![]() |
最新更新日:2024/06/24 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日: 昨日:39 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち ![]()
|
6/22 タグ取りゲームをしました(1年生)
今日の体育の時間は、体育館でタグ取りゲームをしました。A・Bの2チームに分かれて腰につけたタグを取り合っていました。上手に逃げながら、相手のタグを取っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/21 成長しています(1年生)![]() ![]() のぼり棒の高いところまでのぼれる子が増えました。 あさがおも、子どもたちも、日々成長しています。 ![]() ![]() 6/21 素敵なお花をつくろう(1年生)
今日は、色紙を折ってからはさみで切ることで、素敵な模様を作っていました。切り方を工夫してみると、開いた時にお花のお様な模様が出来上がっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/20 あさがおの観察(1年生)
今日の生活科の時間は、成長したあさがおの観察をしていました。葉っぱの大きさや手触りなどをプリントにまとめていました。「もうすぐ花が咲きそうだよ」といったつぶやきも聞こえてきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/19 プール日和(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水中を歩いたり、走ったり、水中で踊ったりして、楽しい時間を過ごしました。 まだまだ水が怖いという児童も、少しずつ水に慣れていってほしいと思います。 6/19 たし算に取り組もう(1年生)
今日の算数の時間は、足し算プリントに取り組んでいました。足し算の計算カードで練習してきた成果を発揮して練習問題に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/16 つるの観察(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 6/16 あいさつの輪(1年生)![]() ![]() これからも、あいさつの「あ・い・う・え・お」を合言葉に、あいさつの輪を広げていきましょう。 参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() 6/16 のこりはいくつをしきでかこう(1年生)
今日の算数の時間は、「のこりはいくつ」の問題を式に直して解いていました。「6本のお花があります。2本あげると残りは何本になりますか」の問題を式に書いて考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/15 盛り上がってきました!(1年生)![]() ![]() 6/15 支柱を立てました!(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/15 努力したね(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 6/15 おどろいたことを書こう(1年生)
今日の国語の時間は、「くちばし」に書かれているいろいろな鳥のくちばしの中で、一番おどろいたことを選んでノートにまとめていました。先生から教えてもらった文例を参考にして書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/14 はさみを使って(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで今日は、はさみの使い方を練習しました。丸く切るときは、はさみを動かすのではなく、紙を動かします。上手に切れて嬉しそうでした。 6/14 あいさつの輪(1年生)![]() ![]() いちみんも、小信っ子のあいさつ運動に参加してくれています。 こうして、あいさつの輪が広がり、あいさついっぱいの小信中島小学校になることを願っています。 ![]() ![]() 6/14 はちどりのくちばし(1年生)
今日の国語の時間は、はちどりのくちばしについて読み取っていました。問いと答えの部分を分けて読み取っていました。読み取ったことを学習カードに書き込みながら進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 つるがのびてきたよ(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 きまりややくそく(1年生)
今日の道徳の時間は、教科書の「どうしてこうなるのかな」の単元を通して、みんなが気持ちよく生活をする上でやくそくやきまりを守ることを考えていました。教科書のさし絵をみながら。「どうしてこうなるの」という原因と「どうしたらいいの」の行動や約束を考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/12 たし算カード(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 答えが2になる式、答えが10になる式と、たし算カードを並べてみると、あることに気づきました。 計算が速くなるためには、練習あるのみです。毎日の積み重ねを大切にして、頑張っていきましょう。 6/12 きつつきのくちばし(1年生)
1年生の国語では、説明文の「くちばし」を学習しています。今日は、きつつきのくちばしについて学習してました。きつつきのくちばしについての問いに対するこたえを読み取っていました
![]() ![]() ![]() ![]() |