最新更新日:2024/07/05 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:7
昨日:91 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
12/21 冬がいっぱい(2年生)
今日は、国語の時間に冬を感じる言葉をみんなで出し合っていました。生活科で学んだことも思い出しながらたくさんの冬を感じる言葉を見つけていました。今日は冬至です。ゆず湯に入ったり、「ん」のつく食べ物(かぼちゃはなんきんといいます)を食べて、この冬にかぜをひかないようにしましょう。
12/18 交通事故に合わないために(2年生)
今日は、交通事故に合わないようにするために危険予知トレーニングを行いました。これは、通学路の写真を見て、そこに潜んでいる危険を見つけていくトレーニングです。一人一人が危険を予測して、事故に合わないようにしてください。
12/16 ぱらりっとせ (2年生)お手玉や紙風船、縄跳び、そして竹馬などの昔遊びをいろいろと見せて頂きました。 2年生の体育で縄跳びや竹馬にチャレンジしました。そのため、風の子さんの技のすごさに、心から拍手を送っていました。「すごいなあ」「練習したらできるかな?」そんな声があがっていました。 12/15 第4場面をくわしく読みとりました(2年生)
今日は、「わたしはおねえさん」の話の第四場面をくわしく読み取りました。場面の状況や登場人物が話していることを追いながら読み深めていました。隣の人と意見を交換しながら進めていました。
12/14 なわとびの練習をしました(2年生)
体育の時間になわとびの練習をしました。最初になわとびをしながらランニングを行い、その後いろいろな技を練習しました。今日は、風邪が少し冷たくて寒かったのですが、寒さに負けずに元気に練習をしていました。
12/10 自分とくらべながらかんそうを書きました(2年生)
国語の教科書にある「わたしはおねえさん」を読んで、色々な場面を自分自身と比べながらかんそうを書きました。先生に書き方の形を教えてもらい、それに沿って書きました。
12/8 明るい心で過ごすためには(2年生)
道徳の時間に、「お月さまとコロ」を読んで、明るい心で過ごすためにはどうするかを考えました。謝りにいけない自分を嫌になった「コロ」の気持ちや謝ろうと決心をした「コロ」の気持ちを考え、話し合いました。
12/7 どんな計算になるかな(2年生)
今日は、教科書の「わくわく算数広場」にある問題を解きました。どのような式で解いたらいいのかを考えて解いていました。今まで習ったかけ算を使って答えを出していました。
12/4 図を使って考えました(2年生)
今日の算数の時間は、図を使ってどちらが多いかを考えました。問題文を図に表わし、分かりやすくしてから問題を解いていました。できた子は、先生から〇をもらっていました。
12/2 なわとびの練習をしました(2年生)
体育の時間になわとびの練習をしました。いろいろな跳び方を練習していました。なわとびは冬場の体力作りに最適だと思います。お家でも挑戦してみてください。
12/1 食べてる?朝ごはん(2年生) |