最新更新日:2024/05/31 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:3
昨日:578 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
1/8 学級会で係決めをしました(2年生)
今日は、学級会で係り決めを行いました。学級の代表の子が司会をして進めていました。前回の係決めで譲ってくれた子を優先的に決めていました。自分たちでスムーズに進行をすることができていました。
12/21 冬がいっぱい(2年生)
今日は、国語の時間に冬を感じる言葉をみんなで出し合っていました。生活科で学んだことも思い出しながらたくさんの冬を感じる言葉を見つけていました。今日は冬至です。ゆず湯に入ったり、「ん」のつく食べ物(かぼちゃはなんきんといいます)を食べて、この冬にかぜをひかないようにしましょう。
12/18 交通事故に合わないために(2年生)
今日は、交通事故に合わないようにするために危険予知トレーニングを行いました。これは、通学路の写真を見て、そこに潜んでいる危険を見つけていくトレーニングです。一人一人が危険を予測して、事故に合わないようにしてください。
12/16 ぱらりっとせ (2年生)お手玉や紙風船、縄跳び、そして竹馬などの昔遊びをいろいろと見せて頂きました。 2年生の体育で縄跳びや竹馬にチャレンジしました。そのため、風の子さんの技のすごさに、心から拍手を送っていました。「すごいなあ」「練習したらできるかな?」そんな声があがっていました。 12/15 第4場面をくわしく読みとりました(2年生)
今日は、「わたしはおねえさん」の話の第四場面をくわしく読み取りました。場面の状況や登場人物が話していることを追いながら読み深めていました。隣の人と意見を交換しながら進めていました。
12/14 なわとびの練習をしました(2年生)
体育の時間になわとびの練習をしました。最初になわとびをしながらランニングを行い、その後いろいろな技を練習しました。今日は、風邪が少し冷たくて寒かったのですが、寒さに負けずに元気に練習をしていました。
12/10 自分とくらべながらかんそうを書きました(2年生)
国語の教科書にある「わたしはおねえさん」を読んで、色々な場面を自分自身と比べながらかんそうを書きました。先生に書き方の形を教えてもらい、それに沿って書きました。
12/8 明るい心で過ごすためには(2年生)
道徳の時間に、「お月さまとコロ」を読んで、明るい心で過ごすためにはどうするかを考えました。謝りにいけない自分を嫌になった「コロ」の気持ちや謝ろうと決心をした「コロ」の気持ちを考え、話し合いました。
12/7 どんな計算になるかな(2年生)
今日は、教科書の「わくわく算数広場」にある問題を解きました。どのような式で解いたらいいのかを考えて解いていました。今まで習ったかけ算を使って答えを出していました。
12/4 図を使って考えました(2年生)
今日の算数の時間は、図を使ってどちらが多いかを考えました。問題文を図に表わし、分かりやすくしてから問題を解いていました。できた子は、先生から〇をもらっていました。
12/2 なわとびの練習をしました(2年生)
体育の時間になわとびの練習をしました。いろいろな跳び方を練習していました。なわとびは冬場の体力作りに最適だと思います。お家でも挑戦してみてください。
12/1 食べてる?朝ごはん(2年生)11/27 工夫をして作りました(2年生)
図工の時間に「まどをひらいて」の作品作りをしました。今まで練習してきたカッターナイフを上手に使って、形の工夫や窓の開き方の工夫をして作品を作りました。窓を開いたところにも絵を描いたり紙を切り取って貼ったりして工夫をしていました。すてきな作品ばかりでした。
11/20 いのちの授業 Part2(2年生)11/20 いのちの授業 Part1(2年生)11/19 何の苗でしょう?(2年生)大きさや色、手触りなどを観察しました。 「すべすべしているね」「匂いはあまりしないなぁ」 知っている野菜を思い浮かべながら観察しました。 さて、何の野菜でしょうか?正解は教室で♪ 11/19 三角形と四角形の学習をしました(2年生)
算数の時間に三角形と四角形の学習をしました。三角形の条件と四角形の条件をノートにまとめていました。プロジェクターで三角形と四角形の条件をを映しながら学習を進めていました。
11/18 説明の仕方の工夫を学びました(2年生)
国語の「馬のおもちゃの作り方」を読んで説明の仕方の工夫をまとめました。書き方の順序、文の内容、絵や写真の工夫など、分かりやすい説明の仕方をワークシートに書き出し、まとめました。次は、自分でも説明する文を書く予定です。
11/17 過ごしやすいクラスについて考えました(2年生)
道徳の時間に、「クラスの大へんしん」を読みながら、過ごしやすいクラスにするために大切なことを考えました。教科書のさし絵を見て、クラスの問題点を発表していました。その後、どうすれば過ごしやすいクラスになるかを考えました。仲良く生活できるクラスにしたいですね。
11/16 同じ数のまとまりに気をつけて解きました(2年生)
今日は、算数の時間に同じ数のまとまりに気をつけながら問題を解きました。同じ数のまとまりに目をつけて、それをもとに式を立てていました。いろいろな考え方が出てきました。
|