最新更新日:2024/06/20 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:15
昨日:109 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
3/14. 足し算や引き算を使って(1年生)
今日の算数の時間は、文章問題に取り組んでいました。足し算や引き算を使って解答を求めていました。机間巡視をしている担任の先生から全員〇をもらっていました。
3/13 まわりの人に感謝しよう(1年生)
今日の道徳の時間は、「みんなみんな、ありがとう」のお話を読んで、自分の周りで支えている人がいる事に気付き、それに感謝をしていました。自分の周りで助けてもらっていることを発表し合っていました。
3/12 何の形からできたかな(1年生)
今日の書写の時間は、木・月・山・川などの漢字がどんな形からできたのかを学んでいました。また、その漢字を筆順に気をつけながら練習をしていました。漢字の成り立ちが分かりましたね。
3/11 いいこといっぱい1年生(1年生)
今日の国語の時間は、1年間を振り返り1年生でおこった「いいこと」を作文にまとめていました。できるようになったことを思い出し、自分のテーマを決めて、何を書くかを考えていました。
3/8 くれよんさん、ありがとうございました(1年生)国語で学習した「おおきなかぶ」では、自然と子どもたちから「うんとこしょ!どっこいしょ!!」という掛け声が沸きました。 恒例となった手遊びうたでは、「もっとはやくできるよ!」という子どもたちの声が上がるほど大盛り上がりでした。 1年生の時だけある『お話会』。1年生の子どもたちにとっては、今日で最後となりました。最後に、「2年生になってもがんばってね。」と言って、会場を送り出していただきました。2年生になってさらに成長した姿をどこかで見ていただけると嬉しいです。 くれよんさん、素敵な『お話会』をありがとうございました。 3/8 1年生をむかえよう(1年生)
今日の生活科の時間は、新1年生をむかえるための掲示物を作っていました。小学校の生活で紹介したいことを選んで書いたり、自分の似顔絵を書いたりして制作していました。新入学生に見てもらえるように掲示をする予定です。
3/7 読むこと、書くこと(1年生)また、1年間の思い出をノートに書きました。そして、友達と読み合いました。懐かしい思い出がよみがえりましたね。 3/7 ボールけり遊びをしました(1年生)
今日は、運動場でボールけり遊びをしました。ゲーム形式でボールけり遊びを楽しんでいました。ねらったところに上手にけることができたかな。
3/6 水曜日は…(1年生)誰かが書いた日記を視写します。よく見て正しく写す練習になりますし、文章の書き方、句読点のつけ方、題材の見つけ方などを参考にする目的があります。 ぜひ、自分が日記を書くときの参考にしてください。 3/6 のびのびと生活するために(1年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「なわとびカード」のお話を読んで、うそやごまかしをしないで、のびのびと生活をすることの大切さを考えていました。主人公がなわとびを跳んだ回数をごまかさずに挑戦していく姿を通して、正直な心がのびのびとした生活につながることを考えていました。
3/5 広さくらべ(1年生)3/5 友だちへの手紙(1年生)
今日の書写の時間は、友だちへお手紙を書いていました。友だちに伝えたいことや友だちのよいところなどを書いていました。1枚書けたら、さらに紙をもらいに行って書いていました。
3/4 まだまだ頑張ります!(1年生)3/4 どちらがひろいですか(1年生)
今日の算数の時間は、広さのくらべ方を考えていました。同じ大きさのマスで仕切って、そのマスの数を数えながら大きさを比べていました。
3/1 できるようになったこと(1年生)生活の授業では、今年一年を振り返り、できるようになったことを書きました。 ・自分から先に、あいさつが できるようになった。 ・ともだちと なかよく あそべるようになった。 ・じぶんから おにごっこに さそうようになった。 ・あさのじゅんびを じぶんで できるようになった。 ・トイレのスリッパを そろえるようになった。 ・一人で しゅうごうばしょに いけるようになった。 ・「しゅくだいをやりなさい。」といわれなくても、できるようになった。 など、子どもたちが書いたできるようになったことに、子どもたちの「自立」がうかがえます。これからも、子どもたちの「自立」を促し、認め励ましていきたいと思います。 3/1 1年生でできるようになったこと(1年生)
今日の生活科の時間は、この1年間を振り返り、できるようになったことをまとめていました。「字が上手に書けるようになった」「なわとびが跳べるようになった」などできるようになったことを学習カードに書いていました。
2/29 子どもたちは、すごいです(1年生)2/29 昔遊びの技を極めよう(1年生)2/29 情報モラルとアプリの使い方(1年生)
今日は、講師の先生に来ていただき、情報モラルの授業をしていただきました。個人情報を漏らさないようにするためにはどうしたら良いかを教えていただきました。後半は、お絵かきアプリの使い方を教えていただき、楽しくお絵かきをしていました。
2/28 ナイスキック♪(1年生) |