最新更新日:2024/05/29 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:116
昨日:118 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/11 「光のプレゼント」の下絵をかきました(2年生)
今日は、図工の「光のプレゼント」の下絵をかきました。厚紙をくりぬいて色セロハン紙を貼り、ステンドガラス風に仕上げます。次回はカッターナイフを使う予定です。けがの無いように制作をしてくださいね。
6/10 「スイミー」を読んだ感じたことをまとめていました(2年生)
国語は、物語文の「スイミー」を学習していきます。今日は、スイミーがどんな人物かを読み取り、関係図を使ってまとめていました。スイミーはとてもおもしろいお話です。あらすじをまとめて、お家の人にもお話をしてあげましょう。
6/9 写真でまちたんけん(2年生)
いつもならこの時期に2年生は町たんけんに出かけます。今は、緊急事態宣言が出ているので、校外での活動ができません。2年生の先生方は、皆さんのために、小信中島の町を回って、色々な写真を撮ってきてくれました。今日は、その写真をみながら町たんけんをしていました。色々なお店や地域の写真を見ながら、気づいたことをまとめていました。
6/9 かたかなの言葉を勉強しました(2年生)
今日は、国語の教科書の「かたかなの広場」にのっている言葉を使って、文を作っていました。外国からはいってきたものをかたかなで表すことが多いですが、それらの言葉の使い分けを勉強していました。
6/8 たされる数とたす数を入れかえて計算しました(2年生)
今日は、たされる数とたす数を入れかえて計算したら答えがどうなるかを筆算を使って確かめていました。計算をしてみたらどちらも同じ答えになることが分かりました。足し算のきまりを学習することができました。
6/7 うれしいことばを書いてみました(2年生)
今日は、国語の時間に、「うれしいことば」の文を書きました。どんなとき、どんなことばをかけてもらったことがうれしいのかを文章にしていました。うれしい言葉を集めて、みんなで言えるといいですね。
6/4 にぎにぎねんどで動物を作りました(2年生)
今日は、ねんどをやわらかくした後で、動きのある動物を作りました。にぎにぎしている間にねんどもやわらかくなり、形が作りやすくなりました。動物の動きをとらえて作品を作り上げていました。
6/3 友だちとなかよくするためには(2年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「ぶらんこ」のお話を使って、友だちと仲良くするために大切なことは何かを考えました。割りこんできてぶらんこをこわしてしまった「くまさん」と「周りの友だち」の気持ちや言動を追いながら、友だちと仲良くするために大切なことを考えました。
6/3 うれしいことばを考えました(2年生)
今日の国語の時間は、友だちから言われるとうれしい言葉を考えました。どんなときに、どんな言葉を言われるとうれしいのかを発表しあっていました。学んだことを生かして、時と場やその人の気持ちを考えて声をかけてあげられるといいですね。
6/2 ミニトマトの観察をしました(2年生)
今日は、ミニトマトの苗の観察をしました。葉や茎の大きさ、手触りなどをメモしていました。かなり大きくなってきたので、支柱も立てました。ミニトマトができて、食べられるといいですね。
6/1 同じぶぶんをもつかん字を学習しました(2年生)
今日は、国語の時間に、「同じぶぶんをもつかん字」を学習しました。村・林・森などを例にして同じぶぶんをもつかん字があることを学んでいました。練習問題にも取り組み、他にもいろいろな同じぶぶんをもつかん字があることを学んでいました。
|