最新更新日:2024/05/30 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:424
昨日:119 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
9/28 図書館司書の先生について学習したよ(2年生)
今日は、生活科の時間に図書館司書の先生がどんな仕事をしているかを学習しました。まずは、どんな仕事をしているかを予想を立てていました。いろいろな意見を発表することができていました
9/28 スポーツフェスティバルの練習をしました(2年生)
今日は、初めて学年全体でスポーツフェスティバルの練習をしました。まずは、大玉ころがしの並び順を確認した後、表現の練習をしました。曲のリズムに乗って、大きく飛び跳ねながら踊っていました。
9/25 スポーツフェスティバルの表現の練習をしました(2年生)
今日は、スポーツフェスティバルで披露する表現の練習をしました。ビートの効いた曲に合わせてポーズを決めていました。最後にペアで練習の成果を見せ合っていました。どの子も体いっぱいで表現をしていました。
9/25 「夕やけこやけ」の鑑賞をしたよ(2年生)
今日の音楽の時間は、先日書いた夕焼けの絵を見ながら「夕やけこやけ」の歌の鑑賞をしました。黒板に映された絵は、どれも夕やけの雰囲気が感じられ、歌と一緒に見ることでより作品の良さを味わうことができました。
9/24 まとめてから考えました(2年生)
今日は算数の時間に、ふえたりへったりした数をまとめてから答えを求める学習をしました。図や式を使って分かりやすくなるようにして考えていました。
9/23 ぼく・わたしの一日を書きました(2年生)
これまでの国語の時間に「どうぶつ園のじゅうい」のお話を、時をあらわす言葉に注目をして学習してきました。今日はそのことを生かして、「ぼく・わたしの一日」を時をあらわす言葉を使って書きました。書きたい事柄を、ワークシートにまとめてから作文をしていました。
9/18 図を使って考えよう(2年生)
今日は、算数の文書問題を図を使って解きました。いろいろな答えの求め方を考え、発表していました。問題を図に書くことで答えを求めやすくなりますね。
9/17 ダンスの練習をしました(2年生)
今日は朝の時間を使って、スポーツフェスティバルで踊るダンスの練習をしました。アップテンポの曲に合わせて跳んだり、ポーズを決めたりしていました。本番がとても楽しみです。
9/16 画のつき方と交わり方に気をつけて練習しました(2年生)
今日は書写の時間に、水書用紙を使って漢字の練習をしました。画のつき方や交わり方に気をつけながら練習をしました。静かに落ち着いて取り組んでいました。
9/14 時間をあらわす言葉に気を付けて読んでいます(2年生)
国語の時間に、説明文の「どうぶつ園のじゅうい」を時間をあらわす言葉に気を付けながら読み取っていました。今日は第7段落と第8段落を読み取っていました。時間の経過やじゅういの仕事に注目しながらノートにまとめていました。
9/11 カエルの歌をキーボードで演奏しました(2年生)
音楽の時間に、キーボードを使って「かえるのうた」の演奏の練習をしました。交代しながらキーボードで練習をしました。待っている子は、教科書の裏についている鍵盤で指使いの練習をしていました。楽しそうに練習をしていました。
9/10 ひみつのたまごを描きました(2年生)
今日は図工の時間に色鉛筆を使ってカラフルなたまごを描きました。色の付け方、模様を工夫しながらオリジナルの作品を仕上げていました。
9/9 画の長さと画と画の間に気を付けて書きました(2年生)
今日は、書写の時間に硬筆で漢字の練習を行いました。画の長さや、画と画の間に気を付けながら練習を進めました。集中して静かに取り組むことができていました。
9/8 ボール遊びをしました(2年生)
現在、体育館のWBGTは28.6です。今日は、ボール遊びを行いました。ボールを投げあげたり、キャッチをしたり、ボールをドリブルしたりしました。どの子も上手にボールを扱うことができていました。
9/3 絵の表現の仕方を学びました
今日は、オイルクレパスを使って、絵の表現方法を学びました。ぼかしたり、こすってのばしたりすることで、どんな表現ができるのかを学びました。それを学んだ後に、「夜空」をテーマにした絵を描きました。思い思いの表現があり、感心させられました。
9/1 友だちと仲良くするために大切なことを考えました(2年生)
今日は、道徳の時間に「ぶらんこ」というお話で、友だちと仲良くするために大切なことを考えました。このお話を通して、友だちの良さを再認識していました。
|