最新更新日:2024/07/05 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:7
昨日:91 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
9/11 カエルの歌をキーボードで演奏しました(2年生)
音楽の時間に、キーボードを使って「かえるのうた」の演奏の練習をしました。交代しながらキーボードで練習をしました。待っている子は、教科書の裏についている鍵盤で指使いの練習をしていました。楽しそうに練習をしていました。
9/10 ひみつのたまごを描きました(2年生)
今日は図工の時間に色鉛筆を使ってカラフルなたまごを描きました。色の付け方、模様を工夫しながらオリジナルの作品を仕上げていました。
9/9 画の長さと画と画の間に気を付けて書きました(2年生)
今日は、書写の時間に硬筆で漢字の練習を行いました。画の長さや、画と画の間に気を付けながら練習を進めました。集中して静かに取り組むことができていました。
9/8 ボール遊びをしました(2年生)
現在、体育館のWBGTは28.6です。今日は、ボール遊びを行いました。ボールを投げあげたり、キャッチをしたり、ボールをドリブルしたりしました。どの子も上手にボールを扱うことができていました。
9/3 絵の表現の仕方を学びました
今日は、オイルクレパスを使って、絵の表現方法を学びました。ぼかしたり、こすってのばしたりすることで、どんな表現ができるのかを学びました。それを学んだ後に、「夜空」をテーマにした絵を描きました。思い思いの表現があり、感心させられました。
9/1 友だちと仲良くするために大切なことを考えました(2年生)
今日は、道徳の時間に「ぶらんこ」というお話で、友だちと仲良くするために大切なことを考えました。このお話を通して、友だちの良さを再認識していました。
8/28 ピアサポートの授業をしました(2年生)
今日は、「聞き上手になろう」というめあてで、話の聞き方の練習をしました。ビデオを見て、どんな聞き方がよいのかを考えてから、ペアで話の聞き方の練習をしました。みんな上手にペアの子の話を聞いてあげていました。
8/27 かさの学習をしています(2年瀬)
きょうは、リットルますを使って、バケツのかさを調べました。最初に全員で予想を立て、実際にますでバケツに水を入れながら確認をしていました。子どもたちは、予想が当たっているか、実験の様子を立ち上がって見ていました。
8/27 夏休みの思い出をねんどで表現しました(2年生)
図工の時間に、夏休みの思い出の場面をねんどで作成しました。その後、できたあがった作品をみんなの前で発表していました。がんばったこと・工夫したことなどを図工作品カードにまとめて発表をしていました
8/25 100を超える数の引き算(2年生)
算数の時間に100をこえる数のひき算を学びました。この時間は、ティームティーチングで授業を行いました。子どもたちは取り組んだ問題の解答を、自ら挙手をしてすすんで発表をしていました。
8/24 100をこえるかずのまとめをしました(2年生)
算数の時間に、100をこえるかずのまとめをしました。教科書の練習問題について、黒板の前に来て、自分の考えを説明していました。100をこえるかずをかぞえるときも、100や10のようなまとまりを作ればよいことが分かりました。
8/3 日記の書き方を学びました(2年生)
国語の時間にその日にあったことを思い出しながら、日記を書く練習をしました。日記に書くことをメモにまとめて、書いていました。学んだことを生かして、毎日日記を書いてみるといいですね。
7/31 フラフープを使って(2年生)
体育の時間にからだつくりの運動あそびとしてフラフープを使った運動あそびを楽しみました。フラフープを腰で回したり、縄跳びのように跳んだりしました。途中で給水をしながら楽しそうに運動をしていました。
7/30 問題文にあう図と式(2年生)
算数の時間は、問題文にあう図としきを考えました。いろいろな問題文にあった図や式を考え、答えを導きだしていました。
7/27 大きい数の数え方のくふう(2年生)
算数の時間に大きい数の数え方のくふうを学びました。
それぞれの数を、100のまとまり、10のまとまり、1のまとまりに分けて数えていました。意欲的に問題に取り組んでいました。 7/21 さかなつりゲームをパワーアップさせたよ
生活科の時間に、さかなつりゲームを作るときにどんなことを工夫するとより面白くなるかを考えました。グループで別れて場の工夫や道具の工夫などが話し合われていました。楽しそうなアイデアがまとまっていました。
7/20 図の見方や書き方を知ろう(2年生)
算数の時間に個数を図に書いて求める方法を学習しました。先生の説明の後、ていねいにノートに図を書いていました。「長さを求めるときと同じだ」という声が聞かれました。
7/17 あったらいいなこんなもの(2年生)
国語の時間に、「あったらいいな」と思うものを考え、なぜそれがあったらいいのかを発表するための原稿を書いていました。あったらいいなと思うものを絵に描き、その裏に、説明するための原稿を作成しました。原稿ができた子は、友達に楽しそうに見せて説明をしていました。
7/16 クレヨンを使って絵を描きました(2年生)
今日は、「たのしかったよどきどきしたよ」という題で、鉄棒やリレーなど、体育で楽しかったことをクレヨンで描きました。動きを意識して描くことは難しかったようですが、思い思いの工夫や表現で絵を完成させていました。
7/15 きれいな蝶々(2年生)
ひさしぶりに英語の授業がありました。じゃんけんゲームのあいさつから始まり、色について学びました。いろんな色の食べ物を食べて、きれいな蝶になることを夢見る青虫のお話を聞きました。最後には、一人一人が想像した色で蝶々の羽をぬりました。
|