最新更新日:2024/09/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:40
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
12/19 教えてもらったよ(1年生)優しく教えてくれるだけでなく、縄の長さを調節してくれる子や、跳べたときに大喜びしてくれる子、頑張るように励ましてくれる子と、6年生の優しさが溢れていました。 明後日のリズム縄跳び検定で、練習の成果を発揮しましょう。 12/19 友だちのことを文章を書こう(1年生)
今日は、「ともだちのこと、しらせよう」の単元の学習をしていました。インタビューをして分かった友だちのことを文にしていました。楽しく聞き取りをしていました。
12/18 ★ジングルベル★(1年生)12/18 自分のやるべきことをしっかりと(1年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「おふろそうじ」を題材に、自分のやるべき勉強や仕事をしっかりおこなうことについて考えました。自分の日常と比較しながら、考えをしっかりと発表することができていました。
12/15 くれよんさんのお話会(1年生)耳で聴くお話や、登場人物の声が素敵な物語、しかけのある紙芝居に、子どもたちは一気にお話の世界に引き込まれました。最後には、子どもたちにも大好きな手遊びうたをして盛り上がりました。 くれよんさん、心温まるお話会をありがとうございました。 12/15 手紙を書いたよ(1年生)まず、お家の方に書いてもらった相手の住所や名前をよく見て、表面を書きました。そして、裏面に伝えたいことを書き、イラストもそえて完成させました。来週は、ポストに投函に行きます。 12/15 おみせやさんごっこをしました(1年生)
今日の生活科の時間は、おみせやさんごっこをして楽しみました。自分が開きたいお店の商品を絵で描いて、実際に商売をするように取引をしていました。店員役の「値引きするよ」といった声も響いていました。
12/14 日記を書いています(1年生)友達の日記の視写をして、どんなことをどんなふうに書いたらよいかを学ぶ機会も作っています。 12/14じどう車ずかんのかんせいをめざして(1年)文章にして図かんのかんせいをめざします。 「こうかくといいんじゃない?」 と班の子たちと話し合いながら分を考えることができました。 12/14 対話をしながら(1年生)
今日も国語の時間にのりものずかんを作るための話し合いをしていました。つくりと理由を入れて、のりものの特徴を文にしていました。友だちと対話をしながら文を完成させていました。研究授業として行ったので、たくさんの先生が授業を見に来ていました。
12/13 対話力(1年生)12/13 教えてもらって(1年生)12/13 昼放課12/13 のりものずかんを作ろう(1年生)
今日の国語の時間は、のりものずかんを作っていました。動画でのりものの特徴をつかみ、どんなつくりになっているかを話し合って意見をまとめていました。この授業は、研究授業として行ったので、他のクラスの先生方も授業を参観に来ていました。
12/12 運動場に出て(1年生)縄跳びの練習をしていたり、ドッチボールをしていたり、鬼ごっこをしていたり、楽しいことはそれぞれです。 12/12 書きじゅんに気をつけて(1年生)
今日の書写の時間は、書きじゅんを間違えやすい漢字の練習をしていました。左・右という漢字を横棒から書くのか左はらいから書くのか確認しながら書いていました。
12/11 リズム縄跳び(1年生)12/11 算数の問題で紙芝居をしたよ!(1年生)自分の作った紙芝居で問題を出したり、友だちの紙芝居で問題に答えたりして、子どもたちは楽しんでいました。お家でも是非挑戦してみて下さい。 12/11 だれとでもなかよくすること(1年生)
今日の道徳の時間は、教科書にのっている「ジャングルジム」を題材に友だちとなかよくすることについて考えていました。けんかをした翌日になかよく遊べている絵を見て、どのように言ったら仲良くなれるかを考えていました。
12/8 話し合って(1年生)人の意見を聞いたり、自分の意見を言ったりする中で、対話の力を養っています。まずは、何を言ってもいいという安心感をもつために、「うん。うん。」と相槌をうちながら聞くことを練習しています。 |