今日の生活科の時間は、いろいろな施設の工夫を見つけ、発表し合っていました。校外学習で見つけたり、日ごろの生活の中で見つけたりした施設の工夫などを発表して共有していました。みなさんいろいろな事に気付きましたね。
12/1 説明の工夫を探そう(2年生)
今日の国語の時間は、「馬のおもちゃのつくり方」の中で、つくり方をよりわかりやすくしている部分を探していました。どんな工夫をすると文が分かりやすくなるかを見つけた児童が、みんなの前で説明してくれていました。
11/30 たまごからうまれたものはなにかな?(2年)色画用紙にドキドキしながらクレパスでいろをつけていきました。 大きくかけるように、気をつけている子が多く見られました。 11/30 ふしぎなたまご(2年生)
今日の図工の時間は、「ふしぎなたまご」を二つに割って、どこに配置するかを決めていました。たまごのわれ方を、縦にするのか横にするのかも工夫して制作していました。
11/29 どんなことが書かれているかな(2年生)
今日の国語の時間は、説明文の「馬のおもちゃのつくり方」にどんなことが書かれているかを読み取っていました。文の組み立てや文のまとまりに気をつけて読み取りをしていました。
11/28 冬のくらし(2年生)
今日の生活科の時間は、秋と冬を比べながら、冬のくらしについて学んでいました。動物・植物・食べ物・服装などを比べながら、冬のくらしについて学んでいました。気付いたことは、学習カードに書きだしてまとめていました。
11/25 読み聞かせがありました(2年生)
今日の小信っ子タイムでは、読み聞かせボランティアくれよんさんの読み聞かせがありました。絵本の絵を見せてもらいながら、読み聞かせを聞いていました。
11/24 上手に話し合いできるかな?(2年生)まだ話していない子に「〇〇さんどうぞ」と話すように促す姿なども見られました。 お悩みは解決できたでしょうか? 11/22 話し合いのしかた(2年生)
今日の国語の時間は、話し合いのしかたを確認していました。「話題を決める」「一人ずつ意見を出す」「いいなと思ったことを伝える」といった話し合いの手順を学習していました。参考動画を視聴しながら学習を進めていました。
11/20 学校公開日です(2年生)
今日は、学校公開日です。今週に入ってコロナウィルス感染症への感染拡大が懸念されましたので、残念ながらリモートでの公開とさせていただきました。リモートでも子どもたちは、いっしょうけんめい授業に参加していました。今後とも、本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いします。
※授業が見づらいところもあったと思いますが、お許しください。 11/17 手作りおもちゃで遊ぼう(2年生)
今日の生活科の時間は、これまで作ってきた手作りおもちゃを使ってみんなであそんでいました。楽しみ方も工夫を凝らしていました。
11/16 朝ごはんを食べよう(2年)今日は特に朝ごはんを食べることのたいせつさについて学びました。 朝ごはんをしっかり食べて登校してきてくださいね! 11/16 卵の色つけをしました(2年生)
今日の図工の時間は、「ふしぎなたまご」の卵の色付けをしていました。色鉛筆で色をつけたり、小さく切った色紙を貼りつけて色つけをしていまいた。きれいな卵が出来上がったかな。
11/15 そうだんにのってください(2年生)
国語の授業では、「そうだんにのってください」の単元を学習します。この単元は、相談したい話題を決め、グループで話し合い、その話し合いの中でよかったことを共有していくという展開で学習していきます。今日は、相談したい題材を考えていました。これからしっかりと発表や話し合いができるといいですね。
11/14 おもちゃまつりに向けて(2年生)個々に作ったおもちゃを、みんなで遊ぶにはどうすると楽しくなるかを考え、 得点表やコースを作っています。 話し合いを上手に進めたり、協力して制作する姿に成長を感じます。 |