最新更新日:2024/09/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:10
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/13 みんなが主役(1年生)1年前の年長さんの運動会も立派であったと思いますが、一段と成長した姿を見ていただけると思います。「気をつけ」の姿勢一つからも、やる気が伝わってきます。 みんなが主役です。 10/13 頑張ります!(1年生)お家の方々に、成長した姿を見てもらいたいという思いで、本番は一層張り切って頑張ることと思います。 応援よろしくお願いします。 10/13 応援してね(1年生)バンダナの色や短距離走のコースなどを知らせて、お兄さん、お姉さんたちにも応援してもらいたい1年生。 6年生のソーラン節の演技を見て、自分たちも格好良くソーラン節を踊りたいなと心躍らせている1年生でもあります。 10/13 最後の練習です(1年生)
今日は、6年生と一緒に最後の練習をしました。演技も通してやってみたので、明日はきっと成功すると思います。
明日は、第3部で12:45から行います。みなさんご来校いただき、1年生の素敵な演技をご覧ください。 10/12 昨日より、ピン、ピタッ、ニコッ(1年生)昨日より、いい演技が出来て90点の出来ばえでした。 本番で、100点の演技ができるように、明日の最後の練習を頑張りましょう。 10/12 天までとどけ(1年生)「天まで とどけ、一、二、三。」 なんだか、くもに のれる気がしてきました。 10/11 本番に向けて(1年生)本番さながらの演技となりましたが、まだまだ本気が出せます。 今日の点数は、80点。あと2日で20点アップして、100点目指してがんばりましょう。 10/11 どんな散歩をしたのかな(1年生)
今日の国語の時間は、物語文の「くじらぐも」を読んで、登場人物が、くじらぐもにのってどんな散歩をしたのかを想像していました。最初にみんなで音読をしてから読み取りをしていました。読み取ったことは、学習プリントに書き込んでいました。
10/10 たのもしい6年生(1年生)開会式の隊形に並び、6年生の兄さんやお姉さんを見て、ラジオ体操をしました。 40m走では、ゴールテープを持ってくれます。玉入れでは、籠を持ってくれます。 頼りになる6年生です。本番もよろしくお願いします。 10/10 6年生に助けてもらいながら(1年生)
今日は、6年生と合同でスポーツフェスティバルの練習をしました。6年生が体操の見本を見せてくれたり、短距離走の誘導やゴールテープ係をしてくれたりしていました。
10/6 やぶいたかたちから(1年生)まず、新聞紙を破りました。そして、破いた形を見て、「とりの くちばしに みえるよ!」「きりんの くびだ!」「きょうりゅうみたい!」と、子どもたちは、想像力をふくらませて作品を完成させました。 10/6 やぶいた形から生まれたよ(1年生)
今日の図工の時間は、新聞紙を破いて偶然できた形をはり合わせて絵を完成させていました。工夫をして新聞紙を破きながら制作していました。楽しい絵が完成していました。
10/5 雨上がりにも(1年生)さて、スポーツフェスティバルの練習は、あと来週の4回のみです。1年生みんなの気持を一つにして頑張る姿を期待しています。 10/5 校庭で秋をさがそう(1年生)
今日の生活科の時間は、校庭に出て秋をさがしていました。校庭にあるイチョウやカエデの木を見つけていました。残念ながら虫は見つかりませんでしたが、小さい秋を見つけることができていました。
10/4 雨の日には(1年生)1年生でも、高学年のお兄さんやお姉さんと同じように「回れ右」や行進、駆け足が出来るように、先生に細かく教えてもらいました。明日の外での練習で、その成果を見せてもらうのが楽しみです。 10/4 タブレットでアンケート(1年生)
今日は、タブレットパソコンを使って一宮市の食育アンケートに答えていました。ログインをして、アプリを立ち上げてアンケートに答えていました。1年生でもタブレットパソコンがスムーズに使えますね。
10/3 書写の授業(1年生)丁寧に書く習慣を身につけ、字が上手に書けるようになると、自信になり、特技となります。 10/3 がんばっています♪(1年生)まだまだ素晴らしい演技を見ていただけうように、本番までがんばっていきます。 10/3 よくないことを見た時は(1年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「やめなさいよ」のお話を読んで、良くないことを見た時にどうしたらよいかを考えていました。子どもたちは、なかなか「やめなさい」といえないのですが、良いと思ったことを勇気を出してできるようにするにはどうしたら良いかを考えていました。
10/2 興味をもって(1年生)子どもたちは興味をもって、本の写真を見ていました。休み時間になっても、見ている児童がいました。興味をもつことが、自分で調べてみようというきっかけになります。 中には、自分で説明する文章を書いている児童もいました。 |