![]() |
最新更新日:2024/06/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日: 昨日:85 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち ![]()
|
3/8 1年生をむかえよう(1年生)
今日の生活科の時間は、新1年生をむかえるための掲示物を作っていました。小学校の生活で紹介したいことを選んで書いたり、自分の似顔絵を書いたりして制作していました。新入学生に見てもらえるように掲示をする予定です。
![]() ![]() ![]() ![]() 3/7 読むこと、書くこと(1年生)![]() ![]() また、1年間の思い出をノートに書きました。そして、友達と読み合いました。懐かしい思い出がよみがえりましたね。 ![]() ![]() 3/7 ボールけり遊びをしました(1年生)
今日は、運動場でボールけり遊びをしました。ゲーム形式でボールけり遊びを楽しんでいました。ねらったところに上手にけることができたかな。
![]() ![]() ![]() ![]() 3/6 水曜日は…(1年生)![]() ![]() 誰かが書いた日記を視写します。よく見て正しく写す練習になりますし、文章の書き方、句読点のつけ方、題材の見つけ方などを参考にする目的があります。 ぜひ、自分が日記を書くときの参考にしてください。 ![]() ![]() 3/6 のびのびと生活するために(1年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「なわとびカード」のお話を読んで、うそやごまかしをしないで、のびのびと生活をすることの大切さを考えていました。主人公がなわとびを跳んだ回数をごまかさずに挑戦していく姿を通して、正直な心がのびのびとした生活につながることを考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3/5 広さくらべ(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 3/5 友だちへの手紙(1年生)
今日の書写の時間は、友だちへお手紙を書いていました。友だちに伝えたいことや友だちのよいところなどを書いていました。1枚書けたら、さらに紙をもらいに行って書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3/4 まだまだ頑張ります!(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/4 どちらがひろいですか(1年生)
今日の算数の時間は、広さのくらべ方を考えていました。同じ大きさのマスで仕切って、そのマスの数を数えながら大きさを比べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 3/1 できるようになったこと(1年生)![]() ![]() 生活の授業では、今年一年を振り返り、できるようになったことを書きました。 ・自分から先に、あいさつが できるようになった。 ・ともだちと なかよく あそべるようになった。 ・じぶんから おにごっこに さそうようになった。 ・あさのじゅんびを じぶんで できるようになった。 ・トイレのスリッパを そろえるようになった。 ・一人で しゅうごうばしょに いけるようになった。 ・「しゅくだいをやりなさい。」といわれなくても、できるようになった。 など、子どもたちが書いたできるようになったことに、子どもたちの「自立」がうかがえます。これからも、子どもたちの「自立」を促し、認め励ましていきたいと思います。 ![]() ![]() 3/1 1年生でできるようになったこと(1年生)
今日の生活科の時間は、この1年間を振り返り、できるようになったことをまとめていました。「字が上手に書けるようになった」「なわとびが跳べるようになった」などできるようになったことを学習カードに書いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/29 子どもたちは、すごいです(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/29 昔遊びの技を極めよう(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |