最新更新日:2024/09/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:7
昨日:77 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
12/11 だれとでもなかよくすること(1年生)
今日の道徳の時間は、教科書にのっている「ジャングルジム」を題材に友だちとなかよくすることについて考えていました。けんかをした翌日になかよく遊べている絵を見て、どのように言ったら仲良くなれるかを考えていました。
12/8 話し合って(1年生)人の意見を聞いたり、自分の意見を言ったりする中で、対話の力を養っています。まずは、何を言ってもいいという安心感をもつために、「うん。うん。」と相槌をうちながら聞くことを練習しています。 12/8 日づけとようび(1年生)
今日の国語の時間は、日づけとようびについて学習していました。日づけには「ついたち、ふつか」など特別な言い方があることを学んでいました。教科書を声に出して読みながら覚えていました。
12/7 0のたし算とひき算(1年生)
今日の算数の時間は、0をたすたし算と0をひくひき算の学習をしました。0をたしても、0をひいても答えが同じになることが分かりました。
12/6 6年生と遊びました(1年生)
6年生は、1年生と安全に楽しく遊ぶごとをテーマとして国語の時間に話し合い、それを実行する授業をしています。今日は、その授業の一環として、6年生のお兄さんお姉さんと一緒に外遊びをしました。工夫を凝らした遊びで楽しく交流をしました。
12/5 正しい書き順で書こう(1年生)
今日の書写の時間は、正しい書き順で漢字を形よく書く練習をしていました。先生と一緒に書き順を確かめながら練習を進めていました。
12/4 じどう車ずかんをつくろう(1年)班の仲間とどんな表現をすると伝わりやすいか相談しながら、班の意見をまとめることができました。 12/4 新出漢字を練習しよう(1年生)
今日の国語の時間は、新出漢字の練習をしていました。一文字ずつ指書きで筆順を確かめながら、新出漢字の練習をしていました。
12/1 だれとでもなかよく(1年生)12/1 いじめ防止標語を考えよう(1年生)
今日は、いじめ防止標語を考えました。それぞれが、一人一つの標語を考えました。クラスみんなでいじめをなくしていきたいですね。
11/30 おかゆのおなべを読んでみよう(1年生)
今日の国語の時間は、グリム童話の「おかゆのおなべ」を音読して、その内容をみんなで確認していました。登場人物を発表してもらってから、内容の読みとりを進めていました。
11/29 じどう車ずかんをつくろう(1年生)今日は、本やタブレットで、じどう車の「しごと」や「つくり」を調べました。 1年生にとっては、難しいことですが、楽しく取り組んでいます。 11/29 跳んだり走ったり(1年生)その後、リレーをしました。4人でグランド一周をして、バトンをつなぎました。勝ち負けは関係なく、とても楽しそうでした。 11/29 あいさつをすることの大切さ(1年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「わすれていること、なあい」の教材を使って、あいさつすることの大切さについて考えていました。教科書に出てくる場面のときに、どのような行動をすると良いかを友だちと考えていました。
11/28 2けたひく1けたの計算です(1年生)
今日の算数の時間は、2けたひく1けたの計算を練習していました。10から引いて1けたの数に足す計算の仕方で練習していました。他の練習問題にも取り組んでいました。
11/24 9を引いてみよう(1年生)
今日の算数の時間は、11〜19までの数から9を引くと答えがどうなるかを考えていました。カードを使いながらペアで問題を出し合い、その答えで気が付いたことを話し合っていました。
11/22 対話しながら(1年生)11/22 楽器を使って(1年生)細かい音や響く音の鳴らし方を試してみて、「わくわくキッチン」の曲に合わせて、音を出しました。 11/22 13−9の計算をしよう(1年生)
今日の算数の時間は、数図ブロックを使って13−9の計算の仕方を学んでいました。10のかたまりの数図ブロックから9個動かし、残りを足す方法で計算をしていました。
11/21 対話しながら(1年生)3〜4人のグループで対話しながら、まるめることができました。 |