最新更新日:2024/09/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:45
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
4/28 おひさまにこにこ(1年)赤や黄、桃色などを使っておもいおもいのおひさまを描きました。 色を混ぜて、色の変化を楽しむ子も見られました。 素敵な絵ができましたね。 4/28 いくつといくつ?(1年生)
今日の算数の時間は、6はいくつといくつからできているかを学んでいました。「6は5と1」「6は3と3」など、いろいろな答えを見つけることができていました。
4/27 見つけたよ(1年生)次回は、お兄さんやお姉さんが勉強している教室にも探検に行きます。 4/27 ひらがなの練習です(1年生)
今日の国語の時間は、ひらがなの練習をしました。「は」と「わ」の練習をしました。はねやとめに気をつけたり、少し丸く書いたりすることに気をつけながら練習をしていました。姿勢よく書けていました。
4/25 6年生のおかげで(1年生)頼りになる6年生に感謝です。 4/25 数をならべてみよう(1年生)
今日の算数の時間は、数図ブロックをならべて数を表す学習をしていました。先生が言った数を聞いて、数図ブロックでその数を作っていました。「さっきの数より三つ多い数だね」と言って並べている児童もいました。
4/24 体育の授業(1年生)4/24 タブレットパソコンの使い方(1年生)
今日は、タブレットパソコンの使い方を学んでいました。先生からていねいに説明をしてもらいながらタブレットパソコンの使い方を学んでいました。ICT支援員の方にも協力してもらいながら授業を進めていました。
4/21 クレパスを使って(1年生)来週はこれを生かして、「にこにこおひさま」を描きます。 4/21 クレヨンの使い方を学ぼう(1年生)
今日は、クレヨンの使い方を学んでいました。細い線を描くときにはどうするのか。太い線を描くときにはどうするのかなどを実際に描いてみながら学習をしていました。
4/20 数の大きさくらべ(1年生)4/20 なんといおうかな(1年生)
国語の時間は、教科書の絵を見ながら自分ならどんな言葉をかけるかを考えて発表していました。バケツを運ぶ子の絵を見て、「手伝おうかと声をかけます」と発表する児童もいました。
4/19 なかよくしてね♪(1年生)2年生から5年生のお兄さん、お姉さんにも、「よろしくおねがいします。なかよくしてね。」とあいさつすることができました。 4/19 給食にもなれてきたよ(1年生)今日は新記録が達成できてみんなで「やったー!」と喜びました。 頑張ったあとの給食はよりおいしいですね。 4/19 おにいさん おねえさんがきてくれたよ(1年生)自己紹介で名前や好きなものを紹介してくれました。 これから色々お世話になったり、遊んでもらったりします。 1年生も「一年間よろしくおねがいします」のあいさつができましたね。 4/19 体育館で体育の授業です(1年生)
今日は、体育館で体育の授業を行いました。1週間に1回体育館で体育の授業が行われます。今日は、整列・整頓の仕方や準備体操の練習をしていました。先生の号令に合わせて、素早く動くことができていました
4/18 かくれた数はいくつ?(1年生)4/18 よろしくおねがいします(1年生)一年間よろしくお願いします。 4/18 ひらがなのれんしゅうです(1年生)
今日の国語の時間は、ひらがなプリントを使ってひらがなの練習をしていました。今日は、「う」を練習していました。集中して取り組むことができていました。
4/17 数図ブロック(1年生)この数図ブロックが、「5と2で7」「8は5と3」などと数の合成や分解につながっていきますので、毎日取り組んで早く答えられるようにしていきましょう。 |