最新更新日:2024/09/24 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:69
昨日:24 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
12/15 手紙を書いたよ(1年生)まず、お家の方に書いてもらった相手の住所や名前をよく見て、表面を書きました。そして、裏面に伝えたいことを書き、イラストもそえて完成させました。来週は、ポストに投函に行きます。 12/15 おみせやさんごっこをしました(1年生)
今日の生活科の時間は、おみせやさんごっこをして楽しみました。自分が開きたいお店の商品を絵で描いて、実際に商売をするように取引をしていました。店員役の「値引きするよ」といった声も響いていました。
12/14 日記を書いています(1年生)友達の日記の視写をして、どんなことをどんなふうに書いたらよいかを学ぶ機会も作っています。 12/14じどう車ずかんのかんせいをめざして(1年)文章にして図かんのかんせいをめざします。 「こうかくといいんじゃない?」 と班の子たちと話し合いながら分を考えることができました。 12/14 対話をしながら(1年生)
今日も国語の時間にのりものずかんを作るための話し合いをしていました。つくりと理由を入れて、のりものの特徴を文にしていました。友だちと対話をしながら文を完成させていました。研究授業として行ったので、たくさんの先生が授業を見に来ていました。
12/13 対話力(1年生)12/13 教えてもらって(1年生)12/13 昼放課12/13 のりものずかんを作ろう(1年生)
今日の国語の時間は、のりものずかんを作っていました。動画でのりものの特徴をつかみ、どんなつくりになっているかを話し合って意見をまとめていました。この授業は、研究授業として行ったので、他のクラスの先生方も授業を参観に来ていました。
12/12 運動場に出て(1年生)縄跳びの練習をしていたり、ドッチボールをしていたり、鬼ごっこをしていたり、楽しいことはそれぞれです。 12/12 書きじゅんに気をつけて(1年生)
今日の書写の時間は、書きじゅんを間違えやすい漢字の練習をしていました。左・右という漢字を横棒から書くのか左はらいから書くのか確認しながら書いていました。
12/11 リズム縄跳び(1年生)12/11 算数の問題で紙芝居をしたよ!(1年生)自分の作った紙芝居で問題を出したり、友だちの紙芝居で問題に答えたりして、子どもたちは楽しんでいました。お家でも是非挑戦してみて下さい。 12/11 だれとでもなかよくすること(1年生)
今日の道徳の時間は、教科書にのっている「ジャングルジム」を題材に友だちとなかよくすることについて考えていました。けんかをした翌日になかよく遊べている絵を見て、どのように言ったら仲良くなれるかを考えていました。
12/8 話し合って(1年生)人の意見を聞いたり、自分の意見を言ったりする中で、対話の力を養っています。まずは、何を言ってもいいという安心感をもつために、「うん。うん。」と相槌をうちながら聞くことを練習しています。 12/8 日づけとようび(1年生)
今日の国語の時間は、日づけとようびについて学習していました。日づけには「ついたち、ふつか」など特別な言い方があることを学んでいました。教科書を声に出して読みながら覚えていました。
12/7 0のたし算とひき算(1年生)
今日の算数の時間は、0をたすたし算と0をひくひき算の学習をしました。0をたしても、0をひいても答えが同じになることが分かりました。
12/6 6年生と遊びました(1年生)
6年生は、1年生と安全に楽しく遊ぶごとをテーマとして国語の時間に話し合い、それを実行する授業をしています。今日は、その授業の一環として、6年生のお兄さんお姉さんと一緒に外遊びをしました。工夫を凝らした遊びで楽しく交流をしました。
12/5 正しい書き順で書こう(1年生)
今日の書写の時間は、正しい書き順で漢字を形よく書く練習をしていました。先生と一緒に書き順を確かめながら練習を進めていました。
12/4 じどう車ずかんをつくろう(1年)班の仲間とどんな表現をすると伝わりやすいか相談しながら、班の意見をまとめることができました。 |