![]() |
最新更新日:2024/06/28 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日: 昨日:90 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち ![]()
|
12/17 色紙をならべて模様を作りました(2年生)
今日は、三角形や四角形の色紙を並べて模様を作りました。色紙の組み合わせ方や並べ方を考えながら、きれいな模様を作成していました。教科書の例を見ながら模様を作っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/16 わたしはおねえさんを読み深めました(2年生)
今日の国語の時間は、「わたしはおねえさん」にでてくるすみれちゃんのしたこととそのわけを考えました。「じぶんならどうか」という実体験とともに読み深めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/15 いのちのじゅぎょう(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たんじょうするまでを 教えていただきました。 じぶんの いのちの大切さを 感じることが できたと思います。 最後には いのちについて考える 宿題をいただきました。 ご家庭で 話題としてみてください。 12/14 英語で楽しみました(2年生)
今日は、英語指導助手のダーリン先生といっしょに英語を使ったゲームを行いました。いろいろな形の中から隠された形をみつけ、英語で答えていました。正解発表を聞いた後に、「That's right!」と楽しそうに答えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/15 いのちの授業を行いました(2年生)
今日は、“生”教育助産師グループ OHANAから講師を招いて「いのちの授業」を行ってもらいました。いのちの始まりから生まれるまでをわかりやすく話してくれました。初めて知ることに驚きの声が出ていました。命の重さを感じるとてもいい授業でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/10 「わたしはおねえさん」を読んで(2年生)
今日は国語の教科書にある「わたしはおねえさん」を読んで、主人公の性格について考えました。本文に書いてあることを読み取ったり、書いてあることから想像したりしてまとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/13 身の周り物からの三角形や四角形を探しました(2年生)
算数では三角形や四角形を学習しています。今日は、身の回りの物から三角形や四角形を見つけてタブレットパソコンで撮影をし、それをみんなで共有していました。自分の身の回りから見つけられたかな。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/8 学習のアンケートを行いました(2年生)
今日は、これまでの学びを振り返ってアンケートに答えていました。今年から、タブレットパソコンをつかってアンケートを行っています。先生の指示に従って、これまでの学びの振り返りを行っていました。この結果は、先生たちで共有をして、3学期の授業に生かしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/8 新出漢字の練習をしました(2年生)
今日は、次の単元で出てくる新しい漢字を漢字ドリルを使って練習していました。「歌」という画数の多い、難しい漢字も出てきていました。しっかり練習に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/7 三角形・四角形について学びました(2年生)
今日は、三角形・四角形の頂点や辺について学びました。三角形は頂点が3つと辺が3本、四角形は頂点が4つと辺が4本あることを学びました。「三角形がさかさまになっても角のことを頂点というのか」という質問も出ていました。図形は面白いですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/6 情報モラルの授業をしました(2年生)
今日は、情報モラルの授業を2年生でおこないました。情報をむやみに人に教えないこと・タブレットパソコンの使い方・悪口を書き込むとどうなるかなどを教えてもらいました。ルールやマナーをしっかり守って、タブレットパソコンを使っていきたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/1 人権に関するDVDを見ました(2年生)
今週は小信っ子人権週間です。すべての学年で、人権にかんするDVDを視聴しています。今日は、2年生のクラスで人権に関するDVDを視聴していました。よい機会なので、ご家庭でも人権について話をしてみてください。
![]() ![]() ![]() ![]() 12/1 マットあそびです(2年生)
今日の体育は、体育館でマットあそびを行いました。今日は、背支持倒立の練習をしていました。背支持倒立は、マット運動の基本につながる動きです。友達と補助をしあいながら、練習に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/30 豆本を作りました(2年生)
今日は、国語の時間に作ってきたオリジナルのお話を豆本にしていました。自分で、はじめ・中・終わりの場面設定やその時のセリフを考えて作ったものを、一つの本にまとめていました。完成したら、みんなで読み合いたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/29 図書館で本を借ります(2年生)
今日は、学校の図書館へ本を借りに行きました。本を借りに行く前に、クラスの友だちが借りていた「SDGs」の本を先生が読み聞かせてくれました。みんな興味をもって聞き入っていました。SDGsについてもっと知りたくなったら、ぜひ図書館で本を借りてみてください。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/26 研究授業です(2年生)
今日の5時間目は、2年生の一クラスに残ってもらって国語の研究授業を行いました。「気持ちを表す言葉を使ってお話の中を作ろう」をめあてにしてお話づくりをしました。たくさんの先生が授業を見に来たので最初は緊張していましたが、集中してオリジナルのお話を作っていました。書いた後は、みんなの前で発表もしていました。子どもたちはとてもよく頑張って書いていました
![]() ![]() ![]() ![]() 11/26 水族館のいきものを作りました(2年生)
今日は、校外学習で見てきた水族館の生き物とわたしの姿を粘土で作っていました。シャチ、イルカ、ペンギンなどの生き物を作っていました。未来の巨匠たちは、思い思いの形で素敵な作品を作り上げていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/25 じゅんに考えました(2年生)
今日は、かけ算とたし算を使って解く問題を学習しました。問題を読んで、求め方をじゅんに考えて、答えを出していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/24 かけ算の問題を作りました(2年生)
今日は、算数の時間に、かけ算を使って答えを出す問題を作りました。作った問題は、みんなで考えて解答を出していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/20 学習発表会その2(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 覚えていました。 子どもたち それぞれが 精一杯 頑張っていました。 この経験が チャレンジする意欲へと つながってくれると うれしいです。 ぜひ ご家庭で 今日の活躍について お話ください。 |