最新更新日:2024/09/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:3
昨日:65 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/3 よくないことを見た時は(1年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「やめなさいよ」のお話を読んで、良くないことを見た時にどうしたらよいかを考えていました。子どもたちは、なかなか「やめなさい」といえないのですが、良いと思ったことを勇気を出してできるようにするにはどうしたら良いかを考えていました。
10/2 興味をもって(1年生)子どもたちは興味をもって、本の写真を見ていました。休み時間になっても、見ている児童がいました。興味をもつことが、自分で調べてみようというきっかけになります。 中には、自分で説明する文章を書いている児童もいました。 10/2 秋晴れの下で(1年生)いよいよ明日は、玉入れをします。勝っても負けても、笑顔で楽しんでほしいです。 9/29 楽しい時間(1年生)家に帰って、思い思いのものを入れるのが楽しみですね。 9/29 青空の下で(1年生)今日は、玉入れの後に、1年生全員が前に並んでダンスをする練習です。 来週は、入場から退場まで通して練習をします。 9/29 40m走の練習(1年生)40mというと、幼稚園や保育園の時のかけっこよりも長く、1年生の子どもたちにとってはわくわくする長さだったと思います。 走り終わった時には、達成感を味わった顔つきでした。並び方や待ち方も上手に出来て、小学生らしさを感じました。 9/29 3つの数の計算をしました(1年生)
今日の算数の時間は、3つの数の計算を学んでいました。今日は、減って・減る引き算のもんだいに取り組んでいました。数図ブロックを動かしながら計算の答えを考えていました。
9/28 おぼえたね!(1年生)自分が、何組目の何コースかを知り、何度も並ぶ練習をしました。明日、運動場で走ってみるのを楽しみにしている子どもたちです。 一等賞になることだけでなく、練習したように並べること、一生懸命に走ることを目標にしてほしいと思います。 9/28 うみのいきものについて調べました(1年生)
国語の授業では、説明文の「うみのいきもの」を学んでいます。今日は、タブレットパソコンを使って「うみのいきもの」について調べていました。文字入力はまだ難しいので、音声入力で検索をして調べていました。子どもたちは、自分の調べたい言葉をパソコンに話して、検索をしていました。
9/27 きれいにおどる(1年生)クラスごとに踊ったり、先生から選ばれた子が舞台の上で踊ったりするのを見ました。上手に踊っている子は、腕や指先までのびていることを確かめることができました。 9/26 赤白に分かれて(1年生)入場隊形から、玉入れをする円に並ぶ練習です。先生の指示をよく聞いて動く姿に子どもたちのやる気が感じられました。ダンスも楽しそうです。 赤組も、白組も頑張っています。 9/26 かざってなにいれよう?(1年生)前回、「やっぱりボンドがいるな」とか「もうすこし折り紙をもってこよう」と言っていた子たちも、新たな材料や道具を揃えて、楽しそうに製作できました。 材料集めのご協力ありがとうございます。 完成間近ですね。できたらお友達と見せ合うのが楽しみです。 9/26 運動場で練習です(1年生)
今日は、一年生全員でスポーツフェスティバルで行う「ダンシング玉入れ」の練習を行いました。運動場で入場の位置や退場の仕方などを確認しながら練習をしていました。運動場での合同練習は初めてでしたが、上手に移動をすることができていました。
9/25 いよいよ 始まりまりました!(1年生)先生から振り付けをを教えてもらいながら、楽しそうに練習する子どもたち。張り切っている子どもたち。去年の運動会より成長した姿を楽しみにしていてください。 本番まで、毎日練習がありますので、体操服と赤白帽子の用意をよろしくお願いします。 9/25 かさをくらべよう(1年生)
今日の算数の時間は、いろいろな水筒に入る水の量を比べていました。実際に、透明のコップに水を移しながら、そこにはいる水の量を比べていました。子どもたちからは、くらべるたびに歓声が上がっていました。
9/21 夢中になって(1年生)子どもたちの原動力は、お家の方々のご協力があってのことです。様々な材料を用意してくださり、ありがとうございました。 9/22 かざってなにを入れよう(1年生)
今日の図工の時間は、既存の箱に紙をはったり飾りつけをしたりして、自分だけのオリジナルな箱を作成していました。キラキラした紙を使ったり、きれいな色のついた紙を使ったりして装飾をしていました。みなさんは何を入れるのかな。
9/21 始まります♪(1年生)今日は、玉入れのときに踊るダンスの練習をしました。動画で見て練習をしている子が多く、とてもスムーズに練習に取り組めました。 ぜひ、お家でも練習をして、最強で無敵なアイドル♪になりましょう。 9/21 ながさくらべ(1年生)子どもたちの意見をもとに、鉛筆やロープなどの端を揃えたり、ハガキを折り曲げたり、紙テープを使ったりして、比べてみました。 9/21 挑戦しています!(1年生) |