最新更新日:2024/09/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:67
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
2/28 6年生を送る会(2年生)「みんなのおかげでこんなに成長できたよ。」「僕たち私たちも3年生になって頑張るからね。」「大好きだよ。」それぞれの子どもたちがあふれる思いを込めたので、きっと6年生のお兄さんお姉さんにも伝わったと思います! 2/25 卒業生を送る会 最終練習(2年生)6年生に感謝の気持ちを伝えられるように 笑顔で頑張っています。 2/24 卒業生を送る会に向けて(2年生)
卒業生を送る会に向けて、学年練習をしました。
2年生は、劇とダンスで6年生への感謝の気持ちを伝えます。 また、招待状も作りました。6年生の喜ぶ顔を想像しながら、 丁寧に色を塗りました。招待状には、ちょっとした仕掛けもあります。 6年生、喜んでくれるかな。 2/22 最後の外国語の授業(2年生)野菜や果物を英語で言えるようになりました。 2/22 今日は何の日?(2年生)
今日は、2がたくさんそろう、珍しい日でした。
さらに2年生や2組では2が増えます。 それでは、2022年2月22日2時22分22秒の2年生をごらんください! 2/18 縄跳び(2年生)2/16 スーホの白い馬を読み味わっています(2年生)
今日の国語の時間は、「スーホの白い馬」の中で、殿さまに白馬を取られたときのスーホの様子を考えていました。銀貨3枚でも馬を置いていかなかったスーホの気持ちをみんなで考えながら読み味わっていました。
2/15 100がなんこあるかで調べました(2年生)
今日の算数の時間は、100を24個集めた数を100が20こで2000、100が4こで400、合わせて2400と計算をしていました。ほかの練習問題にも取り組んでいました。しっかり計算ができましたか。
2/14 うごくおもちゃを作りました(2年生)
今日の図工の時間は、ストローに紙をはりつけて、おもちゃが動く仕組みを作りました。ストローを上下に動かすと、ぱたぱたとかざりが上手に動いていました。あとは箱にそうしょくをして完成ですね。
2/10 漢数字を算用数字に直しました(2年生)
今日は、漢字で書かれた数字を算用数字に直す学習をしました。二千三百五十六を2356に直す練習をしていました。位に気をつけて直していました。練習問題にも取り組んでいました。
2/9 算数の復習をしました(2年生)
今日の算数の時間は、これまで習ってきたことを復習していました。かけ算の文章題を復習していました。習ったことが身についていましたか。
2/8 スーホの白い馬を読みました(2年生)
国語の時間は、物語文の「スーホの白い馬」を学習します。今日は、教科書を読んで、段落わけをしながらあらすじ確認をしていました。どんな物語かじっくりと読み味わってください。
2/7 いろいろなものや場所の長さは(2年生)
今日は、いろいろなものや場所の長さを予想をしてからはかっていました。黒板の縦や先生の机などはかりたいものを決め、どれぐらいの長さか予想してからはかっていました。長さの単位にも気をつけていました。
2/4 漢字を合体させて(2年生)
今日の国語の時間は、これまで習った漢字を合体させて、別の漢字を作っていました。門と日を合体させて間という字や糸と会うを合体させて絵という漢字を作っていました。
2/3 1mのながさを見つけました(2年生)
今日は、教室にある1mぐらいの長さのものを探しました。自分の手を広げた長さや1mものさしをもとに、探していました。1mが見つけられましたか。
2/2 詩を作りました(2年生)
今日の国語の時間は、同じ言葉を使って調べのいい詩を作っていました。びっくり・そっくりなど同じ音を入れて詩を考えていました。詩ができた子は、先生に見てもらっていました。
2/1 両手を広げた長さをはかりました(2年生)
今日の算数の時間は、自分が両手を広げたときの長さを、1mものさしを使ってはかりました。これから100センチメートルをこえる長さの別の表し方を学んでいきます。
1/31 プログラミング学習(2年生)
今日は、プログラミングソフトのビスケットを使ってプログラミングについて学びました。プログラムを組んで、お魚を動かしてみました。ICT支援員の方も優しく教えてくれました。
1/28 見たこと感じたこと(2年生)
今日は見たこと感じたことを詩にしてみました。詩に書くことを自分で探しながら書いていました。自分の心に思ったことをすなおに表現していました。
1/27 自分のおにごっこを考えました(2年生)
今日は、「おにごっこ」のお話を参考に、自分なりのおにごっこを考えまとめていました。つなぎの言葉に気をつけながら文をまとめていました。
|