最新更新日:2024/05/24



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up27
昨日:128
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

9/29 3つの数の計算をしました(1年生)

 今日の算数の時間は、3つの数の計算を学んでいました。今日は、減って・減る引き算のもんだいに取り組んでいました。数図ブロックを動かしながら計算の答えを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28 おぼえたね!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のスポーツフェスティバルの練習は、40m走の並び方を練習しました。
 自分が、何組目の何コースかを知り、何度も並ぶ練習をしました。明日、運動場で走ってみるのを楽しみにしている子どもたちです。
 一等賞になることだけでなく、練習したように並べること、一生懸命に走ることを目標にしてほしいと思います。

9/28 うみのいきものについて調べました(1年生)

 国語の授業では、説明文の「うみのいきもの」を学んでいます。今日は、タブレットパソコンを使って「うみのいきもの」について調べていました。文字入力はまだ難しいので、音声入力で検索をして調べていました。子どもたちは、自分の調べたい言葉をパソコンに話して、検索をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 きれいにおどる(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の練習は、体育館で行いました。もうすっかり覚えている子が多いので、腕や指先をのばしてきれいに踊ることを目標にしました。
 クラスごとに踊ったり、先生から選ばれた子が舞台の上で踊ったりするのを見ました。上手に踊っている子は、腕や指先までのびていることを確かめることができました。

9/26 赤白に分かれて(1年生)

画像1 画像1
 2日目にして、運動場に出て練習をしました。
 入場隊形から、玉入れをする円に並ぶ練習です。先生の指示をよく聞いて動く姿に子どもたちのやる気が感じられました。ダンスも楽しそうです。
 
赤組も、白組も頑張っています。
画像2 画像2

9/26 かざってなにいれよう?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週から製作をはじめた「かざってなにいれよう」の続きをしました。

前回、「やっぱりボンドがいるな」とか「もうすこし折り紙をもってこよう」と言っていた子たちも、新たな材料や道具を揃えて、楽しそうに製作できました。

材料集めのご協力ありがとうございます。

完成間近ですね。できたらお友達と見せ合うのが楽しみです。

9/26 運動場で練習です(1年生)

 今日は、一年生全員でスポーツフェスティバルで行う「ダンシング玉入れ」の練習を行いました。運動場で入場の位置や退場の仕方などを確認しながら練習をしていました。運動場での合同練習は初めてでしたが、上手に移動をすることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25 いよいよ 始まりまりました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月14日のスポーツフェスティバルに向けての練習が始まりました。
 先生から振り付けをを教えてもらいながら、楽しそうに練習する子どもたち。張り切っている子どもたち。去年の運動会より成長した姿を楽しみにしていてください。
 本番まで、毎日練習がありますので、体操服と赤白帽子の用意をよろしくお願いします。

9/25 かさをくらべよう(1年生)

 今日の算数の時間は、いろいろな水筒に入る水の量を比べていました。実際に、透明のコップに水を移しながら、そこにはいる水の量を比べていました。子どもたちからは、くらべるたびに歓声が上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/21 夢中になって(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業では、空き箱を利用して、お気に入りのものを入れる箱を作っています。材料を持ってきて、図工の時間を楽しみにしていた子どもたち。夢中になって取り組み、「たのしい!」「きゅうしょくのじかんにも やりたい!」という声が上がるほどでした。
 子どもたちの原動力は、お家の方々のご協力があってのことです。様々な材料を用意してくださり、ありがとうございました。

9/22 かざってなにを入れよう(1年生)

 今日の図工の時間は、既存の箱に紙をはったり飾りつけをしたりして、自分だけのオリジナルな箱を作成していました。キラキラした紙を使ったり、きれいな色のついた紙を使ったりして装飾をしていました。みなさんは何を入れるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/21 始まります♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、10月14日に行われるスポーツフェスティバルの練習が始まります。
 今日は、玉入れのときに踊るダンスの練習をしました。動画で見て練習をしている子が多く、とてもスムーズに練習に取り組めました。
 ぜひ、お家でも練習をして、最強で無敵なアイドル♪になりましょう。

9/21 ながさくらべ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業では、ながさくらべをしました。
 子どもたちの意見をもとに、鉛筆やロープなどの端を揃えたり、ハガキを折り曲げたり、紙テープを使ったりして、比べてみました。

9/21 挑戦しています!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で、鉄棒の練習をしています。少しずつ難易度が高くなってきて、今日は「こうもり」と「地球まわり」に挑戦しました。授業の中で、出来るようになった子もいました。休み時間や休日にも練習してみるといいですね。
 

9/21 テープをつかってはかろう(1年生)

 1年生は、長さについて学習をしています。今日は、ものの長さをはかるのに、紙テープを使って長さをはかる学習をしていました。自分の机の縦・横をテープを使ってはかっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 カタカナ正しく書けているかな?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットでカタカナの書き順を学習しました。

正しい書き順、正しい形で書けると花丸がもらえます。

「はなまる れんぞく3つとれたよ!!」とうれしそうな声が

教室に響いていました。


9/20 つばめ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育の授業では、鉄棒で「つばめ」の練習をしました。
 腕をピンと伸ばして鉄棒につかまり、頭から足のまでまっすぐに伸ばすと、つばめが電線にとまっているように見えます。
 腕の力が必要です。うまく出来ない人は、腕の力を鍛えるといいですね。

9/20 タブレットでカタカナ練習(1年生)

 今日は、タブレットを使ってカタカナを書く練習をしていました。画面を指でなぞりながらカタカナを書く練習をしていました。その後でカタカナ練習帳を使ってさらに書く練習をしていました、
画像1 画像1
画像2 画像2

9/19 とけいをよむ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で、とけいの学習が始まりました。
 まだ、「〇じ」と「〇じはん」だけの内容ですが、針のまわり方や、短い針と長いの位置を確認しながら勉強しています。
 ご家庭でも、「今、何時?」と問いかけて、とけいを読む習慣を身につけてください。

9/19 どちらが長いかな(1年生)

 今日の算数の時間は、長さくらべを学習していました。どちらが長いのかを調べるのにどんな方法があるかを考えていました。身近にあるものの長さを比べてみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp