最新更新日:2024/05/29



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up16
昨日:118
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

6/15 同じ部分をもつ漢字(2年生)

 今日は、習った漢字の中から同じ部分を探していました。
挙手をして指名された児童が黒板の前で説明をしていました。
楽しく漢字の学習ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/11 安全に気を付けて、カッターナイフの使い方を練習しました(2年生)

 今日は、図工の作品を作る前に、カッターナイフの使い方を練習しました。カッターナイフの持ち方、逆の手を置く位置、紙を動かすことなどを教えてもらいました。けがの無いように、気を付けて使えるようになってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9 道徳の授業を行いました(2年生)

 今日は、道徳の時間に「2年生になって」を行いました。
 教科書にある1年生の時の主人公と2年生になった主人公の気持ちを比べ、自分が2年生として「どうありたいか」を考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6/2 ミニトマトの観察をしました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、ミニトマトの観察をしました。
 「とげとげしたのがついている」「緑色の実がついている」「触ってみたいな」など、多くのつぶやきが聞かれました。子どもたちは、真剣に観察をしながらミニトマトの様子を絵に描いたりメモを取ったりしていました。

5/28  こんにちは 2年生♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2回目の分散登校日でした。一人ずつ順番に教育相談をしたり、来週から始まる給食についての説明を聞いたりしました。
 学校で育てているミニトマトも、少しずつ大きくなっています。来週から、みんなで観察していきましょうね。


5/27 ひさしぶり!! 2年生♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 登校後には、全員で手洗いを行っています。待つときには、友達とくっつかないように、間をあけて並びます。
 教室では、あわあわゴッシーの曲を聴きながら、手洗いの練習をしました。爪の間や、手首まで、ていねいに洗えるといいですね。
爪を短くすることや、きれいなハンカチをもってくることも、忘れないようにしましょう。

5/26 ひさしぶり!2年生♪

 今日から分散登校が始まりました。
手洗いやコロナウイルス感染予防の指導を行いました。
 3か月ぶりに、生き生きとした子どもたちの声が教室に戻りました。
学校の主役はやっぱり子どもたち。安心して過ごせるように、衛生管理を気をつけていきたいと思います。
 また、久しぶりの学校で、疲れて帰っていると思います。
ゆっくり体を休ませて、次も元気な顔を見せて下さいね!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/25 こんにちは 2年生♪

画像1 画像1
 きょうは「ミニトマトをさがせ!」クイズです。
よく見て下さい。まるくて かわいらしい トマトが
かおを のぞかせていますよ。
正解はこちら

5/22 こんにちは 2年生♪

画像1 画像1
 らいしゅうからいよいよ学校がはじまりますね。そのまえにこのかん字をしっかりおぼえましょう。
 きょうは、<かん字クイズ>です。同じようなかん字がならんでいますが、この中で正しいものはどれでしょうか。
正解はこちら

5/21 こんにちは 2年生♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、学校のミニトマトのなえに、ものさしをあてて、大きさをくらべてみました。30センチものさしよりも大きいことがわかりますか。すくすく大きくなっていますよ。こんしゅうは、はれの日がおおいので、お日さまのひかりをいっぱいあびて、まだまだ大きくなりそうです。
 また、よく見てみると、ミニトマトの赤ちゃんができています。はじめはこんなに小さいんですね。おうちでそだてているミニトマトも、早くおおきくなるといいですね。まい日かんさつしていると、ちがいがよくわかりますね。

5/20 こんにちは 2年生♪

画像1 画像1
  おうちでの学しゅうは、すすんでいますか。きょうは、<かん字クイズ>です。
 みなさんが出してくれたかん字ノートの中に、上のような字をたくさん見ましたよ。どこかへんですね。どこがまちがっていますか。まちがっておぼえていたら、たいへんです。いますぐ正しいかん字をおぼえましょう。

正解はこちら

5/19 こんにちは 2年生♪

画像1 画像1
 みなさん、元気にすごしていますか。らいしゅうから学校がはじまりますね。みなさんにあえるのをたのしみにしています。
 きょうは、学校がお休みのあいだに、みなさんがおうちで音読れんしゅうしていたお話にぴったりのけしきを見つけたので、しょうかいします。このしゃしんはどんなお話のけしきでしょう。右の下のほうをよく見てかんがえてね。
正解はこちら

5/18 こんにちは 2年生♪

画像1 画像1
 学校のミニトマトにしちゅうをたてました。ミニトマトのなえの長さにあわせて、わりばしでたててみました。だから、なえの長さはいまのところ、わりばしよりすこし長いくらいです。
 学校がはじまったら、さんすうのじゅぎょうで「ながさ」を学しゅうするよていです。そのときになえの長さをはかって、たしかめましょうね。おうちにじょうぎやものさしをよういしておいてください。

5/15 こんにちは 2年生♪

画像1 画像1
 みなさん、お休み中の学しゅうをきちんとすすめていますか。
 今日も<かん字クイズ>です。上のかん字で、まちがっているところはどこでしょう。すぐ見つけられる人は、よく学しゅうしていますね。まちがっている字と正しい字をよく見くらべて、正しい字をしっかりおぼえましょう。

5/14 こんにちは 2年生♪

画像1 画像1
 きょうも<かん字クイズ>です。上の二つの字の中でまちがっているところを見つけてね。どこがまちがっているかわからない人は、じぶんで一回書いてみましょう。見つけましたか。学校がはじまるまえに、正しい字をおぼえてね。

5/13 こんにちは 2年生♪

画像1 画像1
 <きょうのかん字クイズ>
 学校がお休みのあいだに、みんながいえでがんばってやっていた「学しゅうプリント」の中で、気をつけて書いてほしい字でもんだいを出します。上の二つの字の中で、まちがっているところは、どこでしょう。

5/12  こんにちは 2年生♪

画像1 画像1
ミニトマトの たねを まいて 5日たつと 小さな めが 出ました。
すくすく そだちますように。

5/12  こんにちは 2年生♪

 きょうは、ミニトマトのなえを かんさつして みましょう。
 はじめは、ぜんたいの すがたです。
あの小さなたねから こんなに 大きく そだちます。
でも、まだまだ 大きくなりますよ。
 つぎは、はっぱです。どんな形かな?
あさがおの はっぱとは だいぶ ちがいますね。
 そして、花です。きいろの 小さな花が さいていますよ。
くきには、みじかい毛が はえていますね。
 みんなで かんさつ できる日が たのしみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 こんにちは 2年生♪

画像1 画像1
きょうは さんすうの かたちづくりの もんだいです。

さんかくの いろいたを つかって、かたちをつくりました。
(あ)のかたちと、(い)のかたちは、それぞれ なんまいの いろいたを つかっているでしょう? 
正解はこちら

5/8 こんにちは 2年生♪

画像1 画像1
 あたらしい かん字ノートは 手もとに とどきましたか?
きのうからの かだいはいふで、ふうとうの中に かん字ノートを入れてあります。あたらしいノートには、ていねいな字を 書きたくなりますね。
 さてここで、かん字ノートのつかい方を ふくしゅうです。
  ・あまった下のマスには、かん字を れんしゅうします。
  ・読みがなは 右がわに 書きましょう。
ドリルの7(読みのページ)も ドリル8(書きのページ)も しゃしんのノートのように れんしゅうしますよ。
 さあ、えんぴつをけずって、下じきを入れて、れんしゅうかいしです。
ていねいな字のノートをまっていますよ。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

保健だより

緊急時の対応

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp