最新更新日:2024/09/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:40
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/26 食育指導がありました(2年生)
2年生では、各クラス1時間ずつ食育指導を受けています。今日は、2組で給食後に学校栄養士の方から、「朝ごはんをしっかり食べよう」というテーマで食育指導がありました。朝ご飯の大切さをわかりやすく教えてくれました。みなさん、毎日朝ご飯を食べて登校してくださいね。
10/26 作文を書く練習をしました(2年生)
本校は、今年度は「書く」力を高める取り組みをしています。今日は、4コマまんがを文章にする練習をしました。まんがは、絵とセリフで書かれていますが、それを作文に直して書いていました。1度練習文を書いてから、取り組んでいました。想像をふくらませて文章を作っていました。
10/25 3のだんの九九を使って答えを求めました(2年生)
今日の算数の時間は、3のだんの九九を使って答えを求めていました。その後で、3のだんの九九を暗記していました。間違えないようにしっかり覚えてください。
10/22 リレーを行いました(2年生)
体育の授業ではリレーを行っています。今日は、バトンパスに気をつけながらリレーのタイムを計測していました。上手にバトンをつなぐことができていました。
10/21 4のだんの九九を覚えました(2年生)
今日は、4のだんの九九を覚えました。また、4のだんの九九を使って問題の答えを求めていました。何度も繰り返し練習をして、九九をしっかり覚えてほしいと思います。
10/20 表現(ダンス)のテストです(2年生)
今日の体育時間は、スポーツフェスティバルで踊った表現(ダンス)のテストを行っていました。軽快な曲に合わせて、気持ちよく表現(ダンス)をしていました。周りの児童は、友達の良いところをメモしながら見ていました。
10/19 5のだんの九九を使って求めました(2年生)
今日は、5のだんの九九を使って問題の答えを求めていました。授業の後半では、5のだんの九九を暗記するために、九九カードを使って学習を進めていました。しっかり覚えてくださいね。
10/16 スポーツフェスティバル 競技 その2(2年生)きらきらとした 笑顔が とても印象的でした。 練習を積み重ね 成長した姿を お見せすることが できたと 思います。 ダイヤモンドのように 輝く 2年生に これからも ご協力を お願いします。 10/16 みんなかっこいいな!(2年生)
他学年の演技の様子は、教室からライブ配信で応援しました。
1年生のダンシング玉入れを一緒に踊ったり、 3・4・5年生のダンスや徒競走には手拍子で応援したり、 6年生の小信っ子ソーランは食い入るように見つめていました。 今年は他学年の演技や競技の様子も見ることができて、嬉しそうでした。 10/16 スポーツフェスティバル 競技 その1(2年生)風を 切りながら 力強く 走りました。 ゴールしたあとの 笑顔が とっても素敵でした。 10/16 おべんとう、さいこう!!!(2年生)「先生、わたしのおべんとうは猫なんだよ!」 「ぼくは入れてほしいおかずをお願いしたんだ!」 「わ〜い!箸の袋にメッセージが書いてある♡」 どの子も、幸せそうにほおばっていました。 おいしいお弁当をありがとうございました! 10/15 2のだんの九九をおぼえました(2年生)
今日の算数の時間は、2のだんの九九を学習しました。まとめでは、2のだんの九九は、答えが2ずつふえることを確認しました。授業の後半は、九九カードを使って暗記の練習をしていました。
10/14 リストバンドをつけてみました(2年生)
今日は、スポーツフェスティバルで使用するリストバンドに名前を書きました。名前を書いたら、手首につけて確認していました。今日の練習でもつけて踊ってみる予定です。
10/13 「お手紙」の読み取りをしました(2年生)
国語では、アーノルド=ローベル作の「お手紙」を学習しています。今日は、お話に出てくる"かえるくん"や“がまくん”の気持ちを読み取っていました。場面で変わる心の変化を学習カードにまとめていました。
10/12 かけ算の学習をしました(2年生)
今日は、かけ算の式に書いて求める練習をしました。数の2つ分・3つ分のことを2倍・3倍といい、×2・×3と書くことを学習していました。練習問題にもしっかり取り組んでいました。
10/11 何倍になるかを考えて計算しました(2年生)
今日の算数の時間は、何倍になるかを考えて、かけ算の式に書いて問題を解いていました。4cmのおもちゃ、2つ分ぶんや3つ分の長さをかけ算で求めていました。
10/8 かけ算の式に書いて答えを求めました(2年生)
今日の算数の時間は、文章問題をかけ算の式に書いて答えを求めていました。「高さ5センチの箱を4箱積むと全部で高さは何センチになるか」の問題をかけ算の式に書いて答えを出していました。正解の子は先生から〇をもらっていました。
10/7 乗り物に乗れる人の数を調べました(2年生)
今日は、乗り物に乗れる人の数を、「同じ数のいくつ分か」で求めていました。「3人ずつ乗れるコーヒーカップ5台に何人乗れるか」の問題に取り組んでいました。かけ算を使って答えを求めていました。
10/6 かけ算の学習に入りました(2年生)
2年生は、かけ算の学習に入りました。今日は、ジェットコースターに乗っている子どもの数をかけ算を使って考えていました。2年生はこれから九九も覚えていきます。しっかり繰り返して練習できるといいですね。
10/5 「まどからこんにちは」を制作しました(2年生)
図工の時間は、「まどからこんにちは」の作品作りを進めました。建物の形や窓の形を工夫して作っていました。発想豊かな作品が出来上がっていました。
|