最新更新日:2024/06/13 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:26
昨日:128 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/16 あいさつの輪(1年生)これからも、あいさつの「あ・い・う・え・お」を合言葉に、あいさつの輪を広げていきましょう。 参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 6/16 のこりはいくつをしきでかこう(1年生)
今日の算数の時間は、「のこりはいくつ」の問題を式に直して解いていました。「6本のお花があります。2本あげると残りは何本になりますか」の問題を式に書いて考えていました。
6/15 盛り上がってきました!(1年生)6/15 支柱を立てました!(1年生)6/15 努力したね(1年生)6/15 おどろいたことを書こう(1年生)
今日の国語の時間は、「くちばし」に書かれているいろいろな鳥のくちばしの中で、一番おどろいたことを選んでノートにまとめていました。先生から教えてもらった文例を参考にして書いていました。
6/14 はさみを使って(1年生)そこで今日は、はさみの使い方を練習しました。丸く切るときは、はさみを動かすのではなく、紙を動かします。上手に切れて嬉しそうでした。 6/14 あいさつの輪(1年生)いちみんも、小信っ子のあいさつ運動に参加してくれています。 こうして、あいさつの輪が広がり、あいさついっぱいの小信中島小学校になることを願っています。 6/14 はちどりのくちばし(1年生)
今日の国語の時間は、はちどりのくちばしについて読み取っていました。問いと答えの部分を分けて読み取っていました。読み取ったことを学習カードに書き込みながら進めていました。
6/13 つるがのびてきたよ(1年生)6/13 きまりややくそく(1年生)
今日の道徳の時間は、教科書の「どうしてこうなるのかな」の単元を通して、みんなが気持ちよく生活をする上でやくそくやきまりを守ることを考えていました。教科書のさし絵をみながら。「どうしてこうなるの」という原因と「どうしたらいいの」の行動や約束を考えていました。
6/12 たし算カード(1年生)答えが2になる式、答えが10になる式と、たし算カードを並べてみると、あることに気づきました。 計算が速くなるためには、練習あるのみです。毎日の積み重ねを大切にして、頑張っていきましょう。 6/12 きつつきのくちばし(1年生)
1年生の国語では、説明文の「くちばし」を学習しています。今日は、きつつきのくちばしについて学習してました。きつつきのくちばしについての問いに対するこたえを読み取っていました
6/9 完成と鑑賞(1年生)みんなが完成すると、友達と作品を見合って鑑賞をしました。 6/8 計算カード(1年生)子どもたちは、初めて手にする計算カードにワクワクし、嬉しそうにカードをめくっていました。今後、計算が正しく速くできるように、練習を積み重ねていきましょう。 6/7 学校探検2日目(1年生)お兄さんやお姉さんが真剣に授業に臨んでいる姿や、校長先生が仕事をする姿を見せていただき、感じることが多くあったことと思います。 隊長を先頭に、グループで一緒に活動することを通して、協力することも学ぶことができた2日間となりました。 6/7 みんなで英語学習です(1年生)
今日は、英語指導助手のベルナ先生と一緒に英語活動の授業を楽しんでいました。英語で1から10までの言い方を習っていました。元気に発音をすることができていました。
6/6 学校探検!!(1年生)また、校長室や職員室では、校長先生や教頭先生、事務の先生にお話を聞くこともできました。学校には、いろいろな先生がいることも知れた学校探検となりました。 6/6 いのちをたいせつにしよう(1年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「みんないきてる」の単元を使って、いのちを大切にすることを考えていました。教科書の絵を参考に、自分が「いきているな」と感じることを話し合って、生きていることの素晴らしさを実感していました。
6/5 だんだんと(1年生)会食も楽しそうです。明日は、グループで学校探検をします。隊長を中心に、みんなで協力して活動できることを願っています。 |