最新更新日:2024/05/29



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up1
昨日:119
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

4/30 こんにちは 2年生♪

画像1 画像1
 きょうもはるのしょくぶつを見つけました。なまえをしっていますか。「ハルジオン」といいます。なまえに「ハル」がついているので、まさにはるの花というかんじがします。これとよくにた花に「ヒメジョオン」という花があります。ちがいはというと、「ハルジオン」のほうがすこし早くさく(4月〜7月)そうです。「ヒメジョオン」がさくころ(6月〜10月)には、学校がはじまって、みなさんに会えるといいですね。

4/28 こんにちは 2年生♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 五月になったらこくごの「たんぽぽのちえ」をよんでみましょう。たんぽぽは、たくさんのちえを出して、生かつしているんですよ。ひるまやゆうがたのようすもかんさつしてみましたよ。上の二まいのしゃしんは、どちらがひるまで、どちらが夕がたかわかりますか。
正解はこちら

4/27 こんにちは 2年生

画像1 画像1
きょうは さんすうの「おかね」のもんだいです。

32円 あります。

2円 へると、なん円に なりますか。
正解はこちら

4/24  こんにちは 2年生♪

画像1 画像1
 きょうもすこしさむいですね。あたたかい日があったり、さむい日があったりで、はるがどんどんすすんでいきます。花もだんだんちっています。 学校のかだんの花を見てみましょう。見なれた花ですね。この花も花びらがちってきています。
 さて、もんだいです。このしゃしんの上のほうにうつっているきいろの花のなまえは、つぎの(1)から(4)のどれでしょう。1年生でならったかたかなのふくしゅうです。
 (1) チュウリップ
 (2) チューリップ
 (3) チョーリップ
 (4) チョーリツプ
正解はこちら

4/23 こんにちは 2年生♪

画像1 画像1
きょうは さんすうの 「おかね」のもんだいです。

30円あります。 
4円 ふえると、なん円に なりますか。
正解はこちら

4/22 こんにちは  2年生♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 ずこうでは 「ひかりの プレゼント」という さくひんを つくります。
 そこで、きょうは ずこうの カッターナイフの つかいかた です。
1と2のしゃしんを 見くらべて、正しい つかいかたが どちらかを かんがえてみて下さい。ヒントは きょうかしょP52に のっていますよ。
正解はこちら

4/21 こんにちは 2年生♪

画像1 画像1
きょうは さんすうの「なんばんめ」のもんだいです。

オレンジいろの 花は なんばんめですか。
いろいろな いいかたを しましょう。

正解はこちら

4/20 こんにちは  2年生♪

画像1 画像1
 きょうは かん字ドリルの 1ページ目にある かん字パズルに ちょうせんですよ。
 つぎの かん字を くみあわせると どんな かん字に なるか、ドリルに かきこんで みましょう!
正解はこちら

4/17 こんにちは 2年生♪

画像1 画像1
 みんなは なにに 見えましたか?
きょうは ずこうの きょうかしょの うらびょうしに ある もんだいに チャレンジ!そうぞう力を はたらかせて たのしんでみてね。
 じぶんで じゆうに かたちを かいて、かぞくで もんだいを 出し合うのも いいですね。
 先生たちも チャレンジしてみましたよ。みんなの さくひんも 見てみたいなぁ!
画像2 画像2

4/16 こんにちは 2年生♪

画像1 画像1
きょうは さんすうの もんだいです。

こいぬが 8ひき いました。
6ぴき きました。
みんなで なんびきですか。

正解はこちら

4/15  こんにちは 2年生♪

画像1 画像1
 きょうは こくごの もんだいです。
この すがたから できた かん字は なんでしょう?

正解はこちら

4/14 こんにちは 2年生♪

画像1 画像1
 きょうは さんすうの もんだいです。
チョコレート12こを おなじ かずずつ わけます。
(1) 2人では 1人に なんこずつ ですか?
(2) 3人では 1人に なんこずつ ですか?
(3) 4人では 1人に なんこずつ ですか?
 「わりざんの もんだい?」っておもったかな。
でも、1年生の きょうかしょP151に のっていますよ。
正解はこちら

4/13 こんにちは 2年生♪

画像1 画像1
 今日はあいにくの雨ですね。
こんなお天気の日には、音がくはどうですか?
1年生でならった きょくを のせてみました。
なんの きょくか わかりますか?
けんばんハーモニカで ひいてみましょう!
正解はこちら

4/10 こんにちは 2年生♪

画像1 画像1
 きょうもいい天気ですね。元気にすごしていますか。こくごの「ふきのとう」を元気によんでいることとおもいます。このふきのとうのように、はるには、いろいろな花がさき、いろいろな虫がうごきはじめますよ。
 こくごのきょうかしょにも、はるのいきものがたくさんのっていますよ。このしゃしんは、きょうかしょのなんページでしょう。さがしてみましょう。

正解はこちら

4/9 こんにちは 2年生♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは とけいを もった 校ちょう先生と きょうとう先生の 
とうじょうです。
 さて、それぞれの じこくは なんじ なんふん でしょう?
おうちの 人に こたえを たしかめてみてね!
 2年生の さんすうの きょうかしょ 16ページの
QRコードをよみとると じこくの もんだいが 出ます。 
できる人は チャレンジして みてね! 

4/8 こんにちは 2年生♪

画像1 画像1
 きのう、みなさんに きょうかしょを くばりました。
名まえを かきましたか?中を 見てみましたか?
 さて、ここで もんだいです。
つぎの 文の( )に あてはまる 花の名まえは なんでしょう?

  「(  )さんって、
   まぶしいのね。
   ひまわりさんの 子で、
   お日さまの まごだから。」 
  と、ちょうちょうが きいた。
  (  )は、
  うふんと わらった。

 こくごの きょうかしょに のっているので さがしてみてね!
正解はこちら

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

保健だより

緊急時の対応

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp