最新更新日:2024/09/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:2
昨日:70 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
2/8 スーホの白い馬を読みました(2年生)
国語の時間は、物語文の「スーホの白い馬」を学習します。今日は、教科書を読んで、段落わけをしながらあらすじ確認をしていました。どんな物語かじっくりと読み味わってください。
2/7 いろいろなものや場所の長さは(2年生)
今日は、いろいろなものや場所の長さを予想をしてからはかっていました。黒板の縦や先生の机などはかりたいものを決め、どれぐらいの長さか予想してからはかっていました。長さの単位にも気をつけていました。
2/4 漢字を合体させて(2年生)
今日の国語の時間は、これまで習った漢字を合体させて、別の漢字を作っていました。門と日を合体させて間という字や糸と会うを合体させて絵という漢字を作っていました。
2/3 1mのながさを見つけました(2年生)
今日は、教室にある1mぐらいの長さのものを探しました。自分の手を広げた長さや1mものさしをもとに、探していました。1mが見つけられましたか。
2/2 詩を作りました(2年生)
今日の国語の時間は、同じ言葉を使って調べのいい詩を作っていました。びっくり・そっくりなど同じ音を入れて詩を考えていました。詩ができた子は、先生に見てもらっていました。
2/1 両手を広げた長さをはかりました(2年生)
今日の算数の時間は、自分が両手を広げたときの長さを、1mものさしを使ってはかりました。これから100センチメートルをこえる長さの別の表し方を学んでいきます。
1/31 プログラミング学習(2年生)
今日は、プログラミングソフトのビスケットを使ってプログラミングについて学びました。プログラムを組んで、お魚を動かしてみました。ICT支援員の方も優しく教えてくれました。
1/28 見たこと感じたこと(2年生)
今日は見たこと感じたことを詩にしてみました。詩に書くことを自分で探しながら書いていました。自分の心に思ったことをすなおに表現していました。
1/27 自分のおにごっこを考えました(2年生)
今日は、「おにごっこ」のお話を参考に、自分なりのおにごっこを考えまとめていました。つなぎの言葉に気をつけながら文をまとめていました。
1/26 なわとびがんばってます!(2年生)体育の授業でも、たくさんとべるように 練習しています。 1/26 ようすをあらわすことばを学習しました(2年生)
国語の時間は、ようすをあらわすことばについてがくしゅうしました。雨をあらわすことばを例に考えていました。「ザーザー」などの擬態語だけでなく、「滝のように」のように例えることでようすをあらわすことばについても学習をしていました。
1/25 English(2年生)初めは 不安そうな様子でしたが 何回も発音するうちに 覚えていったようです。 1/25 九九のきまりを学習しました(2年生)
今日は、2のだんの九九と3のだんの九九を表に書いて、上下の2つを足したときにどのような関係になるかを考えていました。表に書いてみたら、2と3を足した5のだんのかけ算の答えになることが分かりました。ほかのだんだとどうなるかも調べていました。
1/23 「おにごっこ」の中を読み取りました(2年生)
今日の国語の時間は、「おにごっこ」のお話を読んで、大切な言葉に気をつけながら「中」の部分を読み、分かったことをまとめていました。「中」の部分のそれぞれの段落のキーワードに気をつけながら読み取りをしていました。
1/21 中の読みとりをしました(2年生)
今日の国語の時間は、「おにごっこ」の中の部分の読みとりをしました。あそびかたとそのおもしろさを読み取ってまとめていました。いろんなおにごっこやいろんなあそび方がありました。
1/20 説明文の読み取りをしました(2年生)
今日の国語の時間は、教科書にのっている説明文「おにごっこ」について読み取りをしていました。はじめ・中・おわりで文ができており、今日は、中の部分を読み取っていました。あそびかたとそのおもしろさを本文から読み取って、プリントにまとめていました。
1/19 汽車の走る様子を音楽で表しました(2年生)
今日は、「汽車は走る」の音楽に合わせて、汽車の走る様子を演奏していました。鍵盤ハーモニカや木琴を使って汽車の走る様子を表現していました。
1/18 CRTを実施しました(2年生)
今日は、全クラスでCRT(標準学力検査)をおこないました。2年生で習ったことがどれくらい身についているかを確認するためのテストです。みんな集中してテストにとりくんでいました。
1/17 にたいみのことば・はんたいのいみのことば(2年生)
きょうの国語では、「にたいみのことば・はんたいのいみのことば」を学習しました。ひとつのことばには、にたいみをもつものやはんたいのいみをもつものがいくつかあります。そのことばについて、みんなで考えていました。この学習で表現することばも増やせますね。
1/14 ポーズを作ろう(2年生) |