最新更新日:2024/07/04 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:13
昨日:84 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
7/19 1dLより小さいかさの単位を学習しました(2年生)
今日は、算数の時間に1dLより小さいかさの単位を学習しました。mLの単位は、ペットボトルなどにも使われており、身近にあります。L、dL、mLの単位をしっかり学習していました。
7/16 鍵盤ハーモニカの練習をしました(2年生)
今日は鍵盤ハーモニカを使って、「ゆびまたぎ」の練習をしました。ドレミファソラシドでミとファの間で指またぎをします。何度も繰り返し練習をしていました。
7/15 「かさ」の学習をしています(2年生)
今日は、1Lますを使いながら、「かさ」の学習をしていました。水が、1Lますの何杯分になるかを調べて、かさをはかっていました。皆さんの身の回りにも「かさ」で表しているものはたくさんありますね。
7/14 水泳の授業です(2年生)
今日は、プールで水泳の授業を行いました。水慣れの練習や顔を水につける練習をしました。また、水の中を歩いて水流を作り、流れるプールのようにして楽しんでいました。
7/14 1リットルより小さいかさの表し方を学びました(2年生)
今日は、算数の時間に1Lより小さいかさの表し方を学習しました。実際に1Lますを使って学んでいました。1dL(1デシリットル)に書き方や読み方、10dLが1Lになることなどを学んでいました。
7/13 組み立てを考えて(2年生)
今日の国語の時間は、メモをもとに「はじめ・なか・おわり」の組み立てで、何を書くかを考えました。「校外学習について書きます」と書く内容をしっかり決めて発表できていました。
7/12 組み立てを考えて書きました(2年生)
国語の時間に、はじめ・なか・終わりの組み立てを考えながら、自分が伝えたいことをテーマに作文を書きました。書きたいことやその組み立てを学習カードにまとめてから文にしていました。今年度は、「書く力」の向上を目指しています。がんばって書いてください。
7/9 家族のことをかんがえました(2年生)
きょうは、道徳の教科書にある「ぼくのサッカーシューズ」というお話をもとに、家族のためにどんなことができるとよいかを考えました。急な仕事で親子サッカー大会に来られなくなったお父さんが、ぼくのサッカーシューズをピカピカに磨いてくれていたことを思い出して、自分も家族のためにできることを考えて行動できるようになったお話でした。先生の発問に、みんな真剣に考えて意見を言っていました。
7/8 数の直線について学習しました(2年生)
算数の「100をこえる数字」の単元では、数の直線について学びます。今日は、その特徴や数字の表し方について学んでいました。数直線は、この後の学習でも色々な場面で使うことがあります。しっかりとおぼえてください。
7/7 新出漢字を練習しました(2年生)
国語の時間は、物語文の「ミリーのすてきなぼうし」を学習していきます。今日は、新出漢字の練習をしていました。筆順や感じの使い方を学習していました。正しく書いて、正しく覚えてください。
7/6 10が何個あるかな(2年生)
今日は、10が何個あるかをもとに、100を超える数について学習していました。10円玉や100円玉のお金をもとに考えていました。「360は、10を何個集めた数か」といった練習問題にも取り組んでいました。
7/5 ミニトマトの観察をしました(2年生)
これまで育ててきたミニトマトの観察をしていました。葉っぱやミニトマトの実をしっかり観察して学習カードにまとめていました。トマトを収穫している子もいました。
ミニトマトの鉢は、明日からの保護者会で保護者の方に持ち帰っていただきます。大きめの袋を用意していただけるとよいかと思います。 7/2 三百六十五について調べました(2年生)
算数では、100を超える数字を学習してます。今日は三百六十五(365)の数字についてその表し方や大きさについて学習していました。問題ができた子は、先生から○をもらっていました。
7/1 身近な自然を大切にすることを考えました(2年生)
今日は、道徳の時間に、身近な自然や動植物にやさしい気持ちをもち、守り育てていくことについて考えました。地域の方々が、ホタルを子どもたちに見せたいと川をきれいにしている姿を通して、身近な自然を守っていくことの大切さを考えました。
7/1 夏を感じるものを探しました(2年生)
今日は。教科書の「夏がいっぱい」を読みながら、夏を感じるものを探しました。草花や食べ物、虫などで夏を感じるものを探していました。教科書の谷川俊太郎さんの「みんみん」の詩も音読していました。
|