最新更新日:2024/05/28



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up87
昨日:62
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

3/4 スーホの白い馬の読み取りをしました(2年生)

 国語の時間に、「スーホの白い馬」の第三場面の読み取りをしました。お殿様の様子とスーホの様子に分けて読み取っていました。情景が思い浮かぶような音読もできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/2 「いのちがつながっている」とはどんなことかな(2年生)

 今日は、道徳の教科書にある「生まれるということ」のお話をもとに、いのちのつながりを考え、いのちを大切にしようとする心情を育てていました。このお話は、まどみちおさんの詩「ぞうさん」の言葉を引用しながら書かれています。子どもたちは、いのちのかけがえのなさやいのちのつながりについて真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 明るい心で過ごすために(2年生)

 今日は、道徳の教科書にある「お月さまとコロ」のお話をもとに、明るい心で生活をするためはどうしたらいいかを考えました。コオロギのコロの気持ちの変化を通して、明るい心で過ごすために大切なことを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/26 明日へジャンプ(2年生)

画像1 画像1
生活科では「明日へジャンプ」の学習をしています。
生まれたときや、保育園、幼稚園に通っていたときの自分について、家族にインタビューしてきたことをもとに、新聞にまとめています。
今までの成長を振り返る中で、初めて知ったことも多かったようです。
新聞からは、「大切にしてくれてありがとう」の気持ちが伝わってきます。

2/25 動くおもちゃを制作しています(2年生)

 2年生は「ストローでこんにちは」という教材を使って、動くおもちゃを制作しています。まず初めに完成図を描いて、それに従って制作を進めていました。アイデア満載の動くおもちゃを楽しそうに制作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22 分数を学びます(2年生)

 2年生は、これから分数を学んでいきます。今日は、正方形の紙を折って半分にしていました。元の大きさを同じ大きさで二つに分けたとき、二分の一になることを学んでいました。少し難しくなりますが、しっかり学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19 スーホの白いうまの読み取りをしました(2年生)

 今日は国語の時間に「スーホの白いうま」の春の場面を読み深めていました。読んで感じたことをとなりの子と話し合ったり、感じたことを手をあげて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/18 ストローでこんにちはを作りました(2年生)

 今日は、ストローを使って、動くおもちゃを作りました。手をパタパタ動くようにしたり、ワイパーのように動くようにしたりと工夫して制作を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/17 行の中心に気をつけてたて書きの練習をしました(2年生)

 今日は、行の中心に気をつけながら、たて書きの練習をしました。書写の教科書にのっている本のしょうかいカードをていねいに書き写しました。先生は、実物投影機を使って書き方の説明をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16 とびばこあそびのふりかえりをしました(2年生)

 今日は、これまで練習してきた開きゃくとびのできばえをみんなの前で見せてしていました。一人ずつとびこす様子を見て、感想をカードに記入していました。上手にとびこしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/15 はこのへんの数とちょう点の数を調べました(2年生)

 算数では、はこの形を勉強しています。今日は、へんの数やちょう点の数を調べました。グループできょう力し合いながら数を調べてはっぴょうしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/10 木きんで合そうをしました(2年生)

 今日は、音楽で合そうを楽しみました。教科書にのっている「チャチャ マンボ」の曲に合わせて合そうをしました。木きんの数が限られているので、その他の人は合そうする人を見ながら手拍子でリズムをとっていました。音がそろって楽しい合そうでした
画像1 画像1
画像2 画像2

2/9 漢字の勉強をしました(2年生)

 今日は、「カンジーはかせの大発明」という単元を勉強しました。今まで習った漢字を二つ組み合わせて一つの漢字を作りました。山と石で岩、田と力で男など、組み合わせて漢字を作っていました。できたら先生に見てもらい、ハンコをもらっていました。意欲的に漢字の学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8 かずの直線を使って(2年生)

 今日は、数直線を使って、一万までの数字をあらわしたり、大きさを比べたりしました。数直線に表わすと、大きさもすぐに比べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/5 100がいくつあるかで考えました(2年生)

 今日は、算数の時間に100のかたまりがいくつあるかを考えて問題を解いていました。100円玉の絵を黒板で提示しながら、1000を超える数の学習を進めていました。問題が解けた子は、先生から〇をもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/4 紙版画をすりました(2年生)

 図工の時間に紙版画の制作をしてきました。今日は、これまで作ってきた版にインクをつけて紙に刷っていました。躍動感のある人物像を版画にすることで、味のある作品に仕上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/3 なわとびの級に挑戦しました(2年生)

 今日は、体育館でこれまで練習してきたリズムなわとびがどれぐらいできるかを確認していました。「このとび方ができないから教えて」「これができるようになったよ」といった楽しそうな声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 みんなのために働くことを考えました(2年生)

 今日は、道徳の教科書の「ぴかぴかがかり」のお話で、「みんなのためにはたらく」ことについて考えました。汚れた手洗い場を見たときやぴかぴかになった手洗い場を見た1年生の言葉を聞いたときの気持ちから、人のためにはたらくことについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29 「おにごっこ」に書いてある内容を読み取りました(2年生)

 国語では、説明文の「おにごっこ」をよんで分かったことを知らせる勉強をしています。今日は、中の5段落目に書いてあることを読み取っていました。また、読み取って分かったことを発言していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/27 文字の形のちがいにきをつけて書きました(2年生)

 今日は、書写の時間に、文字の形のちがいに気をつけながら、かん字のれんしゅうをしました。三角や台形など、いろいろな形ににている文字をその形のちがいに気をつけながら書きました。集中して練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

保健だより

緊急時の対応

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp