![]() |
最新更新日:2024/07/05 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日: 昨日:92 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち ![]()
|
6/17 読み聞かせがありました(2年生)
今朝の小信っ子タイムでは、「くれよん」さんの読み聞かせがありました。リモートなので分からないですが、「くれよん」さんはこんな感じで読み聞かせをしてくれています。教室では、みんな楽しそうにお話に聞き入っていました。この後で、2年生は町たんけんに出かけます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/16 スイミーの紹介をしよう(2年生)
今日の国語の時間は、物語文「スイミー」の主人公であるスイミーの紹介を考えていました。スイミーがどんな魚なのか、どんなことをしたのかなどを読みとってまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/15 リズムうちをしよう(2年生)
今日の音楽の時間は、リズムうちあそびで楽しみました。音符の長さを教えてもらい、楽譜に合わせてリズムうちの練習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/14 まちたんけんの計画を立てよう(2年生)
今日の生活科の時間は、まちたんけんを行うために調べたいことや必要なものを学習カードにまとめていました。自分が住んでいるまちで調べたいところや調べたいことを確認しながら書きだしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 お話の場面分けをしました(2年生)
今日は、教科書にのっている物語文「スイミー」の場面分けをしました。段落の最初の言葉に注目をして場面分けをしました。スイミーはとても楽しいお話です。読み味わうのが楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/10 カッターナイフを上手に使って(2年生)
今日は、カッターナイフの使い方の学習をしてから図工の作品作りに入っていました。けがをしないように安全な使い方を実践していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 筆順に気をつけて(2年生)
今日の書写の時間は、正しい筆順で漢字を書く練習をしていました。縦画が先か横画が先かを確認しながら練習をしていました。正しい筆順を隣の友達と確認をしながら練習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/8 ミニトマトが赤くなってきました(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは「赤くなった!!」「ぼくのはまだだなぁ。」と 口々に話していました。 観察カードにもいろいろな気付きを書くことができるようになってきましたね。 6/8 カッターナイフの使い方(2年生)
今日の図工の時間は、カッターナイフの使い方を学びました。安全な使い方を教えてもらった後で、簡単な線や図形を切る練習をしました。次回から、カッターナイフを使って図工の作品の制作に入ります。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 いろいろな器具や道具を使って(2年生)
今日の体育の時間は、鉄棒・登り棒・竹馬の練習をしていました。それぞれのコツをつかみながら練習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 友だちとなかよくすること(2年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「ぶらんこ」のお話を読んで、友だちとなかよくすることについて考えていました。おさるさん・りすさん・うさぎさんが作ったブランコであそんでいるところにくまさんが割り込んできたうえに、そのブランコをこわしてしまいます。そのとき、おさるさん・りすさん・うさぎさんのとった行動を通して、友だちとなかよくして助け合おうとすることについて考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 観察名人になろう(2年生)
今日の生活科の時間は、ミニトマトの観察を行いました。また、教室に戻ってから、観察をして気付いたことを学習カードにまとめていました。実の数や色、葉っぱの様子など、しっかり観察をしてまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/1 友達の作品のいいところを見つけよう(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の作品と見比べたり、友達の作品のすごいところを見つけたりして盛り上がりました。 6/1 まちのことを話そう(2年生)
今日の生活科の時間は、小信中島のまちのことについて学習しました。どんなお店があるのか、どんな建物があるのかなど、自分がまとめたことを発表していました。小信中島地区のことがよくわかったかな。
![]() ![]() ![]() ![]() |