最新更新日:2024/09/25 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
4/30 4年生と顔合わせ(2年生)10日は初めてのペア活動を尾西運動場グラウンドで行う予定です。 給食なので、お弁当は必要ありません。 4/30 ドキドキ・ワクワクした気持ちを絵に描いたよ(2年生)
今日の図工の時間は、、先日生活科で体験した竹馬やフラフープの様子を絵に描きました。自分がドキドキワクワクしたことを選んで描きました。表情や表現のしかたの説明を受けてから、取り組んでいました。
4/28 新出漢字の練習をしました(2年生)
今日は、「図書館たんけん」「春がいっぱい」「きょうのできごと」のそれぞれの単元に出てくる新出漢字を練習しました。2年生で習う中でも難しい漢字の「曜」という字も練習しました。集中して取り組んでいました。
4/27 「ふきのとう」の音読発表会をしました(2年生)
今日は、国語の時間に「ふきのとう」の音読発表会の練習をしました。グループで話し合って読む場所を決めたり、練習をしたりしました。楽しそうに取り組んでいました。
4/26 「春がいっぱい」を学習しました(2年生)
今日は、国語の教科書にある「春がいっぱい」を学習しました。どんなものを見たときに「春だなあ」と感じるのかを考えて意見を集めていました。みんなの春をカードに書いてもらいたいと思います。
4/23 午前と午後の時間の勉強をしました(2年生)
今日は、学校が始まる時間やねる時間を午前や午後を使って表す練習をしました。時計の道具を使いながら学習を進めていました。
4/22 午前や午後の時間について学習しました(2年生)
今日は時刻と時間の学習を進めました。午前や午後の時刻や時間について学習しました。午前も午後も12時間あることや、じこくの表し方を学んでいました。
4/21 「ふきのとう」の読み取りをしました(2年生)
今日は、「ふきのとう」の第6場面の読み取りをしました。はるかぜの様子を文章から読み取っていました。言葉からイメージをふくらませながら授業を進めていました。
4/20 新入生歓迎会(2年生)みんなと相談して、盛り上がっていました。 一年生に顔を覚えてもらえたかな。 4/20 時こくや時間について学びました(2年生)
今日は、教科書にある「あやかさんの一日」を見ながら、時こくや時間について学びました。時こくと時間のちがいが分かりましたか。
4/19 春のくらしを見つけました(2年生)
今日は生活科の時間に、春になると変わることを見つけていました。2年生らしく、「新1年生が来る」と答えている子もいました。季節の変化を感じられることはいいですね。
4/16 ふきのとうの音読のしかたを考えました(2年生)
今日は、「ふきのとう」の第5場面・第6場面の音読のしかたを考えました。登場人物やその情景に合わせて、どのような声で音読をすればよいかを考えました。読み方の工夫で物語がより分かるようになりますね。
4/15 算数の授業(2年生)4/15 今年最初の書写の授業です(2年生)
今日は、2年生になって初めての書写の授業を行いました。今日は、教科書の最初にある町の文字たんけんを行いました。まちで見つけたものを、ワークシートに書き出して発表していました。
4/15 表とグラフについて学びました(2年生)
今日は、算数の時間に自分の調べたいことをどんな表を使って調べたら良いかを考えました。数を分かりやすくするために表をくふうして書きました。
4/14 「ふきのとう」を読みました(2年生)
国語の教科書にある「ふきのとう」を読み、登場人物を確認しました。このお話には、人間は出てこないのですが、色々なものが登場してきます。これから、それぞれの役に分かれて音読ができるようにしていきます。
4/13 「ふきのとう」のお話を読みました(2年生)
今日は、国語のきょうかしょにある「ふきのとう」の音読をしました。先生に続いて音読をしていました。お話のふんいきを感じて、感情をこめて読むことができていました。
4/12 国語のまなびを確認しました(2年生)
今日は、最初の国語の時間です。まずは、教科書のはじめにある「たんぽぽ」の詩をみんなで読んでいました。その後、国語でどんなことを学ぶかを確認しました。がんばって国語の力をつけてくださいね。
4/9 初めての給食(2年生)思わず笑顔があふれます。 おいしかったですね。 4/9 2年生 学級写真※個人を特定できないよう画質を下げています。 ※撮影時のみマスクをはずしています。 |