最新更新日:2024/09/21 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:10
昨日:18 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/30 体育館でリレーをしました(2年生)
残念ながら外は雨ですが、体育館でリレーの授業を行いました。体をほぐした後、まずは走ったり、スキップをしたりしました。そのあとで、チームに分かれて折り返しリレーを楽しみました。今日は少し涼しいのですが、子どもたちは給水をしながら運動をしていました。
6/25 はかろう!長さ(2年生)
算数では、「長さ」の学習をしてまいす。
定規で直線を引いたり、10cmの感覚をつかんだりしています。 子どもたちにとって、線を真っ直ぐ引くことは、なかなか難しい作業です。お家でも練習して下さいね。 6/25 じょうずに切れるかな(2年生)6/24 鉄棒を楽しんでいます(2年生)
今日は、鉄棒あそびに楽しく取り組みました。自分に合った高さの鉄棒を選び、今できる技で楽しんでいました。「できた」「見て見て」と楽しむ声が響く授業でした。
6/24 水書用紙を使って小筆の練習です(2年生)
今日は、水書用紙を使って小筆の練習をしました。水書用紙は、水をつけた筆で書くと墨で書いたようになりますが、水が乾くと白くなり、何度でも練習ができる用紙です。カタカナのピの練習をしていました。半濁音ピの○の部分を書くのが難しそうでした。
6/23 作り方の説明書を作成したよ(2年生)
これまでの生活科の時間に、牛乳パックを使っておもちゃを作りました。今日は、そのおもちゃの作り方をプリントにまとめていました。話型を使って作り方の説明を書いていました。
5/22 ミニトマトの観察をしたよ(2年生)
今日は、生活科の授業でミニトマトの観察をしました。「トマトのにおいがする」「葉っぱは何センチだろう」「つんとしたにおいがする」など多くのつぶやきが聞かれました。子どもたちは一生懸命メモを取っていました。
6/18 「ひかりのプレゼント」の制作をしています(2年生)
2年生は、カッターナイフで段ボールを切って「ひかりのプレゼント」の作品を作っていました。完成品は、ステンドグラスみたいにきれいになります。教室内には、先生が作ったきれいな作品が見本として飾ってありました。まだまだ完成には時間がかかりますが、がんばって制作を進めてください。
6/16 だいじなことをおとさずに話したり聞いたりしよう(2年生)
今日の国語の時間は、教科書の絵を見てだいじなことを見つけ、相手に分かりやすく話したり、上手に聞いたりする授業を行いました。伝えたい人の様子が分かるように何を話したらよいのかを全体でまとめていました。子どもたちの「話すこと」・「聞くこと」の力をしっかり伸ばしていきたいと思います。
6/15 同じ部分をもつ漢字(2年生)
今日は、習った漢字の中から同じ部分を探していました。
挙手をして指名された児童が黒板の前で説明をしていました。 楽しく漢字の学習ができていました。 6/11 安全に気を付けて、カッターナイフの使い方を練習しました(2年生)
今日は、図工の作品を作る前に、カッターナイフの使い方を練習しました。カッターナイフの持ち方、逆の手を置く位置、紙を動かすことなどを教えてもらいました。けがの無いように、気を付けて使えるようになってもらいたいです。
6/9 道徳の授業を行いました(2年生)
今日は、道徳の時間に「2年生になって」を行いました。
教科書にある1年生の時の主人公と2年生になった主人公の気持ちを比べ、自分が2年生として「どうありたいか」を考えていました。 6/2 ミニトマトの観察をしました(2年生)「とげとげしたのがついている」「緑色の実がついている」「触ってみたいな」など、多くのつぶやきが聞かれました。子どもたちは、真剣に観察をしながらミニトマトの様子を絵に描いたりメモを取ったりしていました。 |