最新更新日:2024/07/05 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:7
昨日:91 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
7/15 いろいろな道具を使って遊びました(2年生)
今日の体育は、フラフープ、竹馬、一輪車を使って遊びました。中には、フラフープを一度に何本も回せる子もいました。竹馬や一輪車は少し難しそうでしたが、練習すればきっと上手にできるようになると思います。放課などにも練習をしてみてください。
7/14 日記を書く練習をしました(2年生)
国語の時間に1週間で起こったことを日記に書く練習をしました。早く書けた子は、プリントの裏を使って自分で起こったことを想像して日記を書いていました。句読点に気を付けて文を書いていました。
7/13 席替えをしました(2年生)
今日は、1時間目に席替えをしました。先生が黒板に発表した新しい席を確認した後、自分で机を運んでいました。
7/10 楽しそうな歓声が響いていました(2年生)
体育館でボールをドリブルしながらの折り返しリレーを行いました。子どもたちは、とても楽しそうに運動をしていました。熱中症防止のために、途中で水分補給もしていました。
7/9 ねんどをにぎって(2年生)粘土をぎゅっと握ってできた形から、想像をふくらませます。 偶然にできた形を、じっと眺め… 「見えてきた!」 しばらくすると、ひらめく声が教室のあちらこちらから、あがりました。 いつもと違う造り方に戸惑いながらも、楽しんで作ることができました。 7/9 かんしょうかいをしました(2年生)
今日は図工の時間に作った「にぎにぎねんど」の鑑賞会を行いました。
「題名」「がんばったところ」を友達の前で発表していました。作った作品は角度を変えてプロジェクターに映しながら、発表を進めていました。 7/8 スイミーを読み深めていました(2年生)
今日は、スイミーの4場面の中のキーワードを探しながら、読み取っていました。
主人公のスイミーと魚のともだちに分けて、出来事や様子が分かる言葉を探しました。見つけた言葉を挙手をして発表していました。 7/7 数をいれかえてこたえをくらべよう(2年生)
今日は、算数の時間に、数を入れかえた筆算の答えがどうなるかを予想しながら筆算の練習をしていました。計算力を付けることは算数の基本です。多くの問題に取り組み、正確に計算できるようにしましょう。
7/3 リズムにあわせて (2年生)足踏み、ひざ打ち、手拍子と、いろいろな音を鳴らしながら、楽しく音楽に親しむことができました。 7/2 あと少しで完成だよ(2年生)
図工の時間に「ひかりのおくりもの」の制作に取り組みました。カッターナイフで切った形に、裏から色のついたセロハンを貼りました。作品のできばえを確認しながら制作を進めていました。制作途中でしたが作品をうれしそうに見せてくれました。
7/1 たし算とひき算の筆算の勉強をしたよ(2年)
今日は、たし算とひき算の筆算を勉強する最初の時間でした。2桁たす2桁のたし算を筆算で計算する方法を学んでいました。算数は、繰り返し問題を解くことで力がつきます。ご家庭でも反復練習をお願いします。
6/30 体育館でリレーをしました(2年生)
残念ながら外は雨ですが、体育館でリレーの授業を行いました。体をほぐした後、まずは走ったり、スキップをしたりしました。そのあとで、チームに分かれて折り返しリレーを楽しみました。今日は少し涼しいのですが、子どもたちは給水をしながら運動をしていました。
6/25 はかろう!長さ(2年生)
算数では、「長さ」の学習をしてまいす。
定規で直線を引いたり、10cmの感覚をつかんだりしています。 子どもたちにとって、線を真っ直ぐ引くことは、なかなか難しい作業です。お家でも練習して下さいね。 6/25 じょうずに切れるかな(2年生)6/24 鉄棒を楽しんでいます(2年生)
今日は、鉄棒あそびに楽しく取り組みました。自分に合った高さの鉄棒を選び、今できる技で楽しんでいました。「できた」「見て見て」と楽しむ声が響く授業でした。
6/24 水書用紙を使って小筆の練習です(2年生)
今日は、水書用紙を使って小筆の練習をしました。水書用紙は、水をつけた筆で書くと墨で書いたようになりますが、水が乾くと白くなり、何度でも練習ができる用紙です。カタカナのピの練習をしていました。半濁音ピの○の部分を書くのが難しそうでした。
6/23 作り方の説明書を作成したよ(2年生)
これまでの生活科の時間に、牛乳パックを使っておもちゃを作りました。今日は、そのおもちゃの作り方をプリントにまとめていました。話型を使って作り方の説明を書いていました。
5/22 ミニトマトの観察をしたよ(2年生)
今日は、生活科の授業でミニトマトの観察をしました。「トマトのにおいがする」「葉っぱは何センチだろう」「つんとしたにおいがする」など多くのつぶやきが聞かれました。子どもたちは一生懸命メモを取っていました。
6/18 「ひかりのプレゼント」の制作をしています(2年生)
2年生は、カッターナイフで段ボールを切って「ひかりのプレゼント」の作品を作っていました。完成品は、ステンドグラスみたいにきれいになります。教室内には、先生が作ったきれいな作品が見本として飾ってありました。まだまだ完成には時間がかかりますが、がんばって制作を進めてください。
6/16 だいじなことをおとさずに話したり聞いたりしよう(2年生)
今日の国語の時間は、教科書の絵を見てだいじなことを見つけ、相手に分かりやすく話したり、上手に聞いたりする授業を行いました。伝えたい人の様子が分かるように何を話したらよいのかを全体でまとめていました。子どもたちの「話すこと」・「聞くこと」の力をしっかり伸ばしていきたいと思います。
|