最新更新日:2024/09/20 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:10
昨日:65 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/11 どんな散歩をしたのかな(1年生)
今日の国語の時間は、物語文の「くじらぐも」を読んで、登場人物が、くじらぐもにのってどんな散歩をしたのかを想像していました。最初にみんなで音読をしてから読み取りをしていました。読み取ったことは、学習プリントに書き込んでいました。
10/10 たのもしい6年生(1年生)開会式の隊形に並び、6年生の兄さんやお姉さんを見て、ラジオ体操をしました。 40m走では、ゴールテープを持ってくれます。玉入れでは、籠を持ってくれます。 頼りになる6年生です。本番もよろしくお願いします。 10/10 6年生に助けてもらいながら(1年生)
今日は、6年生と合同でスポーツフェスティバルの練習をしました。6年生が体操の見本を見せてくれたり、短距離走の誘導やゴールテープ係をしてくれたりしていました。
10/6 やぶいたかたちから(1年生)まず、新聞紙を破りました。そして、破いた形を見て、「とりの くちばしに みえるよ!」「きりんの くびだ!」「きょうりゅうみたい!」と、子どもたちは、想像力をふくらませて作品を完成させました。 10/6 やぶいた形から生まれたよ(1年生)
今日の図工の時間は、新聞紙を破いて偶然できた形をはり合わせて絵を完成させていました。工夫をして新聞紙を破きながら制作していました。楽しい絵が完成していました。
10/5 雨上がりにも(1年生)さて、スポーツフェスティバルの練習は、あと来週の4回のみです。1年生みんなの気持を一つにして頑張る姿を期待しています。 10/5 校庭で秋をさがそう(1年生)
今日の生活科の時間は、校庭に出て秋をさがしていました。校庭にあるイチョウやカエデの木を見つけていました。残念ながら虫は見つかりませんでしたが、小さい秋を見つけることができていました。
10/4 雨の日には(1年生)1年生でも、高学年のお兄さんやお姉さんと同じように「回れ右」や行進、駆け足が出来るように、先生に細かく教えてもらいました。明日の外での練習で、その成果を見せてもらうのが楽しみです。 10/4 タブレットでアンケート(1年生)
今日は、タブレットパソコンを使って一宮市の食育アンケートに答えていました。ログインをして、アプリを立ち上げてアンケートに答えていました。1年生でもタブレットパソコンがスムーズに使えますね。
10/3 書写の授業(1年生)丁寧に書く習慣を身につけ、字が上手に書けるようになると、自信になり、特技となります。 10/3 がんばっています♪(1年生)まだまだ素晴らしい演技を見ていただけうように、本番までがんばっていきます。 10/3 よくないことを見た時は(1年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「やめなさいよ」のお話を読んで、良くないことを見た時にどうしたらよいかを考えていました。子どもたちは、なかなか「やめなさい」といえないのですが、良いと思ったことを勇気を出してできるようにするにはどうしたら良いかを考えていました。
10/2 興味をもって(1年生)子どもたちは興味をもって、本の写真を見ていました。休み時間になっても、見ている児童がいました。興味をもつことが、自分で調べてみようというきっかけになります。 中には、自分で説明する文章を書いている児童もいました。 10/2 秋晴れの下で(1年生)いよいよ明日は、玉入れをします。勝っても負けても、笑顔で楽しんでほしいです。 9/29 楽しい時間(1年生)家に帰って、思い思いのものを入れるのが楽しみですね。 9/29 青空の下で(1年生)今日は、玉入れの後に、1年生全員が前に並んでダンスをする練習です。 来週は、入場から退場まで通して練習をします。 9/29 40m走の練習(1年生)40mというと、幼稚園や保育園の時のかけっこよりも長く、1年生の子どもたちにとってはわくわくする長さだったと思います。 走り終わった時には、達成感を味わった顔つきでした。並び方や待ち方も上手に出来て、小学生らしさを感じました。 9/29 3つの数の計算をしました(1年生)
今日の算数の時間は、3つの数の計算を学んでいました。今日は、減って・減る引き算のもんだいに取り組んでいました。数図ブロックを動かしながら計算の答えを考えていました。
9/28 おぼえたね!(1年生)自分が、何組目の何コースかを知り、何度も並ぶ練習をしました。明日、運動場で走ってみるのを楽しみにしている子どもたちです。 一等賞になることだけでなく、練習したように並べること、一生懸命に走ることを目標にしてほしいと思います。 9/28 うみのいきものについて調べました(1年生)
国語の授業では、説明文の「うみのいきもの」を学んでいます。今日は、タブレットパソコンを使って「うみのいきもの」について調べていました。文字入力はまだ難しいので、音声入力で検索をして調べていました。子どもたちは、自分の調べたい言葉をパソコンに話して、検索をしていました。
|