最新更新日:2024/07/05 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:7
昨日:91 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/16 最後の合同練習でした(2年生)
今日は、5年生と一緒に最後の練習に取り組みました。駆け足や整列もお兄さん・お姉さんに負けないように頑張っていました。明日は雨が降らないといいですね。
10/13 国語の研究授業をしました(2年生)
今日も国語の研究授業がありました。「手紙」の第三場面を読んで、がまくんとかえるくんの気持ちを読み取り、その気持ちで音読をしました。幸せそうな気持ちやうれしそうな様子を想像しながら音読をしていました。
10/12 二の段の九九を使って答えを求めました(2年生)
算数の時間に、二の段の九九を使って問題を解きました。問題の解き方を黒板のところに来てみんなに分かりやすく説明してくれる子もいました。意欲的に取り組んでいました。
10/9 がまくんとかえるくんの気持ちを読み取りました(2年生)
今日は、国語の時間にお手紙を出したかえるくんの気持ちやお手紙をもらったがまくんの気持ちを読み取りました。今日は研究授業としてほかのクラスの先生がたも授業を見に来ました。子どもたちは、場面の様子や登場人物の行動から、その気持ちを読み取っていました。最後は、その気持ちを考えながら上手に音読ができました。
10/8 ひみつのたまごを制作しました(2年生)
図工の時間に、「ひみつのたまご」の制作をしました。卵から出てくるものの絵はほとんど完成したので、今日は。卵が割れて生まれてくるところを工夫して制作していました。
10/7 短距離走の練習をしました(2年生)
今日は、2年生合同で短距離走の練習をしました。動き方の練習と走りの練習をしました。本番も全力でがんばってください。
10/6 かけ算を学びました(2年生)
2年生は、かけ算の学習に入りました。今日は、かけ算の答えがいくつになるかを教科書の問題で調べていました。授業では、意欲的に挙手をして発言していました。
10/5 新出漢字の練習をしました(2年生)
今日は、国語の時間に新出漢字の練習をしました。画という文字は、形のとり方が難しいので、気をつけて練習していました。漢字ドリルを使って落ち着いて取り組んでいました。
10/2 がまくんとかえるくんの気持ちを読み取りました(2年生)
今日の国語の時間には、「お手紙」のお話に出てくる、がまくんとかえるくんの気持ちを場面ごとに読み取っていました。新しく出てきた言葉の意味をかくにんしながら読み取りをしていました。
10/1 さし絵をもとに場面わけをしました
今日は、教科書の「お手紙」という話のさし絵をもとにして、場面わけを行いました。がまくんとかえるくんのかわいらしいさし絵を見ながら一緒に考えていました。
9/28 図書館司書の先生について学習したよ(2年生)
今日は、生活科の時間に図書館司書の先生がどんな仕事をしているかを学習しました。まずは、どんな仕事をしているかを予想を立てていました。いろいろな意見を発表することができていました
9/28 スポーツフェスティバルの練習をしました(2年生)
今日は、初めて学年全体でスポーツフェスティバルの練習をしました。まずは、大玉ころがしの並び順を確認した後、表現の練習をしました。曲のリズムに乗って、大きく飛び跳ねながら踊っていました。
9/25 スポーツフェスティバルの表現の練習をしました(2年生)
今日は、スポーツフェスティバルで披露する表現の練習をしました。ビートの効いた曲に合わせてポーズを決めていました。最後にペアで練習の成果を見せ合っていました。どの子も体いっぱいで表現をしていました。
9/25 「夕やけこやけ」の鑑賞をしたよ(2年生)
今日の音楽の時間は、先日書いた夕焼けの絵を見ながら「夕やけこやけ」の歌の鑑賞をしました。黒板に映された絵は、どれも夕やけの雰囲気が感じられ、歌と一緒に見ることでより作品の良さを味わうことができました。
9/24 まとめてから考えました(2年生)
今日は算数の時間に、ふえたりへったりした数をまとめてから答えを求める学習をしました。図や式を使って分かりやすくなるようにして考えていました。
9/23 ぼく・わたしの一日を書きました(2年生)
これまでの国語の時間に「どうぶつ園のじゅうい」のお話を、時をあらわす言葉に注目をして学習してきました。今日はそのことを生かして、「ぼく・わたしの一日」を時をあらわす言葉を使って書きました。書きたい事柄を、ワークシートにまとめてから作文をしていました。
9/18 図を使って考えよう(2年生)
今日は、算数の文書問題を図を使って解きました。いろいろな答えの求め方を考え、発表していました。問題を図に書くことで答えを求めやすくなりますね。
9/17 ダンスの練習をしました(2年生)
今日は朝の時間を使って、スポーツフェスティバルで踊るダンスの練習をしました。アップテンポの曲に合わせて跳んだり、ポーズを決めたりしていました。本番がとても楽しみです。
9/16 画のつき方と交わり方に気をつけて練習しました(2年生)
今日は書写の時間に、水書用紙を使って漢字の練習をしました。画のつき方や交わり方に気をつけながら練習をしました。静かに落ち着いて取り組んでいました。
9/14 時間をあらわす言葉に気を付けて読んでいます(2年生)
国語の時間に、説明文の「どうぶつ園のじゅうい」を時間をあらわす言葉に気を付けながら読み取っていました。今日は第7段落と第8段落を読み取っていました。時間の経過やじゅういの仕事に注目しながらノートにまとめていました。
|