最新更新日:2024/09/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:29
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/7 うれしいことばを書いてみました(2年生)
今日は、国語の時間に、「うれしいことば」の文を書きました。どんなとき、どんなことばをかけてもらったことがうれしいのかを文章にしていました。うれしい言葉を集めて、みんなで言えるといいですね。
6/4 にぎにぎねんどで動物を作りました(2年生)
今日は、ねんどをやわらかくした後で、動きのある動物を作りました。にぎにぎしている間にねんどもやわらかくなり、形が作りやすくなりました。動物の動きをとらえて作品を作り上げていました。
6/3 友だちとなかよくするためには(2年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「ぶらんこ」のお話を使って、友だちと仲良くするために大切なことは何かを考えました。割りこんできてぶらんこをこわしてしまった「くまさん」と「周りの友だち」の気持ちや言動を追いながら、友だちと仲良くするために大切なことを考えました。
6/3 うれしいことばを考えました(2年生)
今日の国語の時間は、友だちから言われるとうれしい言葉を考えました。どんなときに、どんな言葉を言われるとうれしいのかを発表しあっていました。学んだことを生かして、時と場やその人の気持ちを考えて声をかけてあげられるといいですね。
6/2 ミニトマトの観察をしました(2年生)
今日は、ミニトマトの苗の観察をしました。葉や茎の大きさ、手触りなどをメモしていました。かなり大きくなってきたので、支柱も立てました。ミニトマトができて、食べられるといいですね。
6/1 同じぶぶんをもつかん字を学習しました(2年生)
今日は、国語の時間に、「同じぶぶんをもつかん字」を学習しました。村・林・森などを例にして同じぶぶんをもつかん字があることを学んでいました。練習問題にも取り組み、他にもいろいろな同じぶぶんをもつかん字があることを学んでいました。
5/29 1のくらいを足すと10を超える筆算を練習しました(2年生)
今日は二けたの筆算のたし算で、くり上がりのあるたし算を学んでいました。1のくらいを足して10を超えるときは、10のくらいにくり上がることを確認しながら練習をしていました。
5/28 写生会の絵に色をぬりました(2年生)
今日は、これまで描いてきた写生会の絵に色をぬりました。体育の時間に色々なゆうぐで楽しんだことを思いうかべ、人物を大きく描いてその様子を表していました。はく力がある絵がかけていました。
5/27 長さの計算の仕方を考えました(2年生)
今日は、直線が組み合わさった長さの計算の仕方を考えました。㋐の道の長さと㋑の道の長さをはかって比べていました。ものさしを上手に使って長さを測り、計算で答えを出していました。
5/26 ソーシャルスキルトレーニングをしました(2年生)
本校は、人間関係力の向上のために、ピアサポートの授業を行っています。今日は、その一環として、ソーシャルスキルトレーニング(人との関わり方の練習)をしました。まずは、自分の良いところを見つけ、後半は、その中で人との関わりでたいせつなこととその理由を考えていました。
5/25 折れ曲がった直線の長さを測りました(2年生)
今日は、カクっと折れ曲がっている直線の長さを測っていました。直線ごとに長さを測り、それぞれを足して長さを出していました。
5/24 ミニトマトの観察(2年生)もう、ちいさな実がなっているものもあります。 じっと見つめて観察をしていました。 5/24 たんぽぽのちえをまとめました(2年生)
今日は、「たんぽぽのちえ」の第五場面に書いてあることをまとめました。たんぽぽのわたげが開いたり閉じたりする理由をまとめていました。文章でまとめられた児童は手をあげて先生に見てもらっていました。
5/21 二つの点を結んで長さを調べました(2年生)
算数の時間に、2つの点を直線で結んで、その長さを測っていました。いろいろな直線の中で、2点の間が10cmになるものを見つけていました。上手に直線が引けていました。
5/20 学校のいいところを考えました(2年生)
道徳の教科書にある「しょうかいします」のお話をもとに、小信中島小学校の良いところを考えました。いろいろな良いところを見つけることができていました。この小信中島小学校を大好きになってください。
5/20 たんぽぽのちえのわけを考えました(2年生)
今日は、「たんぽぽのちえ」に書いてある、「たんぽぽがおこなっている生きるためのちえ」を場面に分けて考えていました。たんぽぽの生育の順序を追いながら考えていました。
5/19 直線の書き方を練習しました(2年生)
今日は、ものさしを使って直線をかく練習をしました。教科書にのっている手じゅんにしたがって、一つ一つ練習をしていました。先生の、「どうしてメモリの無いほうでせんをひくのかな」といった質問に、みんなしんけんに考えて、自分の意見を発表していました。
5/18 1センチよりも短い長さの表し方を学びました(2年生)
算数の時間に、1cmよりも短い長さの表し方を学びました。30cmものさしを使って長さを測り、mmまで使って表していました
5/17 写生画の色ぬりをしました(2年生)
今日は、これまで書いてきた写生画の続きで、色ぬりを進めました。動きのある絵に、思い思いに色をぬっていました。素敵な作品が出来上がってきていました。
5/14 楽しかったこと、できたことを描きました(2年生)
先日、体育で行ったいろいろな運動の様子を思い浮かべて、絵に描いてみました。遊具を使って運動をした様子を工夫して描いていました。
|