![]() |
最新更新日:2024/07/05 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日: 昨日:92 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち ![]()
|
6/13 お話の場面分けをしました(2年生)
今日は、教科書にのっている物語文「スイミー」の場面分けをしました。段落の最初の言葉に注目をして場面分けをしました。スイミーはとても楽しいお話です。読み味わうのが楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/10 カッターナイフを上手に使って(2年生)
今日は、カッターナイフの使い方の学習をしてから図工の作品作りに入っていました。けがをしないように安全な使い方を実践していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/9 筆順に気をつけて(2年生)
今日の書写の時間は、正しい筆順で漢字を書く練習をしていました。縦画が先か横画が先かを確認しながら練習をしていました。正しい筆順を隣の友達と確認をしながら練習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/8 ミニトマトが赤くなってきました(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは「赤くなった!!」「ぼくのはまだだなぁ。」と 口々に話していました。 観察カードにもいろいろな気付きを書くことができるようになってきましたね。 6/8 カッターナイフの使い方(2年生)
今日の図工の時間は、カッターナイフの使い方を学びました。安全な使い方を教えてもらった後で、簡単な線や図形を切る練習をしました。次回から、カッターナイフを使って図工の作品の制作に入ります。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/7 いろいろな器具や道具を使って(2年生)
今日の体育の時間は、鉄棒・登り棒・竹馬の練習をしていました。それぞれのコツをつかみながら練習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 友だちとなかよくすること(2年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「ぶらんこ」のお話を読んで、友だちとなかよくすることについて考えていました。おさるさん・りすさん・うさぎさんが作ったブランコであそんでいるところにくまさんが割り込んできたうえに、そのブランコをこわしてしまいます。そのとき、おさるさん・りすさん・うさぎさんのとった行動を通して、友だちとなかよくして助け合おうとすることについて考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/6 観察名人になろう(2年生)
今日の生活科の時間は、ミニトマトの観察を行いました。また、教室に戻ってから、観察をして気付いたことを学習カードにまとめていました。実の数や色、葉っぱの様子など、しっかり観察をしてまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/1 友達の作品のいいところを見つけよう(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の作品と見比べたり、友達の作品のすごいところを見つけたりして盛り上がりました。 6/1 まちのことを話そう(2年生)
今日の生活科の時間は、小信中島のまちのことについて学習しました。どんなお店があるのか、どんな建物があるのかなど、自分がまとめたことを発表していました。小信中島地区のことがよくわかったかな。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/31 絵が完成しました(2年生)
これまで描いてきた作品の絵が完成をしました。今日は、名札をつけて鑑賞ができるようにしました。自分が活動している姿を大きく書いたので、迫力のある絵に仕上がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/28 学校公開・引き渡し下校訓練(2年生)
今日は、公開授業を実施した後に引き渡し下校訓練を行います。児童たちが、時差登校をすることで密を避けるようにしています。土曜日にもかかわらずたくさんの方に参観していただき、ありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 音の長さくらべ(2年生)
今日の音楽の時間は、音符と音の長さについて学習をしていました。音符の種類やその音符があらわす音の長さについて学習していました。学んだことは、音楽ワークに書き込んでいました。拍にのって上手に歌が歌えるようになるといいね。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 長さの学習(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上手に長さを測って作ることができましたね。 5/26 たんぽぽがかしこいところ(2年生)
今日は、「たんぽぽのちえ」のお話を学習して、これまでまとめてきたことの中からタンポポがかしこいところを抜き出してまとめていました。たんぽぽにはいろんな知恵があることを読みとっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 してよいこと、いけないこと(2年生)
今日は、道徳の教科書にある「角がついたかいじゅう」のお話を読んで、してよいこと・いけないことについて考えました。のりおくんとたくみくんの言動を通して、してよいこと・いけないことを区別することを考えました。登場人物の思いに寄り添って考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/24 ミニトマトに支柱を立てました(2年生)
今日は、先日植えたミニトマトの苗が大きくなってきたので、支柱を立てていました。花が咲いていたり、緑色の小さな実がなっていたりしていました。支柱を立ててから、たっぷりお水をあげていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/23 ペアのお兄さん・お姉さんと遊んだよ(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生の子が考えてくれた、ドッジボールとけいどろをして遊びました。 4年生にやさしくボールをパスしてもらいながらドッジボールを楽しんでいました。 けいどろでは、2年生も4年生を一生懸命追いかけてつかまえる姿も見られました。 5/20 長さの学習 (2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ものさしを使って、センチメートルやミリメートルで長さを表す学習をしました。 自分の身の回りのものの長さはどれくらいか、興味を持って測っていました。 5/16 ミニトマトの水やり(2年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水やりをしながら「大きくなっている!」と生長に喜ぶ姿が見られます。 |