最新更新日:2024/09/21 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:10
昨日:24 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/30 あさがおで押し花づくり(1年生)
自分がそだててきたあさがおを使って、押し花を作ります。今日は、はさみをもって花の剪定をしました。どの花にするかを一つだけ決めて、はさみで剪定していました。
6/29 ぐんぐんのびる つる(1年生)6/29 読み聞かせ(2年生)ご家庭では、親子読書に取り組んでくださり、ありがとうございます。自分で、本を読めるようになった子どもたちですが、読み聞かせの機会を作っていきたいと思います。 6/29 紙を折って・切ってかざりをつくりました(1年生)
今日の図工の時間は、紙を切って七夕かざりのようなものを作りました。4つに折った紙に、四角や三角の切り込みを入れて開くと、とても不思議な形になります。切り込みの入れ方を工夫しながら作品を作りました。できた飾りは廊下に掲示をします。保護者会の折に鑑賞してください。
6/28 さいたよ! さいた!(1年生)「5つも さいたよ!」「あかむらさきの はなが さいたよ!」と、 嬉しい声がいっぱいでした。 6/28 1学期のまとめ(1年生)6/28 素敵な演奏(1年生)演奏してみたいなと思った楽器があったのではないでしょうか。 見て、聴いて、音を楽しむことができました。 6/27 大切な水やり(1年生)あさがおは、朝から暑さでぐったりしていたので、たっぷり水をあげていました。今朝は、あさがおの開花が見られ、嬉しい声が上がっていました。 6/27 練習の成果(1年生)何事も練習が必要ですね。 6/27 あさがおの観察(1年生)
今日は、生活科の時間にあさがおの観察を行いました。つぼみの数やその大きさについてメモを取ったり、絵に描いたりしていました。観察する中で、「わたしは、つぼみが3つもあったよ」などの声が聞かれていました。
6/24 くちばしのかたちを みてみましょう。(1年生)6/24 何個おおいかな(1年生)
今日は、数の違いを引き算で求める練習をしていました。自分で考えた式やその考え方をペアの子と教え合っていました。自分の意見を上手に話すことができていました。
6/23 的あて遊び(1年生)6/23 サーキット遊び(1年生)6/23 毎朝のルーティン(1年生)
1年生は、登校後にあさがおにお水をあげるのがルーティンになっています。あさがおもすっかり大きくなったので、隣の鉢につるが絡まないように、少し置く場所を変えて隣との距離が取れるようにしました。今日も子どもたちが嬉しそうにお水をあげていました。「もう花が咲いているよ」と教えてくれる子もいました。
あさがおの鉢は、個人懇談会の折に保護者の方に持ち帰っていただきます。荷物になりますが、ご協力よろしくお願いします。 6/22 あじさい読書に(1年生)あじさい読書週間中は、親子読書もおすすめしています。お子さんが興味をもっている本を知るいい機会にもなると思います。親子で素敵な時間を過ごしてください。 6/22 「くちばし」のよみとり(1年生)
今日は、教科書にある物語文の「くちばし」から「おうむ」のくちばしについて読み取りをしていました。おうむのくちばしが実際にどうなっているかを動画で確認してから、読み取りをしていました。子どもたちからは、動画を見ながら驚きの声が上がっていました。
6/21 つるがのびています(1年生)6/21 朝の読書(1年生)6/21 きつつきのくちばしとおうむのくちばし(1年生)
今日の国語の時間は、きつつきのくちばしとおうむのくちばしについて、そこに書かれている問いと答えを読みとっていました。書いてある内容をしっかり読みとれていました。
|